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たつ@ZC31Sのブログ一覧

2023年03月26日 イイね!

18Vマキタ 3/8インパクトXWT12Z

18Vマキタ 3/8インパクトXWT12Z家の車を夏タイヤに交換しました。
例の3/8電動インパクト、マキタ XWT12Z やはり非力ですね。
短いソケットを使えば緩むが、トーション形状のロングソケットだとギリギリ緩まない。(Hモード)

まぁそのコンパクトさとタフなバッテリーのおかげで、他の作業には便利ですが。シリコン製のバッテリーカバー、良いですよ!
バッテリーを2Ahにして、もっとコンパクトにしたいところ。


固定式のトルクレンチは便利ですよ。セット間違いも無いし。ホントはスズキのホイールナットは、もっと弱いトルク指定なんですけどね~。

ちなみに写ってるクッションマット、おそらく唯一所有しているKTCブランド品だと思います…オートバックスにもっと安いノーブランド品が売ってたから、そっちでよかったわww
マジでKTCの工具は持ってない(笑)
Posted at 2023/03/26 22:20:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | SWIFT Sports(2台目) | 日記
2023年03月07日 イイね!

サーキットでパッシング

サーキットでパッシングhttps://youtu.be/MqnytVthqKQ?t=490 
レース終盤でスロー走行車がいたけど、これってクソ遅いか車両トラブルしかない。ピットインするなら最終コーナーはインベタがルール。で、ウインカー出さないってことは初心者さん(コーナーのアウト側に避けがち)だろうから、インに飛び込むにあたって予防線ですねー。
後ろ見てなくてインに切り込んでも、止まれる車速コントロールもしてました。素人ですけど、ここまで考えながら走ってるんですよ。ちなみに、このRX-7の方はちゃんと見えてました。これはターンインするまでに判断します。切り込んでからじゃあ遅い。じゃないと最終コーナーのアウト側で避難されてる方々のようになります…



アウト側にフラフラ~って、譲ってるつもりなのか?本当に後ろが見えてなくて自分の世界を走ってるのか?マジわからんから。
後ろが見えないなら、遅くてもいいからレコードラインを走ってください。走行ラインの変更はホント危険。
わからないなら動画を見たり、回りの先輩にでも聞いて勉強しましょうね。

自称中級者の戯言でした~

Posted at 2023/03/07 21:02:27 | コメント(4) | トラックバック(1) | SWIFT Sports(2台目) | 日記
2023年02月27日 イイね!

4.7ファイナル壊れてた

4.7ファイナル壊れてた2週間前に積み替えたミッションを降ろしました。
積んだ直後に加速方向の異音を確認してましたが、走る分には大丈夫かと思いサーキット走行したものの…



やはり異常は異常。原因を知りたくてミッションを分解しました。
一番壊れてて欲しくなかったアールズ4.7ファイナルの歯面が虫食い状態。ミッションブローですね。
前オーナーさんはマメにミッションオイル交換されてたようですが……一説によると、不適切なギアの熱処理が原因?

4.7ファイナルはセントラルサーキットのバックストレートエンドでちょうど吹けきる感じで、かなり好印象でした。
どうにかして再導入したいところではありますが…再発防止策としてはWPC処理ですかねぇ、そもそも入手できるか微妙なんですが。
Posted at 2023/02/27 08:16:50 | コメント(7) | トラックバック(0) | SWIFT Sports(2台目) | 日記
2023年02月21日 イイね!

Haltechデータロガー






今まであまり活用してなかったのですが、これは楽しいですね。
バックストレートエンドの様子です。
スケールが違うので直接比較はできませんが、各ラップの再現性が高くて面白いww

他の項目もログ取ってますが、企業秘密もありますので(笑)

こうなるとブレーキ液圧とかステアリング舵角あたりも見たくなりますね。
でも自称“感覚派”なので、ネチネチと解析や比較なんて実は大嫌いです(笑)
Posted at 2023/02/21 19:24:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | SWIFT Sports(2台目) | 日記
2023年02月20日 イイね!

FunRun走行会Rd1セントラルサーキット

FunRun走行会Rd1セントラルサーキット(神様の)4.7ファイナル良い感じ。
※異音は除くww

ウエットコンディションのセントラルサーキットですよ。タイヤは履かせっぱなしのRE-71RS

しかも先週にミッション(4.7ファイナル&TMデュアルコアLSDタイプRR)、ドライブシャフト、ロアアームをごっそり交換して肉体疲労ww



去年9月末に足の親指骨折して以来、ひさびさのサーキットです。

でもシグナルがブラックアウトしたら全て吹っ飛ぶわけで…



タイヤ発熱しないよねー。スタートはAUX Limitでクラッチ踏んでるときは3500回転をキープ。ローンチコントロールは設定が間に合いませんでした。(細かすぎ!)



フラットシフトは点火カット率を50%まで上げたら、リアガラス近くまで火を吹いていたようで…サインガードで見学している方には概ね好評でした(笑)

ロアアームに関しては付けてた強化ブッシュが完全にご臨終しており



中央のスリーブが指で動くレベル。そりゃ高速道路とか直線でフラフラしますわ。
これで色々と問題解決したら良いんだけど。



そうそう!エアコンレス車には必携のアイテムを発見しましたよ。
ヤマルーブ シールドくもり止め
クリンビューみたいにギラギラしないから視界に影響しない。商品画像で見るよりスプレー缶が小さくてビックリしましたが、かなりオススメですよー
Posted at 2023/02/20 07:49:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット走行記 | 日記

プロフィール

「久しぶりにREV SPEED購入。 なんだ、タービン交換の33を煽ってるシーンじゃないか!?(この後、バックストレートエンドのブレーキングで抜いたw) 
やっぱテンキューエンジンはサイコーだな~。回りの景色が違う!」
何シテル?   07/28 20:19
とりあえずクルマが好きです。 運転するのも好きです。 でもドラム式洗濯機を横倒しにしたようなミニバンや、オフロードを走れないシティ派のSUVは嫌いです。...
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