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shidenの愛車 [トヨタ カローラ]

整備手帳

作業日:2022年5月14日

マフラーとリヤブレーキのホイールシリンダ修理

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
先日の車検の際に不具合が発覚した初代カローラ(KE11)、修理箇所の一つ目はマフラーのタイコ部分。
錆で穴が開いてしまったのですが、ここの鉄板部分をまるごと交換したようです。
目に留まる部分でもないので、排気漏れしないように直っていれば、特にこだわりはありません。
2
もう一つが左右リヤブレーキのホイールシリンダの交換。
組みあがった後なので交換後の部品は見ることはできませんが、純正部品はないので社外部品です。こちらも見える部分でもないのでこだわりはありません。
はずした部品がこちら。52年間おそらく交換されていません。
3
錆が出ています。ブレーキのトラブルは怖いので、交換しておいて正解でしょう。
外した旧い部品を使うことは今後ないと思いますが、一応予備部品として取っておきたい旨を伝えると「それでは錆を落としてきれいにしてからお渡しします」とのことで、まだ手元には来ておりません。
4
あとの整備項目はエンジンオイル、ブレーキフルード、冷却水の交換など一般的なものです。
クーラーのガスを補充しましたが、以前クルマのイベントで購入したR12のガスが役に立ちました。
5
自宅に帰ってから荷物の移動などをしていると、後席足元に工具発見。
スナップオンのラチェットレンチとスパナ。どうやらクルマ屋さんの忘れ物のようです。
歩いて5分なので、すぐに返却してあげました。
6
というわけで、無事整備が終了。
当面安心して乗れそうです。まあ壊れる箇所がそもそもあまりないですからね。

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