• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たつ@ZC31Sのブログ一覧

2013年09月15日 イイね!

【痛くないけど】痛車de Go へ参加してきた

【痛くないけど】痛車de Go へ参加してきたうっかり作業忘れで痛車でもないのに、セントラルサーキットで開催された痛車の走行会へ参加させていただきました。
毎度のことながら、とっても走りやすい走行会でした。

←走行中の自分のクルマを自分で撮影する機会って、なかなか無いよ(笑)

というのが、1枠目は まぁくん に運転してもらいました。
初乗り・超久しぶりのセントラルだったにも関わらず、1分39秒5で走ってました。
クルマのスペックを考えたら、これぐらい出して当然です(笑)


まぁくんの運転の仕方や外気温とか考えて、エアは右フロント2.3キロ、左フロント2.2、リア2.4でスタートしてもらいました。
予想通りの上昇幅。この辺は感覚的にわかるようになってきたかな~

駄菓子菓子、フロントのダンパーをいじりまくっていたせいで、なぜか右だけ2クリック硬くなってたけどなwww ごめん(笑)
しかし『ブレーキングでフロントが振られる』ってコメントしてくる辺りは流石。
先日のスイチャレで良かった段数に戻したら、やっぱり良くなった!



青いクルマは撮りやすいね。





んで2枠目の予選は“道場破り、破り”の時間です。
条件としては最悪の一歩手前(笑)
外気温は30度オーバー、1度で0.2馬力変わると考えても5馬力はロス。
9万キロ未開封のノーマルエンジン。
もちろんタイヤは国産のディレッツァZ2です。(前225幅、後205幅)


1分37秒083
いつものごとく、計測2ラップ目がベストになります。

やっぱりね、T中実さんは速いわ。
また冬にニュータイヤ入れてリベンジしよっとー




模擬レースはスタート失敗。
というか、シグナルを見間違えてた(爆)
後ろの人の車載動画に証拠ががが。ちょっとお借りします。


うーん、やっぱスイフト直線おそーい\(^o^)/





レース終盤は白いインプレッサの方と遊ばせてもらいました。


カメラが残念なことになってて申し訳ありません。。。
サイドバイサイドで抜きつ抜かれつ。かなり楽しかったです!

ラストラップあたりから、フロントアッパーのピロガタ音が・・・・
案の定、緩んでいました。汗 何か対策しないとな~


ブレーキパッドは、さすがエンドレスさん。
コントロール性が高く、特にリリース時の荷重の戻り方が扱いやすい。
8周のレースでしたが、最後までタッチに変化はありませんでした。
実験的に投入されたリアの謎パッドは、ちょっと初期制動が弱いかな。奥ではこれぐらいが引っ掛からなくて丁度良いけど。


次は中山サーキットが走りたいなー。
また遊んでください(^^



【追記】
7000回転以上でシフトアップできない原因。もしかしたらECUかも。
決勝レース中に色々と試していて気付きました。
もう少し調査してから報告します。
Posted at 2013/09/15 22:06:37 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット走行記 | 日記

プロフィール

「@銀スイフト 某氏から警鐘のメッセ来てますよwww 
ネタにしちゃドリフを完全に越えてるレベルですよ(笑)」
何シテル?   12/04 19:44
とりあえずクルマが好きです。 運転するのも好きです。 でもドラム式洗濯機を横倒しにしたようなミニバンや、オフロードを走れないシティ派のSUVは嫌いです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1234567
89101112 1314
15161718192021
222324252627 28
29 30     

リンク・クリップ

ホンダ(純正) フラットワイパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/31 07:57:48
【GRヤリス】5極リレーでアイドリングストップキャンセラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/14 01:34:17
鈴鹿ツインサーキット Project1 ‐‐‐20250404 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/07 17:42:06

愛車一覧

ホンダ N-ONE タヌキ号 (ホンダ N-ONE)
スーパー通勤スペシャル5号  RS 車両重量 840kg 最高出力 64ps/600 ...
スズキ スイフトスポーツ 艶消し黒スイフト (スズキ スイフトスポーツ)
インチキなしの未開封(笑)ノーマルエンジン最速を目指して魔改造しすぎて実用性が極端に低下 ...
その他 自転車 その他 自転車
サイクルベースあさひ  WEEKEND BIKES 20-G    ミニベロ風の安いママ ...
スズキ アルトワークス スポーティサンダル (スズキ アルトワークス)
スーパー通勤スペシャル4号 車両重量 670kg 最高出力 64ps/6000rpm ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation