• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たつ@ZC31Sのブログ一覧

2011年03月15日 イイね!

葛藤

葛藤今日はコーティング作業してました。

黄砂ハンパ無いです。汗

スズキ ZJ3 ブルーイッシュブラックパール
展示しているだけで、天井がボロボロになる塗装。

G’ZOXリアルガラスコートを施工。


黙々と作業しながら、色々考えました。



今できる事を



色々と活動を自粛するというのは、わかります。

でもさ、これから復興していくのに莫大なお金が必要なわけだから。

予定をキャンセルしてしまったら、それはそれで生活に困る人がいるわけで。

例えば旅行をキャンセルしたら旅行会社・航空会社・旅先のお土産物屋さんの収益が減るわけです。




辛い思いをしてる人がいるのに、遊んでて良いのか。

でもね、遊ぶことで経済が回ってる部分もあるんですよ。

今一番してはいけないのは、経済活動を止めること。



誰かに叩かれるからって、何でもかんでも自粛するのはやめませんか?

それでの時間は進むのですから・・・・


Posted at 2011/03/15 20:08:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | へたれクルマ屋の日常 | 日記
2011年03月13日 イイね!

今できる事

色々考えましたが、今の自分にできる事は募金しかありません。




国内のメディアよりも先にBBCが建屋爆発の動画・写真を流してたり

NPO法人が独自に会見してたり

NHKの解説員はアレだし




真実がわからない。


どうすることも出来ないというのが現実。



それでも我々の生活は続いてるわけで。

普通にスーパーやコンビニに食料品が売ってあって、

スキー・スノーボードに行くクルマで渋滞してるんです。



自粛すべきところは自粛すべきです。



月末の走行会もキャンセルするつもりです。

そのエントリーフィーは、まだ送金してないので募金します。





【追記】

下の募金ですが、仕事中にクレジットカードを机の上に置いて入力しました。

「何してんの?」って聞かれたんで「募金!」と。





自治体、赤十字とかに振込っていったら敷居が高いです。

コンビニのレジ横にも募金箱があります。


みん友の皆さん、Myファン登録されてる皆さん。
よろしくです。


この記事は、「東北地方太平洋沖地震」義援金募集のお知らせについて書いています。
Posted at 2011/03/13 20:04:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月13日 イイね!

CR-Zのアース線

CR-Zのアース線こんな時にアレですが・・・

不謹慎。わかってます。
仕事なんです。しなければ自分が食べていけないの!

色々考えましたが、今の自分にできる事は
募金しかありません。
今朝から散財してます!





閑話休題。

ハイブリットカーのバッテリーです。
リアに大きなやつを積んでいて、オレンジのコルゲートチューブで覆われた太い線もありますが。

上の写真ですが、B17です。
これは完全にエンジン始動用と考えていいでしょうか?

もっと太くしたら色々と良くなるんでしょうね・・・トルク(笑。とか


低回転で発揮するパワーの事を『トルク』と表現してるんかな?



効率を良くすれば燃費やパワーは上がりますが・・・・

もっと違う部分がボトルネックなのかもしれません。
Posted at 2011/03/13 19:15:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | へたれクルマ屋の日常 | 日記
2011年03月11日 イイね!

被災者のみなさんのご無事を祈ってます

コピペですが、情報発信します。




被災地への電話はかかりにくくなってます。
伝言サービスを利用しましょう。 

災害用伝言ダイヤル「171」
◆被災者の方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.自宅の電話番号を押す。
3.伝言を録音する。

◆安否を確認したい方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.安否を確認したい方の電話番号を押す。
3.録音された伝言を再生する。

【人命にかかわります!!】
・電話の使用は極力避けてください!
・非常の為の119番や110番がかかりづらくなっています
・安否の確認は災害用伝言ダイアル171番 またはツイッターなどのネットを利用しましょう。


この記事は、被災者のみなさんのご無事を祈ってますについて書いています。
Posted at 2011/03/11 20:16:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月07日 イイね!

セッティング

サーキット専用のセッティングにすると、一般道が危険で危ないじゃないですか。

ウエット、田舎の荒れた道、オフロード(ぇ


そいや~スズキスポーツのサーキットストロークとか言うサスペンションで、
怖い思いしたなぁ。
田んぼに落ちた。←恥ずかし過ぎてブログに上げなかったけどwww

正確には、アゼに脱輪だな。
いつものライン・車速で進入したら車体が飛んだからね~(笑)



車高調で10万キロも走ったら、ピロアッパーがガタガタして、汁が出てくるし・・・

純正は凄いよね。
減衰力は出て無いかもしれないけど、不具合出て無いから。


タイムを追い求めるのは凄いことだと思うけど、
性能を使いきれない素人からしたら、高級な車高調なんて豚に真珠。







今の仕様にするのに、いくらお金を使ったか計算してみたよ。

H14年式 10万キロだったら、コミコミ100万円までで買えるな。

・ホイール 20万円
・タイヤ 8万円
・ブレーキローター 3万円
・ブレーキパッド 3万円
・キャンバーボルト 0.5万円
・リジッドカラー 2万円
・強化スライダー 1万円
・4点式ベルト 3万円
・ステアリング 3万円
・ECU 8万円
・マフラー 3万円
・油脂類 2万円

合計 56.5万円 (←こんなに掛ってるんだ。汗)

これにアライメント調整代とか入れると、
車輌込み160万円で遊べるクルマが完成するわけです。
鈴鹿サーキットを2分35秒ぐらいで回れちゃう。
コストパフォーマンス高いでしょ?

というか、オイルパンバッフル必要だよね。
まぁブローしたら乗り替えるし(笑)


自動車税 39,500円。

【車検代】
自賠責24カ月 24,950円←4月から値上げするよー
重量税 30,000円
検査手数料 1,800円


任意保険が月々2万円ぐらいか?




クルマで遊ぶのって、やっぱお金掛るけど・・・
その中でも出来るだけ掛けずに遊んでる方だと思うし。
油脂類、ブレーキ、タイヤ組み替えとかはDIYだから工賃掛らないってのも大きい。


ま、楽しけりゃいいんじゃね?

これに
・車高調 30万円
・LSD 10万円
・フルバケ 10万円
・オイルパンバッフル 5万円
など、プラス55万円(つまり今まで掛けた金の倍)を使うと、
鈴鹿のラップタイムが5~10秒上がる。かもしれないw

どこで線を引くか。
Posted at 2011/03/07 15:16:16 | コメント(10) | トラックバック(0) | CIVIC Type-R | 日記

プロフィール

「@銀スイフト スイフトカップも運転手のレベルアップしてきてますからね、年に3回しかスポーツ走行及びスイフト走らせてないオッサンには不利過ぎますww」
何シテル?   09/30 21:12
とりあえずクルマが好きです。 運転するのも好きです。 でもドラム式洗濯機を横倒しにしたようなミニバンや、オフロードを走れないシティ派のSUVは嫌いです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

  123 45
6 78910 1112
1314 15 16171819
2021 2223242526
27 2829 3031  

リンク・クリップ

ホンダ(純正) フラットワイパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/31 07:57:48
【GRヤリス】5極リレーでアイドリングストップキャンセラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/14 01:34:17
鈴鹿ツインサーキット Project1 ‐‐‐20250404 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/07 17:42:06

愛車一覧

ホンダ N-ONE タヌキ号 (ホンダ N-ONE)
スーパー通勤スペシャル5号  RS 車両重量 840kg 最高出力 64ps/600 ...
スズキ スイフトスポーツ 艶消し黒スイフト (スズキ スイフトスポーツ)
インチキなしの未開封(笑)ノーマルエンジン最速を目指して魔改造しすぎて実用性が極端に低下 ...
その他 自転車 その他 自転車
サイクルベースあさひ  WEEKEND BIKES 20-G    ミニベロ風の安いママ ...
スズキ アルトワークス スポーティサンダル (スズキ アルトワークス)
スーパー通勤スペシャル4号 車両重量 670kg 最高出力 64ps/6000rpm ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation