• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たつ@ZC31Sのブログ一覧

2013年06月25日 イイね!

鈴鹿ツインにてシェイクダウン

鈴鹿ツインにてシェイクダウン前日というか、日付変わってからアライメント取ってましたが(笑)
ピロナットが緩んで対処してたら、27時ぐらいに終わりました。

んで、そのまま勢いで鈴鹿まで辿り着けました。。


目標タイムというか、想定タイムは41秒台。
もし40秒台が出るのであれば、チューニングを進めると・・・
ノーマルエンジンで39秒前半が狙えるかも?
って感じでしたが、予想通りの41秒3でした。残念♪
まぁ外気温も27度だったし、タイヤはトランピオR881という骨董品?Sタイヤだったし。
(ほら、トドメを刺さないと捨てるのモッタイナイ気がしてw)
たぶん、Z1☆の方がグリップするかと。



言い訳は以上。
一応はシェイクダウンってことで、問題点の洗い出し。

・タイヤの干渉
 ショックブラケットとフェンダーへ当たらないか確認、微妙にライナーと干渉するが問題なし

・ブレーキ
 祐君号に乗って思ったことが、そのまま当てはまった。
 とりあえず継続して対処法の研究。
 耐熱性は現状では問題なし(全開でペダルが踏めないからw)
 →ブレーキに関しては、足が決まってから何とかする。現状は前後で銘柄が違う

・ハンドリングバランス
 フロント225幅 リア205幅のタイヤだったので、かなりオーバーステアなのかと思ったが、
  どちらかと言えばアンダー気味。
 リアのリバウンドストロークを減らすと、ブレーキで姿勢を作ろうとしたときにABSが介入する。

・LSDの方向性
 まず、絶対に必要。現状では空転しまくって話にならない。
  タイムアドバンテージは1秒近いと思う。
 ハンドリングがオーバー傾向だと仮定して1.5wayを検討していたが、1wayに絞る。
 →某氏からの話で、少し方向性を変えようと思います。


・キャンバー角
 リアは並盛で良いかもしれない。(そうするとホイールが入らないがw)
 フロントは問題ありまくり。規定トルクで締めても、ロアの偏芯ボルトのズレ
  ※アッパー側は問題なし。
 →140N・mぐらいで締めます。

・パワーフィール
 ECUは良い感じ。スロットルレスポンスは中の人で対処できる範囲。
 排気系はサウンドが素敵だが、フロントパイプからの排気漏れが酷い。ガンガム吹っ飛んだww
 インテークが剥き出しエアクリでチャンバー形状ではないので、中速域に谷間あり。
  ヘアピン立ち上がりでパワーバンドから外れる。ファイナル変更する?

・シートポジション
 現状、これ以外に変更する必要はなし。というか無理。
 フルブレーキで体が前に持っていかれる。←ロードスターでは問題なかったが。
 フルハーネス導入する(耐久レビンから回収する。笑

・タイヤ積載方法の変更
 帰り道、ジャッキが吹っ飛んで積んでいたホイールに傷が。涙



なんか、勢いでスイチャレにエントリーしてきたったwww
タイヤ銘柄を記入する欄には『DL ZⅡ』と記載しておいた←入手して組む時間あるの?(笑)
クラスはエキスパートで(爆

そもそも、7月20日が休み取れるか不明という。。
Posted at 2013/06/25 22:03:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット走行記 | 日記

プロフィール

「@ゲソの極み乙女 ウチのにトラストリップ付いてるのは本意じゃない…(32に乗ってるツレが他県のアップガレージで32用って買ってきたら、31用だった。返品も面倒だから貰うことに。割れてるのは元からですw)」
何シテル?   12/12 17:40
とりあえずクルマが好きです。 運転するのも好きです。 でもドラム式洗濯機を横倒しにしたようなミニバンや、オフロードを走れないシティ派のSUVは嫌いです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

      1
234 5678
91011 12131415
16 171819 202122
2324 25 26272829
30      

リンク・クリップ

ホンダ(純正) フラットワイパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/31 07:57:48
【GRヤリス】5極リレーでアイドリングストップキャンセラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/14 01:34:17
鈴鹿ツインサーキット Project1 ‐‐‐20250404 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/07 17:42:06

愛車一覧

ホンダ N-ONE タヌキ号 (ホンダ N-ONE)
スーパー通勤スペシャル5号  RS 車両重量 840kg 最高出力 64ps/600 ...
スズキ スイフトスポーツ 艶消し黒スイフト (スズキ スイフトスポーツ)
インチキなしの未開封(笑)ノーマルエンジン最速を目指して魔改造しすぎて実用性が極端に低下 ...
その他 自転車 その他 自転車
サイクルベースあさひ  WEEKEND BIKES 20-G    ミニベロ風の安いママ ...
スズキ アルトワークス スポーティサンダル (スズキ アルトワークス)
スーパー通勤スペシャル4号 車両重量 670kg 最高出力 64ps/6000rpm ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation