• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たつ@ZC31Sのブログ一覧

2022年06月25日 イイね!

Haltechの空燃比を表示したい

Haltechの空燃比を表示したいCAN O2 ワイドバンドコントローラーのWB1を装着しているわけですが、これってAFを表示するにはCAN通信対応のディスプレイが必要なんです。
いまOBD2接続(ISO CAN)で使ってるTRUSTインテリジェントインフォメーターTOUCH(インフォタッチ)では、空燃比を表示できないのです。もちろん以前使っていたPLXのAFメーターのように0-5Vアナログ入力では表示できましたが。ハルテックのDPOをDuty比で疑似アナログ出力でやってみましたが上手くいかず。純正品でアナログ出力アダプターがありますが、わざわざ買うほどでも…
また仮にフルコン側に油温•油圧を入力してCAN出力したとしても、インフォタッチでは受信できません。いまはセンサーアダプター経由で表示させてますが…
機能としてはワーニング表示ぐらいなもんで、各種補正やら出力制限とかリミッターには使えません。

まぁつまり、ダッシュディスプレイが欲しいわけです。



DefiのスポーツディスプレイFってLINK ECUからGeneric Dash CAN情報を取得できるようですが…OBD2接続だと表示項目に制限があるので、Haltechとの親和性は低いですね。(まぁまぁ調べたw)


Haltech IQ3が某質屋に出てますが(ちょう格好イイ)マイナーチェンジ前のモデルで、パソコンとはシリアル通信とな?

あとは確実なところでAimですかね。
ハルテックのIC-7が間違いないとは思うんですが。

しかしあのカラフルな表示は好きになれないんですよねー。さてさてどうするか?
Posted at 2022/06/25 09:46:54 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年05月05日 イイね!

老衰サーキットオフ2022 オートランド作手

老衰サーキットオフ2022 オートランド作手走行時間枠を走らずにノンビリ過ごすという贅沢w

今年もこんな状況下ですが企画・運営していただきありがとうございます。皆様お疲れ様でした!

久しぶりの遠出、前回の鈴鹿ツインに引き続き みん友 さんとお喋りできて楽しかったです。


で走行の方は “つくで変態くらぶ” の作手マイスターな方に運転してもらい、まさかの30秒切り達成です!!?

普通のブレーキフィールになるブレーキキットとか、スロットルマップがハイスロの反対“超ロースロ”になってたり色々と普通じゃないマシン(笑)ですが、普通に乗ってしまうド変態さんww
跳ね対策で暫定のまま足回りのセットについても少し方向性が見えてきましたね。フロント荷重で切り込むと、ボトミングしてるっぽい



コースの特性上、フロントタイヤ依存というか、かなり切り込んでいる印象です。
真似をしたら私もベスト更新できました。

比較すると、去年に比べてコブシ1個分多く切り込んでいますね。T板金さんはさらに1個分多いです。


直前に色々とトラブルがありましたが、ハルテックECUは確実に直線が速くなってますね。

ストレートで3車身分?PIVOTのレブランプが点く位置が違います。(7800回転設定)

クロ魔術の最高傑作ヘッドが載った銀スイフト号も味見させていただきました。
速さはそんなに変わらない気がするのですが、明らかに回りのフィーリングが違いました。めっちゃスムーズ。こりゃ宝物エンジンですね。


つくでくらぶの皆様、おやじワークスさん、某エンジニアリング中の人(笑)などなど、今回の遠征もなかなか有意義なものになりました。ありがとうございます。


【追記】


ピーク値はこれぐらい。
キルスイッチにシール貼ったら雰囲気出ました(笑)
Posted at 2022/05/05 11:33:40 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット走行記 | 日記
2022年03月26日 イイね!

Haltechトリガー

HaltechトリガーElite 1500 ですが、ソフトがESPからNSPにアップデートされ、トリガースコープが使えるようになりました!

実は少し前からVVT(可変バルブタイミング)Cam Controlがブレて、Home angleが-23度まで遅角してたんです。意味不明。だってハルテックのカム角はオートキャリブレーション、自動学習ですよ?
なぜマイナスに動く?

結論はカムトリガーが動いていた、です。
TOMEIポンカムには位置決めの凸があるんですが、固定ネジが緩んでその凹内で20度ほど動き回ってた!



ロックタイト塗って締め付けました。
ズレた位置で固定しても大丈夫なんです。なんてったって自動学習なので。エンジン掛けたときに毎回キャリブレーションしてます。大体誤差は0.1度。

微細なブレとか、フルコンの正確さを再確認しましたね。グラフもピタッと安定しました。めでたしめでたし
Posted at 2022/04/17 20:56:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | SWIFT Sports(2台目) | 日記
2022年03月12日 イイね!

RE-71RS センターブロック剥離

RE-71RS センターブロック剥離こちらの記事でもありますが、ウチのも剥離しました。
「禁断の自腹企画」話題の“アドバンネオバAD09”を“ポテンザRE-71RS”とガチ比較してみた!

恐らく、タイヤの作動温度領域に入るまでにアタックしてしまったことが原因かと思われます。ちなみにセンター部の角が摩耗してしまっている方は、温度を入れすぎているのではないでしょうか?



エア圧(温間)
前:190kPa
後:200kPa

キャンバー
前:4.5度
後:4.4度

バネレート
前:9.8キロ
後:14.3キロ


(言い訳をすると、最近の鈴鹿ツインGコースは30分枠が追加されたことで、1時間枠のマシンも一旦ピットインさせられるんですよ。その直前にタイヤ交換してピットアウトしてタイヤを温めて、さぁアタック!というタイミングでピットに戻されて温度が下がってしまったことが原因かと・・・)

あと、このタイヤは元からキャンバーが付いているかのような形状なので、メーカー公式サイトのセットアップ方法や、BSにベッタリのショップ(笑)さんのコメントでも『キャンバーは減らす』的なことが書かれていますよね?
たぶんきっと、もっとキャンバーを付けなきゃいけないと思っています。
縦は強いタイヤなので、キャンバー過多のマイナス要素である“ブレーキ性能の低下”はチャラにならないかな。

まぁまた時間と予算があればテストしてみます。いじょ
Posted at 2022/03/12 18:21:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | SWIFT Sports(2台目) | 日記
2022年03月07日 イイね!

鈴鹿ツインGコース横転未遂w

鈴鹿ツインGコース横転未遂w←画像の続きはYou Tubeにて笑

新品の POTENZA RE-71RS を引っ提げて走ってきましたよ。
ぶっちゃけ結論は『A052に及ばず』です。
摩耗特性も微妙だし、このタイヤのリピートは無いかな。摩耗も良く、最後まで使えるという点では、確かにコスパはA052ですね!



まーた手ブレ補正をオフにするの忘れてたわーー


A052 225/50R16 :38秒365 (DIY改造エンジン、アールズECU)
RE-71RS 225/45R16 :38秒474 (素人セッティングHaltech ECU)

内圧設定は決め打ち(だいぶ低め)で、1発で決めようとしたら久々にスピンしましたw







ど平日なのに2人も釣れた件(笑)
ご一緒していただき、ありがとうございます!
なかなか面白い情報共有できました。まだまだスイフトは熱いですね!!
Posted at 2022/03/07 20:39:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット走行記 | 日記

プロフィール

「@銀スイフト それはロマンチックですね!」
何シテル?   09/04 21:54
とりあえずクルマが好きです。 運転するのも好きです。 でもドラム式洗濯機を横倒しにしたようなミニバンや、オフロードを走れないシティ派のSUVは嫌いです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ホンダ(純正) フラットワイパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/31 07:57:48
【GRヤリス】5極リレーでアイドリングストップキャンセラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/14 01:34:17
鈴鹿ツインサーキット Project1 ‐‐‐20250404 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/07 17:42:06

愛車一覧

ホンダ N-ONE タヌキ号 (ホンダ N-ONE)
スーパー通勤スペシャル5号  RS 車両重量 840kg 最高出力 64ps/600 ...
スズキ スイフトスポーツ 艶消し黒スイフト (スズキ スイフトスポーツ)
インチキなしの未開封(笑)ノーマルエンジン最速を目指して魔改造しすぎて実用性が極端に低下 ...
その他 自転車 その他 自転車
サイクルベースあさひ  WEEKEND BIKES 20-G    ミニベロ風の安いママ ...
スズキ アルトワークス スポーティサンダル (スズキ アルトワークス)
スーパー通勤スペシャル4号 車両重量 670kg 最高出力 64ps/6000rpm ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation