• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ナリタブラリアンのブログ一覧

2026年10月10日 イイね!

季節の変わり目にいろいろ準備と対策しておいた

10月になり朝晩が寒くなってきました。
なので模様替え&冬支度をします。
布団を夏用から冬用に交換。電気毛布は敷く&掛けておきます。
コンセントを差せばいつでも使えるようにしておきました。
ファンヒーターを設置して、電気あんかも用意。
こたつはすでに設置済み。エアコンも掃除。(あまり汚れてなかった)
あと用意できるのは足元ヒーターと小さい電気カーペットくらいです。
あっ!ブリキの湯たんぽもあった!今や貴重品ですね。

今日から3連休の方も多いかと思います。
うちの近郊ではいろんなものが開催されます。
今日から前橋市は「第78回 前橋まつり」
夜は伊勢崎市&本庄市合同開催の「利根川坂東大橋花火大会」
  鴻巣市の「第23回こうのす花火大会」
日曜日は深谷市岡部の「2026 おかべコスモス祭・花火大会」
月曜日は群馬県庁で「ぐんまちゃんアイドルフェスティバル」
ちなみに知ってるアイドルいないんだけど・・・
他にもあちこちでいろんな催しが開催されます。
自分は自宅前から見える土日の花火を観るくらいですね(笑)

気が付いたらトリップメーターが大台になってました。

さらにガソリンスタンドで見てみたらゾロ目になってた!


ちなみに燃費記録などを付けなくなったのには理由があります。
次の車検が近くなってきたので師匠と雑談しながら確認。
結論として、車を乗り換える可能性が高くなってきたので、
最低限の整備しかしない事になりました。

理由は燃費の悪さと欲しい装備があるから。
3ATだから燃費悪いんですよ~
Noahと2~3kmしか変わらないなんて・・・
逆にNoahが燃費いいのか?
正直ライフの方が断然燃費が良かった!
満タン給油で500km近く走る事もありましたから。

欲しい装備はリモコンキー。
運転席行かないと開錠出来ないはキツいです。
スライドドアいらないからリモコンが欲しい!

車検が切れる前には乗り換えられるようにしないとなんで、
今のうちから探していく事になりました。
やはり売れてる車種が出てきやすいそうなので、
タント・ワゴンR・N-BOXあたりが出てくるのかもしれません。
車検が切れる前に出てこなかったら、別の方法を模索します。

事前準備として、車内についているアクセサリー類はすべて外しておきます。
残しているのは、ナビ・シートカバー・ハンドルカバーのみ。
ドライブレコーダーは付けたまま出す予定。
シガレット電源タイプだから外そうと思えば簡単に外せます(笑)

あとは少し断捨離しながらゆっくりしてます。
Posted at 2026/10/10 12:39:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年09月30日 イイね!

お菓子の直売所は楽しかった!

お菓子の直売所は楽しかった!先日行った幸手市からの帰り道。
帰り道から少し外れたところに、
とある直売所があります。
せっかくなので寄る事にしました。
久しぶりの来店です。
それはこちら
あられちゃん家 埼玉直売店



千葉県茂原市にもあります。
千葉店には”ニューラッキー食堂”という食堂があり、
ラーメンやカレーなどが爆安で食べられます。
なんとラーメンは税込み270円!
ほかにも、いすみ鉄道の車両も保存されていて車内に入れます。
ヤギも放牧されているので楽しめそうです。

こちらの店舗は全体的にはこんな感じです。

自販機もあります。

入り口横には顔はめパネルがあります。

写真を撮影して店員に見せるとサービスがあるようです。(子供限定)
建物隣にはトイレもあります。

千葉店にはトイレがないらしいです。

奥が入口で手前が出口となってます。


中に入ると、お勧めの詰め合わせが陳列されてます。

店内は今年5月に配置変更したそうです。(リニューアルオープン)

以前はこんな感じでした。

レジの位置が変わっています。少し狭くなった?
店内を見て回ります。
おかき・せんべい 試食も出来ます!

チョコレート

小袋せんべい

小袋チョコ

小袋は壁にかけられています。
団子やチョコバナナなどもありました。

銚子の美味しい醤油を使用したみたらし団子2本140円

たまに”たこめし”も売ってます。*画像は昨年度の物

撮影してませんが、柿の種やバームクーヘンもあります。

一通りに見て、欲しい物をかごに入れてレジに向かいます。

いろいろな決済方法に対応しています。

マイバックなどがあると便利で、バック入れてもらえます。

こちらに寄った最大の目的でもあるデザート類は、店内レジにて支払いをします。
支払いすると引換券を頂けます。

店内を出て左側にカウンターがありますので、そこで引換えます。
目玉のソフトクリームは今年の7月から値上げされていました。

以前は50円でした。

少し大きくなったかも・・・

消毒用のボトルとの比較

ちなみに50円の時はこれでした。


コーヒーフロートは埼玉工場限定。


1000円以上購入で押してもらえるポイントカードもあります。

以前は”おかき”がメインでしたが、
チョコレートが多くなってきたからなのか、カードもリニューアルされてます。

ちなみに昨年購入した時はこんな感じ

ソフトクリーム・たこめし・袋代込みでこの価格

安い!

今回購入した物はこちら
あげもちごぼう 170円 こちらの名物らしい

開封するとごぼうの香りがすごいです。
きんぴらごぼうみたいな味?美味しい!
やみつき柿の種 100円

餃子の皮せんべい 105円

すやきあられ 50円!

ふんわりコーン 濃厚チーズ味 100円

今回は少なめで済ませました。

次回寄った時は大量に大量買いしそうで怖いです(笑)

ここを出た後は、羽生市の新道を通って帰宅しました。
また近くを通る時は寄りたいですね。
Posted at 2026/09/30 21:54:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年09月28日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【自動車バッテリーTuflong】

Q1.モニターを希望するバッテリーの型式と搭載予定の車種を教えてください
回答:PPBK42LB19L9B(42B19L) ekワゴン

Q2.始動用バッテリーに求めるものを教えてください(例:低価格、長寿命、長期間保証、安定品質など)
回答:長寿命・安定品質・長寿命

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【自動車バッテリーTuflong】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2026/09/28 22:52:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2026年09月25日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【CERAMIQS H3】

Q1.CERAMIQS H3を試してみたい理由を教えてください
回答:耐久力と効果の持続力を確認してみたい

Q2.プロ用コーティング剤の施工経験談と使用した商品名を教えてください
回答:したことありません

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【CERAMIQS H3】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2026/09/25 14:57:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2026年09月21日 イイね!

昭和がどんどん消えてゆく・・・

先日掲載した羽生市の新道
じつは、幸手市に行った帰りに撮影しました。
ここを走行する前にも複数寄り道しながら帰ってきました。
主に栗橋市付近の懐かしい場所を訪れてきました。
他にも寄り道したのですが、それは別で(笑)

最初に寄ったのは、国道4号線沿いにあります。
ここはまさに”男の楽園”?でした。
場所はこちら(黒い点の場所)

栗橋第一劇場(のちのライブシアター栗橋、旧称:栗橋大一劇場)
かつて存在した日本最北端のストリップ劇場で、
約半世紀にわたって営業していましたが、2024年8月20日に閉館しました。


今は完全に更地になってます。
元々老朽化が激しかったから仕方ないけどね。

次に寄ったのは、レトロ自販機で有名なあの名所。
オートパーラーまんぷく
シアターから国道4号を北上し、国道125号を左折。
坂を下って最初の信号の手前で、すき家の反対側にあります。
GoogleMAPでは車屋さんになってますが、建物自体はまだ残ってます。
*過去に訪れた時の模様は関連情報に貼っておきます。
場所はこちら(黒い点の場所)

長く親しまれてきたドライブインですが、
2023年の7月29日に閉店してしまいました。
(閉店前の模様は2020年12月7日にて掲載)



柵が置いてあり、中に入れないようになってます。
隣のコインランドリーも閉店してます。
ここには貴重なコインシャワーもありました。

トイレもいたずら防止の為、塞がれてます。
建物内の様子はブルーシートで内側から隠されているので見えません。

ポール看板もまだ残ってます。
レトロ自販機は現在埼玉県内にはありません。
すべて閉店してしまいました。

最後に寄ったのは、”食堂カーちゃん”跡地
旧国道125号線沿いにあった食堂。
トラックドライバーに愛されていて、
人気メニューはもつ煮定食やカーちゃん定食(しょうが焼き)
過去には、TV東京「アド街ック天国」でも紹介されてます。
残念ながら、2020年4月25日で閉店となりました。
125号バイパスが開通して交通量減ったのが影響したのかなぁ~
場所はこちら(黒い点の場所)

現在は、バリケードが設置されていて中は見えません。
資材置き場になっているようです。

バリケードの上から看板だけは見れました。


どの場所も昭和の時代を感じる場所でしたね。
Posted at 2026/09/21 18:22:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「明日で10月も終わり。世間はハロウィン。付近では太田市・熊谷市・大泉町合同の花火大会。花火自体はどこかで上がるだろうが、今年最後の花火大会かもしれない。会場は利根川にかかる刀水橋。付近は混むだろうなぁ~」
何シテル?   10/30 12:18
ナリタブラリアンです。よろしくお願いします。 自分自身への覚え書きみたいな感じで書いてます。 パーツレビューや整備手帳をメインにおいてます。 わかりやすく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/10 >>

日 月 火 水 木 金 土
    123
456789 10
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

[トヨタ ハリアー] waitley マキタ BL1860 互換 バッテリー2個セット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/07/20 21:46:31
今週の晩酌 〜 純米一番酒(井上酒造・大分県) 百合仕込 純米一番酒〈無濾過生原酒〉 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/18 22:06:39
靴底に○○○を張ると滑らなくなる? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/08 18:23:41

愛車一覧

三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
トッポBJからの乗り換えです。 同じ三菱となりました。 状態が良かった・細かな整備済み ...
ヤマハ TDR80 ヤマハ TDR80
DIY用ですね。 部品が足りないから悩んでます。
ヤマハ JOG_50 ヤマハ JOG_50
ちょっとの足です。 いまや貴重な2ストですから大事に乗ってます。 整備もマメにしないとね
ホンダ マグナ50 ホンダ マグナ50
2台所有しております。 どちらも中華製ではなく純正エンジン。 写真の1台は85ccにボ ...
ヘルプ| 利用規約| サイトマップ
© LY Corporation