• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たつ@ZC31Sのブログ一覧

2020年03月20日 イイね!

ホイールナットの締め付けトルク

ホイールナットの締め付けトルクスズキは85N・mなので『低い!』と思ってる方が結構いらっしゃるようですが……



ピッチが違うのだよ、ホンダとは!(言いたいだけw



換算するとP1.25の85N・mと、P1.5の103N・mの軸力はだいたい同じくらいみたいですよ?(テキトー)

日産はP1.25ですが、108N・mなんですよねー。

なんでもかんでも120N・mで締めて、しかもダブルチェックとかするヤツもいるけどね、整備のプロでもww



ちなみに私のスイフトは前はKYO-EIのロングハブボルト(SBH-10MM)、後ろはホンダ純正(90113-SD4-902)ですので、103N・m固定のトルクレンチで締めてます。
この『固定式』ってのもポイントで、いちいちメモリを回して設定するのが面倒なのと、ヒューマンエラーを減らす目的もあります。
https://www.straight.co.jp/item/15-7103/


サーキット走って熱が入った状態では、ボルトが伸びてるんで強く締めたらダメですよん。
Posted at 2020/03/20 01:52:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | へたれクルマ屋の日常 | 日記

プロフィール

「@ざきを@ ヒューズボックス内のダイアグ端子をアースに短絡させてキーオン。メーターの液晶にエラーコード出るよ!」
何シテル?   12/14 09:36
とりあえずクルマが好きです。 運転するのも好きです。 でもドラム式洗濯機を横倒しにしたようなミニバンや、オフロードを走れないシティ派のSUVは嫌いです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

1234567
8910 11121314
1516171819 2021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ホンダ(純正) フラットワイパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/31 07:57:48
【GRヤリス】5極リレーでアイドリングストップキャンセラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/14 01:34:17
鈴鹿ツインサーキット Project1 ‐‐‐20250404 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/07 17:42:06

愛車一覧

ホンダ N-ONE タヌキ号 (ホンダ N-ONE)
スーパー通勤スペシャル5号  RS 車両重量 840kg 最高出力 64ps/600 ...
スズキ スイフトスポーツ 艶消し黒スイフト (スズキ スイフトスポーツ)
インチキなしの未開封(笑)ノーマルエンジン最速を目指して魔改造しすぎて実用性が極端に低下 ...
その他 自転車 その他 自転車
サイクルベースあさひ  WEEKEND BIKES 20-G    ミニベロ風の安いママ ...
スズキ アルトワークス スポーティサンダル (スズキ アルトワークス)
スーパー通勤スペシャル4号 車両重量 670kg 最高出力 64ps/6000rpm ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation