目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
去年納車した時からドライブシャフトブーツ交換、ブレーキキャリパーOHはしなきゃダメだな〜と思ってましたが、ついで(?)なんでブッシュ交換とハブ交換もやるかーと一念発起。
ディーラーでパーツ代調べてもらったのですが総額13.5万円と予想外に高いです・・・
金を掛けないなら手間をかけろって事で自分でパーツ探しをします。
2
ハブはフロント左が少し動きが鈍い程度で他は特に問題なし。
ちなみに純正新品は24,000円/1個。新品にするんだったら左右替えたいけど48,000円は痛い。
某オクで中古のハブが売ってたんで購入しました。約1,600円。
リヤは特に問題ないのだがドライブシャフトを引き抜く際破損する事があるらしいので新品を探します。
純正は約7,000円/1個だけど、Monotaroというサイトで約4,000円のを発見! しかも送料無料。
新品で揃えたら6万以上するが、中古と違うメーカーで揃えたので1万円で済んだ。この差は大きい。
3
せっかくディーラーで調べてもらったのに手ぶらで帰ったら悪いかなと思い、キャリパーOHの部品と、ハブナットはディーラーで注文しました(フォローになってないか)
約14,000円。
4
相当探しまわったドライブシャフトブーツ。
インナーブーツは簡単に入手できるのだが、アウターブーツはどこを探しても売ってない。純正のブーツセットは1台分で約14,000円。
色々探した挙句、アメリカのRockautoというサイトで発見!
お値段9ドル(約900円)。一台分揃えても3,800円。日本までの送料が約3,000円掛かったがそれでも7,000円は浮いた。
5
ウレタンのブッシュキットです。
本当は純正のゴムブッシュがよかったんだけど一台分で37,000円ほどとこれまた高い。
写真のウレタンブッシュは米Amazon.comで169ドルで購入。
日本までの送料入れて丁度20,000円。
しかしこの商品注文して手元に届くまで3週間掛かりました。
輸送途中のアラスカで2週間以上足止めされていました。こっちから連絡したくても英語喋れないのでどうにもならず。ま、無事届いたから良しとします。
それにしてもアメリカは補修部品やアフター品の市場が凄く充実していて羨ましい。30年前の車のパーツでも難なく新品がそれも安く入手できます。
(送料が高いので大きいものは買えないけども)
6
と、言うわけで全部で約5万円で揃える事ができました。
純正だと13.5万円掛かるから-8.5万円の節約です。
かなりの時間と労力を使いましたが予想以上に節約できたんで結果オーライでしょう。
[PR]Yahoo!ショッピング
[PR]Yahoo!オークション
タグ
関連整備ピックアップ
関連リンク