• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たつ@ZC31S(HA36S)の"スポーティサンダル" [スズキ アルトワークス]

整備手帳

作業日:2018年5月24日

ヘリカルLSD取り付け 1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
バッテリーと下の土台を外します。
アースと、ミッション前部のO2センサーなどのハーネス固定部も外します(10mmのセミディープソケットが活躍)。
2
シフトワイヤーを外します。
先端部はボール状でハマっているだけなので、クリップ外しでコジれば取れます。
白のマーキングがある方が上側です。

リバーススイッチも外します。

※インタークーラーは外さなくてOKです。
3
ドラシャを抜きます。
ロワアーム前部とスタビリンクを外せばラクです。

※ダンパーとサイドメンバーの間ににゴムブロックを噛ませておけば、ドラシャを横に逃がすだけでミッションを外すこともできます。
4
トルクロッドのステーを外します。
スタビが邪魔でロッドは抜けませんが、横に避けておけばよいです。
5
スターターモーターを外します。
上側のネジが逆オーバーハングになり、工具を選びます。

首振りラチェットとショートソケットが便利です。
6
ジャッキでミッションを支えつつ、ベルハウジングのボルトとミッション左側のマウントを切り離します。
7
あとはミッションを引っ張れば抜けます。
ラジエターのドレンがちょうど邪魔な所にあるので、ヘシ折らないように。

降ろすこと自体はFF車のなかでも非常に簡単な部類かと思われます。
8
ついでにクラッチも交換します。
順番が前後しますが、インプットシャフトでセンター出し。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

2024年3月18日 NEXT CARSにてクラッチワイヤー交換と可動部注油だ ...

難易度:

2024年3月7日 クラッチ回りの点検と少々の部品交換目的で白アルトワークスが ...

難易度:

クラッチ、フライホイール、LSD、ハブボルト交換(メモ)

難易度: ★★★

クラッチ交換ついでに流用ミッションも交換

難易度:

レリーズベアリングとクラッチ交換

難易度: ★★

3速5速に入らない クラッチワイヤーブラケットが金属疲労割れ

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2018年10月27日 14:47
いきなりすみません
ミッション外す際エンジンって斜めに傾けました?
またミッション外してる時エンジンって下から支えてました?
自分もいずれやるのですがエンジン降ろしてやろうと思ってましたので参考にしたいです(つд⊂)
コメントへの返答
2018年10月27日 18:01
すみません、吉宗さんの整備スキルがどの程度なのかわからないのでアドバイスしようが無いです。
エンジンは傾けないとミッションは外れませんし、ミッションを外すということはエンジンの支えは必ず必要です。

整備手帳に書いてあることが全て正しいという保証はないですし、自己責任で事故怪我などないようにしてくさいねー!
2018年10月27日 19:06
返信ありがとうございます
エンジン支えないといけないのは知ってたのですが写真だけで判断してたので勘違いしてました(><)
自分zc32sとかht81sとかエンジン降ろしてクラッチ交換してて昔のワゴンRとかあんまり傾けないでいけたので意外とあんまり傾けないでいけるかなと思ってしまいました(つд⊂)
コメントへの返答
2018年10月27日 21:53
確かに、画像では見事に隠れてますね~
ウマとパンタを合体させた自作ツール、通称『シマウマ』で支えてますよ!

32も31もミッション単体で降ろした方がラクですよ?まぁでもワークスは傾ける量は少ないですね。ミッションマウントさえ回避できればよいので。
2018年10月27日 22:19
返信ありがとうございます
頑張ってみます( ̄∀ ̄)
コメントへの返答
2018年10月27日 22:29
頑張ってみてください~
何シテル?にシマウマあげておきまきたので(笑)
2018年10月27日 22:52
シマウマ拝見させていただきました( ´・֊・` )
面白い工具ですね笑
あると便利そうなので真似させていただきます( ̄∀ ̄)
コメントへの返答
2018年10月27日 22:57
ポイントは、回す部分に17mmのナットが溶接してあるトコです(笑)

プロフィール

「12月22日から4月22日のスイフトカップまで、スイフトを運転してなかったようだ。その前は11月1日に車検のために動かしてる。 つまり無くても問題ない車両、むしろ存在が不便ww」
何シテル?   04/27 03:24
とりあえずクルマが好きです。 運転するのも好きです。 でもドラム式洗濯機を横倒しにしたようなミニバンや、オフロードを走れないシティ派のSUVは嫌いです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ハルテックのセンサーを定価で買うなという話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 23:48:20
電スロ分解 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/08 10:47:51
油圧、油温ダブルセンサーの備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/06 07:30:54

愛車一覧

スズキ アルトワークス スポーティサンダル (スズキ アルトワークス)
スーパー通勤スペシャル4号 車両重量 670kg 最高出力 64ps/6000rpm ...
スズキ スイフトスポーツ 艶消し黒スイフト (スズキ スイフトスポーツ)
インチキなしの未開封(笑)ノーマルエンジン最速を目指して魔改造しすぎて実用性が極端に低下 ...
その他 自転車 その他 自転車
サイクルベースあさひ  WEEKEND BIKES 20-G    ミニベロ風の安いママ ...
マツダ ロードスター ロド号 (マツダ ロードスター)
【仕様】 ダンパー:ZEAL FunctionX(OH時 仕様変更) スプリング:F I ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation