• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たつ@ZC31Sのブログ一覧

2011年04月05日 イイね!

火の無い所に煙は・・・・

火の無い所に煙は・・・・火と言えば姫路の山火事、大丈夫かな?

先日の『魔訶不思議アドベンチャー』には多数のアクセス・コメントを頂きありがとうございました。

タイミング良くウチはやってませんよブログ(←リンク貼りてぇw)を書かれてる方がいらっしゃいましたね(苦笑)



各方面で反応があって面白かったです。



レースに出ないんだったら車輌規定とか関係ないですから、好きなように改造してください。

チューニングなんて、所詮は自己満足ですから。


でも、改造してるのに黙ってるのはアカンでしょ!

『改造してません』とは一言も言ってないのは事実ですけどw


そうか! 外注作業だったら、公表しても自社の利益に繋がらないですもんね?

仮に自社で作業してたら、積極的に言うべきですよ。
技術力の宣伝になりますし。




あ、ちなみにウチのは本当にノーマルですよ~。←誰も疑ってないって?笑。

エンジン、サスペンション、LSD、シート・・・
軽量化と言っても、フルハーネスを使う為にリアシートの座面(多分2kgぐらい)を外すのと、
スペアタイヤを降ろしてるぐらい。運転席のフロアマットも外しますw





さてさて、自粛なんてしょーも無い事はとっとと辞めて『チャリティーなんちゃら』とか託けてでも
積極的に経済活動を進めて行きましょう。

このままだと、どこの業界もヤバいです!
Posted at 2011/04/05 10:05:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | シビック以外の事 | 日記
2011年04月04日 イイね!

コースオフ

初めてコース外を走行しましたw

<embed src="http://www.flipclip.net/static/swf/frames/CompactXXLarge.swf?coreURL=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/core.swf?1301894682&seqURL=http://www.flipclip.net/api/clips/790058792bb6388692bd8f269580f42c/sequence/480x360?t=1301894682&modPath=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/module/&autoPlay=&resizable=true&hidePopupNavigation=" quality="high" scale="showall" allowFullScreen="true" salign="T" wmode="transparent" menu="false" bgcolor="#ffffff" width="480" height="360" name="PlayerCore" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />


3枠目のアウトラップ。
昼休みを挟んでタイヤも冷えてる。

内圧が上がり切って無い状態で、スピンするだろぅな・・・・と思いながらブレーキを残して進入。

スプーンのラインオフエリアは舗装されているので、思い切って行ってみればいい。
そんなこと田中哲也選手が閉会式で仰ってましたが、やっちゃいましたよ(笑)


後ろのエキシージSの方、ご迷惑おかけしましたm(__)m


Posted at 2011/04/04 14:34:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | CIVIC Type-R | 日記
2011年04月01日 イイね!

REV SPEED鈴鹿サーキット走行会

スプーン1コ目で コースオフしたんです。


クルマは全損・・・・・

































ってのはエイプリルフールネタです(笑)

スプーンでスピンし掛けて、カウンター当て過ぎてアウトに吹っ飛んだのは事実ですがww




グランツーリスモ5で同じような仕様にしたEP3で鈴鹿を走って、
2分35秒ぐらいだったので、とりあえず目標は36秒台でした。

まぁそんな皮算用もありましたが、こんな比較をして自分でダメ出ししてました。





前回の走行では、

 1コーナー・130Rのブレーキ残し過ぎ 0.2 0.5

 2コーナーをアウトまで使う 0.3

 S字・逆バンクのコーナリングスピードが遅い。ハーフ戻しでノーブレーキ。スライド注意 1.3

 ダンロップ、入り口で向き変えて縁石からアクセル全開する 0.2

 ヘアピンブレーキ詰める。出口アウトまで使って脱出速度を上げる 0.2

 スプーン2コ目、クリップでアクセル全開できるライン。外から 0.5

 合計2.2秒

 全体的に回り込んだコーナーが遅い。

 デグナー1・2、シケインはそこそこ速い。


と目論んでいましたよw

そしてタイム差が付きやすいのがS字とスプーンであるこに気付きました。
この2か所ってラインがいっぱいあって、出口のイメージから逆算して進入する必要がある。

走行前のブリーフィングで田中哲也選手が仰っていましたが・・・


そんなイメトレをして走ると、走行1ラップ目で過去ベスト更新しちゃいましたよw
2周目で2分36秒台でした。

ここからが長かった・・・
35秒台が出ない。涙

2枠目では、6周ぐらいクリアラップが連続で取れました。
ここで連続走行したので、エンジンオイルが終了しましたw

お昼休みはアラームセットして爆睡♪

ブレーキがプワプワになったのでエア抜きしたかったけど、
同じピットを使ってたラディカルの方にジャッキを貸していたので、とりあえず爆睡♪

生ラディカルすげー!
ナンバープレート付いてるのが不思議w






午後の最終枠は、頑張り過ぎないって目標で行きました。

でも赤旗でピットへ・・・・12分ぐらい走れなかった。
でもこの間に頭の中を整理して、走るイメージを組み立てましたw

それで最終ラップでバッチリ決めてやりましたよ!

2分35秒249
      ↓動画をどうぞ↓




ダメ出ししてください!
ドライバーの人間性とかは評価しなくて結構です(笑)

見どころは130Rでスライドしてる辺りです・・・
頭オカシイんちゃうか~って自分でも思いましたからww


お昼休みに同じEP3乗りの方が『クルマ見せてください』って来られましたが、
チューニング内容を見て驚かれてました(笑)

FD2やFD3Sを追いかけまわしてたから、
さぞかし魔改造が施されてるのかと期待されたそうです。
全く参考にならず残念でしたねw





今回のS字攻略で、わかった事。

 ・ハンドル切れば前荷重
 ・アクセル踏まないと曲がらない
 
変な感覚ですよ・・・
でもカラダへのGの掛かり方で体感できます。
確実にそうやって走った方が速いって事はね!





クルマ的な部分では-
ブレーキですが、やっぱりエア噛みしますね。
APPのパッドは良かったです。
適度に効かないし、最後まで安定して効いてました。

あとはシート。
純正は無理です。もう無理。
2コーナーやスプーン2コ目のシフトダウンが安定しません!


どうしたら速くなるかな~
タイヤサイズアップ?
それに合わせたサスペンション?
Posted at 2011/04/01 23:10:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット走行記 | 日記

プロフィール

「@銀スイフト ダンプ→ドライだったと思います。」
何シテル?   12/10 15:29
とりあえずクルマが好きです。 運転するのも好きです。 でもドラム式洗濯機を横倒しにしたようなミニバンや、オフロードを走れないシティ派のSUVは嫌いです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/4 >>

      12
3 4 5 67 8 9
10111213 141516
1718192021 2223
24 25 2627 28 2930

リンク・クリップ

ホンダ(純正) フラットワイパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/31 07:57:48
【GRヤリス】5極リレーでアイドリングストップキャンセラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/14 01:34:17
鈴鹿ツインサーキット Project1 ‐‐‐20250404 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/07 17:42:06

愛車一覧

ホンダ N-ONE タヌキ号 (ホンダ N-ONE)
スーパー通勤スペシャル5号  RS 車両重量 840kg 最高出力 64ps/600 ...
スズキ スイフトスポーツ 艶消し黒スイフト (スズキ スイフトスポーツ)
インチキなしの未開封(笑)ノーマルエンジン最速を目指して魔改造しすぎて実用性が極端に低下 ...
その他 自転車 その他 自転車
サイクルベースあさひ  WEEKEND BIKES 20-G    ミニベロ風の安いママ ...
スズキ アルトワークス スポーティサンダル (スズキ アルトワークス)
スーパー通勤スペシャル4号 車両重量 670kg 最高出力 64ps/6000rpm ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation