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さんちぇさんの愛車 [スバル フォレスター]

整備手帳

作業日:2023年11月24日

チャコールキャニスタ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
以前、ガソリン臭いのをクレ・スーパーパーフェクトクリーンでほぼ対策できた。が、燃料ランプ点灯時に降車すると、わずかに匂うこと有り。
チャコールキャニスタを交換してみる。
42035AE010 ¥10,700税抜き
2023年10月30日製造
サプライヤーさん、まだ作ってくれてありがとう!
2
運転席側後輪、スタビの後ろにある箱。
ブラケットまわりも錆びでガビガビなので全て交換。ホースは廃番の為、再利用。残念。
接地状態で交換。
3
念のため燃圧除去したほうが良い?
燃ポンのヒューズの場所がわからんので、とりあえずガソリンキャップを緩める。私の車はシュコッて言わんので、無意味かも。
ボロ布をあてながらおそるおそるホースを外すも、何も出てこんし、匂いも無し。そういうもん?(ホースが濡れとるのは、ラバースプレー)
4
赤矢印の12mmナットが緩まん。キャニスタのプラスチック側と鉄板ブラケットが曲がるだけ。
部品は買っとるので、鉄板ブラケットごと取り外す。
スタビブラケットと共締めされている12mmボルトを外す。
5
摘出。
赤矢印の所の12mmナットも緩まず。
車体側ブラケットにゴムクッションを車体後方から前方に差し込む構造なので、前方のナットを外していれば箱は外せる。(今回は前方はブラケットごと)
緑矢印はゴムで、車体側の穴に嵌まる位置決め。
6
摘出後、赤矢印の17mmボルトを外し、車体後方側の鉄板ブラケットを外す。
車体側が錆びているので、軽く布で拭いて埃を落としたら、シャシーブラックをスプレー。
緑矢印のスタビブラケットが貧弱に見える。
7
取り外した物と同じように組み立て、ホースを移植。
元に戻して完了。
8
車体後方側の鉄板ブラケット
42052FE140 ¥1,860 税抜き
9
車体前方側の鉄板ブラケット
4205FE000 ¥1,380 税抜き
10
車体前方側の鉄板ブラケットの上に鎮座する2ウェイバルブ
42084FE020 ¥3,450 税抜き
11
車体後方側の鉄板ブラケットと箱との間を介するゴムクッション
42043AE090 ¥400×2 税抜き
12
ゴムクッションをはめるとこ
4237FA010 ¥1,470×2 税抜き
13
ゴムクッションの回転止めのプレート。
42063FA050 ¥230 税抜き
ディーラーに任せたら1個しかくれず。
しょうがないので、もう1個は再利用。
14
キャニスタと鉄板ブラケットを固定する12mmナット
023808000 ¥30×2 税抜き
いやいや3個 要るんやが・・・
しょうがないので1個は再利用。
15
ホースクリップ(キャニスタと2ウェイバルブをつなぐホース)
909170070 ¥90×2 税抜き
16
税込トータル¥23,760
何回でも言っちゃる。端数を値引けっ!
ディーラー変えるかな・・・
136,486km

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