• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たつ@ZC31Sのブログ一覧

2009年01月23日 イイね!

F =μP

F =μP
摩擦力=摩擦係数×荷重


Wikipediaで少し賢くなりました(笑)

クローンの摩擦法則ってやつです。

動摩擦の場合、どうなるのかわかりませんが、減速力が同じ(前荷重の量が同じ)なら摩擦はタイヤの接地面積に依存しないという事ですよね?

【追記】
タイヤは荷重が増すにつれて、摩擦係数が落ちるそうです。
だから、ある一定以上の荷重を掛けても、摩擦は増えないということ…らしい。

面白いHPを見付けました。

ttp://cabad806.web.infoseek.co.jp/page541.html#lcn001



昨晩はそんなことを考えながら、ドライブしてました。

Posted at 2009/01/23 10:07:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | シビック以外の事 | 日記
2009年01月22日 イイね!

平日最高w

平日最高w雪山をダウンヒル専門で攻めてますww

平日だと駐車場無料やし、人おらへんから滑りやすい。


ボードの荷重移動って、移動のし方は違えどクルマに通ずるものがあります。
移動したらどうなる…まぁそんなとこ。



ただ一人淋しく滑るのは・・・・orz
Posted at 2009/01/22 14:24:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | シビック以外の事 | 日記
2009年01月22日 イイね!

強化スライダー

強化スライダーなる商品をポチりました。
ステアリングギアボックス内をスライドするステアリングラックを支える部品なのですが、純正は樹脂製ですぐにガタが出るのです。先日のサーキット走行でトドメを刺したようで…(駆動系がド~のコ~の言ってましたが、実はこいつが犯人という結末。)
ま、わりとイン側の縁石に乗ってたし。

ジュラルミンの硬質アルマイト処理のものが多いのですが、あえて削り出しの真鍮を選びました。
摺動部を自家製プラトーホーニングしてみようと思います(笑)


今月末のセントラルサーキット練習走行会までには間に合うハズ。
タイロッドのラックエンド側を外さなきゃならんが、素人作業でもなんとかなりそうな予感。

Posted at 2009/01/22 01:26:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | シビック以外の事 | 日記
2009年01月18日 イイね!

公道使用不可!

公道使用不可!クルマが変われば、お金の掛け方も変わるんですね。

スイフト乗ってる時は、3万円あったらマフラー買いましたね。
まさか自分が4点ベルトを買うなんて、少なくとも学生の頃は想像もしなかったですよ。

どうです? 
かなりレースィーになったでしょ(笑)





というか・・・

取り付け方法や取り回しは理解したんですけど、肝心のベルトの長さ調整がわかりませんorz
意味ないじゃ~ん。


TomTomさん。当日教えてくださいm(__)m
確か同じやつ使われてましたよね!?
色まで(笑)

Posted at 2009/01/18 21:52:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | CIVIC Type-R | クルマ
2009年01月18日 イイね!

勝手に若者オフ

まぁくんを強制連行して、ナイトオフに行ってきました。

吹田って近いですね(笑)

吹田って暖かいですね(爆)



今回は重要物資の密輸という任務を完了する事が出来ました。




ええ…地元に帰ると、そこは氷点下の世界。
路面はいつものごとくパリッとツルツルで、一台刺さってました(笑)





さてさて、今月末のセントラルサーキット練習走行会の申し込みをし、4点ベルトも手配したのですが・・・・

頭が『走り』という方向に向いておりません。
気持ちをリセットしなきゃね!
Posted at 2009/01/18 01:09:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

プロフィール

「@銀スイフト バリアレンチですか?」
何シテル?   07/29 13:55
とりあえずクルマが好きです。 運転するのも好きです。 でもドラム式洗濯機を横倒しにしたようなミニバンや、オフロードを走れないシティ派のSUVは嫌いです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

    123
4 5 67 8910
1112 1314 15 1617
18192021 22 2324
2526 27 2829 30 31

リンク・クリップ

【GRヤリス】5極リレーでアイドリングストップキャンセラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/14 01:34:17
鈴鹿ツインサーキット Project1 ‐‐‐20250404 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/07 17:42:06
セルスター レーダー探知機 外部入力 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/11 22:12:52

愛車一覧

ホンダ N-ONE タヌキ号 (ホンダ N-ONE)
スーパー通勤スペシャル5号  RS 車両重量 840kg 最高出力 64ps/600 ...
スズキ スイフトスポーツ 艶消し黒スイフト (スズキ スイフトスポーツ)
インチキなしの未開封(笑)ノーマルエンジン最速を目指して魔改造しすぎて実用性が極端に低下 ...
その他 自転車 その他 自転車
サイクルベースあさひ  WEEKEND BIKES 20-G    ミニベロ風の安いママ ...
スズキ アルトワークス スポーティサンダル (スズキ アルトワークス)
スーパー通勤スペシャル4号 車両重量 670kg 最高出力 64ps/6000rpm ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation