• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たつ@ZC31Sのブログ一覧

2023年08月21日 イイね!

マキタ電動インパクトTW302D

マキタ電動インパクトTW302DTW302D電動インパクト3/8(9.5)sqですが、ホイールナットは余裕で緩みますね!

USAマキタの3/8差し込み XWT12 は103N•mで締めたホイールナットが全然緩みません!

左TW302D 右XWT12
ヘッド部の長さはTW302Dの方が4mmほど短いです!





ただし高さはTW302Dが14mmほど高いです。ヘッド部の幅も9mmほどありますね。









これDIYならベストバイじゃないすか?

ちなみにTONEから3/8のインパクト対応ホイールナット用ソケットが出てます。

2Ahバッテリーで運用すると、高さも気になりませんね。6Ahと比較するとパワーと持続力が少し劣りますがww
2Ah用のシリコンバッテリーカバーが売ってたら即買いなんですけどねー。
Posted at 2023/08/21 19:24:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | スイフト以外の事 | 日記
2023年07月28日 イイね!

排気ガス室外排出装置

排気ガス室外排出装置ガレージ内でエンジン掛っぱでフルコンの調整とかやってると、衣服に臭いが付くんですよ。(例のアレがセンターパイプに付いてないのでw)
 
で、たまたま都合良く(笑)ブロック壁に穴が空いていたので、アルミ蛇腹をマフラーに接続。
スズスポのデュアルって右側は排圧が低いんで、ブレーキフルードの缶を突っ込んでズレ止めにシリコンホースを押し込んだら完成。

かなり快適に作業できるようになりましたとさ。

Posted at 2023/07/28 22:09:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | SWIFT Sports(2台目) | 日記
2023年07月03日 イイね!

FunRun走行会Rd2セントラルサーキット

FunRun走行会Rd2セントラルサーキットなぜかシリーズ参戦させられているFUNRUN走行会です。笑
SWKの廃盤ハイカム(ZC32S用)を試すには絶好の機会かと・・・

ええ、最高速低下しました()ワラエナイ
前回、ウエットで160キロ出てたのに、予選で150キロっすよぉぉぉお!!
もう何がなんだかワケワカメ浦島たろうです。本気で走って1分37秒とか、ノーマルエンジンの軽量化無しでも出るわwww


という事で困ったときのクロ魔術師こと千葉の某氏へ。。。
『仕事でやってる連中も大ハマリしてるんだぜw』と。素人にゃ茨の道と覚悟してましたが近道を聞いて納得~~♪
31ヘッドは何やったってパワー出ないわw
インテークポートにある例の凹みで淀んで流速が出てないから、長々とバルブを開いていても吹き返すだけ。(そのお陰で勇ましい吸気音ww)積極的にオーバーラップさせて、排気で無理やり換気させてたほうが良いのね!

で、予選後の昼休みにパソコン叩いてVVTのマップを改修、VEマップは全域O2コントロールにお任せで(笑)



スタート上手いでしょ?
クラッチ踏んだ状態では、車速が設定値に行くまで回転リミッターを4000回転にしてるんですよ。
半クラでサイドブレーキ引っ張っておいて、離したらあとは全開です。

他車と横並ぶと、フラットシフトの優位性がわかりますね。
絶望的に伸びがないので、最終的には抜かれますがw

セッティング次第で伸び代があることは発見でしたね。ただ、マイナスをゼロに戻しているだけの虚しい作業とも言えますが・・・
まだまだ終わりが見えませんね。

Posted at 2023/07/03 17:14:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット走行記 | 日記
2023年05月04日 イイね!

“跳ね”の答え合わせ(完結編)鈴鹿ツインGコース

“跳ね”の答え合わせ(完結編)鈴鹿ツインGコースコロナ終わった感がありますね。民族大移動な高速道路とか、過密サービスエリアとか、かなり危険な雰囲気・・・もう戻れない(戻らない)でしょうね、コロナ禍には。

さて、おぢさん達の集まりに参加してきました。
遊んでいただいた皆様、ありがとうございます。
お陰で楽しい時間を過ごすことができました。


その前に色々と改造しましたけどね。

4.7ファイナル


ピロボールブッシュ

いままでやってなかったの!?という改造ですね。
両者とも確実に効果がありました。

まずピロ、跳ねなくなりました。



暑くてタイム出ないですけどね、動きは良くなりました。
縁石からの着地も一発で収まるし、意図しない方向に飛んでいかない。これは安全だわ。
バネレートが足りない気がするので、そのうち13.4キロのハイパコに戻します。

4.7ファイナルはGコースでも効果的ですね。
メインストレートエンドで7900回転(126キロ)、最終コーナー手前で7980回転(90キロ)です。



パワーバンドより上まで回したところで果たして速いのか遅いのかわかりませんが、ギリギリまで回す感じは気持ち良いです。これは止められませんな~w


Posted at 2023/05/04 23:45:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット走行記 | 日記
2023年04月21日 イイね!

フローティング(2ピース)ホイールナットの危険性

フローティング(2ピース)ホイールナットの危険性YouTube で『テーパー座面が回転するレーシングナットを60度テーパー部が短いホイールに使用したら座面が変形しちゃうよ!』っていう注意喚起が出てますが…


私がサーキットで遭遇した事例は、ハブボルトの掛かりが浅くてモゲてました!



だってカラーが入ってる部分は、普通のナットよりも細いんですから。
スペーサーなんか入れてたら、六角の太い部分までハブボルトが届いてなかったんですよね。




色付きのナットで愛車をドレスアップ()したいなら、シリコン製のキャップを付けたら良いと思いまぁす。オート○ックスに売ってるよ
Posted at 2023/04/21 23:07:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 駄文

プロフィール

「潜伏先なうw」
何シテル?   12/01 23:09
とりあえずクルマが好きです。 運転するのも好きです。 でもドラム式洗濯機を横倒しにしたようなミニバンや、オフロードを走れないシティ派のSUVは嫌いです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ホンダ(純正) フラットワイパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/31 07:57:48
【GRヤリス】5極リレーでアイドリングストップキャンセラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/14 01:34:17
鈴鹿ツインサーキット Project1 ‐‐‐20250404 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/07 17:42:06

愛車一覧

ホンダ N-ONE タヌキ号 (ホンダ N-ONE)
スーパー通勤スペシャル5号  RS 車両重量 840kg 最高出力 64ps/600 ...
スズキ スイフトスポーツ 艶消し黒スイフト (スズキ スイフトスポーツ)
インチキなしの未開封(笑)ノーマルエンジン最速を目指して魔改造しすぎて実用性が極端に低下 ...
その他 自転車 その他 自転車
サイクルベースあさひ  WEEKEND BIKES 20-G    ミニベロ風の安いママ ...
スズキ アルトワークス スポーティサンダル (スズキ アルトワークス)
スーパー通勤スペシャル4号 車両重量 670kg 最高出力 64ps/6000rpm ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation