• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たつ@ZC31Sのブログ一覧

2023年07月03日 イイね!

FunRun走行会Rd2セントラルサーキット

FunRun走行会Rd2セントラルサーキットなぜかシリーズ参戦させられているFUNRUN走行会です。笑
SWKの廃盤ハイカム(ZC32S用)を試すには絶好の機会かと・・・

ええ、最高速低下しました()ワラエナイ
前回、ウエットで160キロ出てたのに、予選で150キロっすよぉぉぉお!!
もう何がなんだかワケワカメ浦島たろうです。本気で走って1分37秒とか、ノーマルエンジンの軽量化無しでも出るわwww


という事で困ったときのクロ魔術師こと千葉の某氏へ。。。
『仕事でやってる連中も大ハマリしてるんだぜw』と。素人にゃ茨の道と覚悟してましたが近道を聞いて納得~~♪
31ヘッドは何やったってパワー出ないわw
インテークポートにある例の凹みで淀んで流速が出てないから、長々とバルブを開いていても吹き返すだけ。(そのお陰で勇ましい吸気音ww)積極的にオーバーラップさせて、排気で無理やり換気させてたほうが良いのね!

で、予選後の昼休みにパソコン叩いてVVTのマップを改修、VEマップは全域O2コントロールにお任せで(笑)



スタート上手いでしょ?
クラッチ踏んだ状態では、車速が設定値に行くまで回転リミッターを4000回転にしてるんですよ。
半クラでサイドブレーキ引っ張っておいて、離したらあとは全開です。

他車と横並ぶと、フラットシフトの優位性がわかりますね。
絶望的に伸びがないので、最終的には抜かれますがw

セッティング次第で伸び代があることは発見でしたね。ただ、マイナスをゼロに戻しているだけの虚しい作業とも言えますが・・・
まだまだ終わりが見えませんね。

Posted at 2023/07/03 17:14:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット走行記 | 日記
2023年05月04日 イイね!

“跳ね”の答え合わせ(完結編)鈴鹿ツインGコース

“跳ね”の答え合わせ(完結編)鈴鹿ツインGコースコロナ終わった感がありますね。民族大移動な高速道路とか、過密サービスエリアとか、かなり危険な雰囲気・・・もう戻れない(戻らない)でしょうね、コロナ禍には。

さて、おぢさん達の集まりに参加してきました。
遊んでいただいた皆様、ありがとうございます。
お陰で楽しい時間を過ごすことができました。


その前に色々と改造しましたけどね。

4.7ファイナル


ピロボールブッシュ

いままでやってなかったの!?という改造ですね。
両者とも確実に効果がありました。

まずピロ、跳ねなくなりました。



暑くてタイム出ないですけどね、動きは良くなりました。
縁石からの着地も一発で収まるし、意図しない方向に飛んでいかない。これは安全だわ。
バネレートが足りない気がするので、そのうち13.4キロのハイパコに戻します。

4.7ファイナルはGコースでも効果的ですね。
メインストレートエンドで7900回転(126キロ)、最終コーナー手前で7980回転(90キロ)です。



パワーバンドより上まで回したところで果たして速いのか遅いのかわかりませんが、ギリギリまで回す感じは気持ち良いです。これは止められませんな~w


Posted at 2023/05/04 23:45:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット走行記 | 日記
2023年04月21日 イイね!

フローティング(2ピース)ホイールナットの危険性

フローティング(2ピース)ホイールナットの危険性YouTube で『テーパー座面が回転するレーシングナットを60度テーパー部が短いホイールに使用したら座面が変形しちゃうよ!』っていう注意喚起が出てますが…


私がサーキットで遭遇した事例は、ハブボルトの掛かりが浅くてモゲてました!



だってカラーが入ってる部分は、普通のナットよりも細いんですから。
スペーサーなんか入れてたら、六角の太い部分までハブボルトが届いてなかったんですよね。




色付きのナットで愛車をドレスアップ()したいなら、シリコン製のキャップを付けたら良いと思いまぁす。オート○ックスに売ってるよ
Posted at 2023/04/21 23:07:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 駄文
2023年04月16日 イイね!

液体ガスケットの塗り方

液体ガスケットの塗り方私の過去の整備手帳で正しくない(※)液体ガスケットの塗り方をしておりました。

※間違ったとは言い切れないです。7年経ってもオイルは漏れてないですから。

参考にさせていただいたのは、ナリタオートさんの動画↓


落下式ですが、これは柔らかめの液体ガスケットでないと難しいです。
今回はスリーボンドの1215を使用しました。
以前に使っていた1207Fは落下するほど柔らかくなく、塗り込むような感覚でした。
ちなみにスズキ指定の1217Gは耐ミッションオイル性が×ですが…どうなんでしょ?


Posted at 2023/04/16 15:58:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | SWIFT Sports(2台目) | 日記
2023年04月06日 イイね!

違和感の正体(ネジ伸びてた?)

違和感の正体(ネジ伸びてた?)←ネジ山の頂(いただき)が平らになってるんですよ。
でもネジが伸びるときって、だいたい谷の部分がクビレるんじゃないですかね?


M10 1.25のダイスを通らないし、デフケース側もタップの通りが悪い。
ボルトは新品にするにしても、ケース側は鍛造材でクッソ硬いから、下手してタップが折れたら最悪だし…





はい、だいたい見えてきましたよー。このミッションが抱えていた問題点が。
LSDオーバーホールやら、LSD自体の交換、ファイナルギアの交換など、数回は開けられていると思われます。
恐らくリングギアを留めているボルトは再利用されてます。しかも、しっかりとネジロック剤が塗られてました。(ちなみにサービスマニュアルで塗布は指定されてない!)
ちゃんと掃除せずに力一杯に締めて、必要な軸力が出てなかったのかな?
それでリングギアが遊んで、カウンターシャフト側のギア歯面がスカッフィング磨耗したんじゃないかと。



サービスマニュアル繋がりで一つネタが。
ミッションケース合わせ面の液体ガスケット、指定材料はスリーボンド1217Gですが、これって耐ギアオイル性が無いっぽいです。



なので今回は1215を用意しました。
Posted at 2023/04/06 23:39:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | SWIFT Sports(2台目) | 日記

プロフィール

「@銀スイフト セントラル草レース10周で130度超えるんで。モカール風な中華コアは怖いんで、そろそろセトラブに替えますw」
何シテル?   07/23 14:42
とりあえずクルマが好きです。 運転するのも好きです。 でもドラム式洗濯機を横倒しにしたようなミニバンや、オフロードを走れないシティ派のSUVは嫌いです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

【GRヤリス】5極リレーでアイドリングストップキャンセラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/14 01:34:17
鈴鹿ツインサーキット Project1 ‐‐‐20250404 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/07 17:42:06
セルスター レーダー探知機 外部入力 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/11 22:12:52

愛車一覧

ホンダ N-ONE タヌキ号 (ホンダ N-ONE)
スーパー通勤スペシャル5号  RS 車両重量 840kg 最高出力 64ps/600 ...
スズキ スイフトスポーツ 艶消し黒スイフト (スズキ スイフトスポーツ)
インチキなしの未開封(笑)ノーマルエンジン最速を目指して魔改造しすぎて実用性が極端に低下 ...
その他 自転車 その他 自転車
サイクルベースあさひ  WEEKEND BIKES 20-G    ミニベロ風の安いママ ...
スズキ アルトワークス スポーティサンダル (スズキ アルトワークス)
スーパー通勤スペシャル4号 車両重量 670kg 最高出力 64ps/6000rpm ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation