• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ナリタブラリアンのブログ一覧

2022年11月30日 イイね!

定期便のお礼&マイナポイント

毎回大したことも書いてないのに、
皆様のおかげで 定期便2位をいただきました。
いつもいつもありがとうございます。
本当に皆様には感謝しかありません。
パーツレビューは1~3位独占(笑)
出来るだけいろいろ書くようにしますので、
これからもよろしくお願いいたします。

昨日の事です。
市役所に用事があったので訪れると、何やら混雑していた個所がありました。
混雑をかきわけてみてみると、「マイナポイント」の受付会場でした。
今まで特に気にしてませんでしたね。
掲げられた案内を見ていると係員の方に呼び止められたので、
内容を聞いてみると、ここで申請が出来るらしい。
言われてから回りを見てみると、高齢者の方が多く見受けられました。
せっかくなので申請方法を聞いてみると、
自分「自宅のパソコンやスマホでも申請出来ますか?」
係員「出来ますよ」
自分「じゃあ自宅で申請します」
係員「その方が速いと思います」
順番待ちが嫌なので、申請は自宅ですることにしました。

すぐに帰宅後、案内を元に申請を開始。
自分の場合、
パソコンで申請する際に必要な器具である
「ICカードリーダライタ」
(「マイナンバーカード」に内蔵されているICチップを読み込む器具)
所持していますが、
スマートフォンで「マイナンバーカード」(ICチップ)を、
読み込むことが出来れば、スマホでも出来ます。
*対応機種なら設定変更で読み込めます。
 設定方法は機種により違ってマイナポイントのHPに記載があります。
準備の手間を考えるとスマホの方が簡単そうなので、
今回はスマホで申請手続きをしていくことにしました。
(後から聞いて話ではどちらでも変わらなかったらしい)
申請中、ポイントを受け取る「キャッシュレス決済サービス」を、
選択するのですが、一覧表を見ると食品系(スーパーなど)が多かったです。
まぁ~生活補助が目的の制度と観点すると妥当ですね。

自分の場合、ガソリン給油に使おうか?と迷いましたが、
*群馬県伊勢崎市にファミリーマートレジ清算のガソリンスタンドがあり、
 ファミリーマートで使える清算方法なら、
 電子マネーやQRコードでも給油や洗車が出来ます。(灯油もOK)
 おそらく群馬県内で唯一かもしれません。
今回は自動車用品にも使える「トライアル」にしました。

申請完了には数日かかる場合もあるらしいのですが、
その理由は、受取口座(銀行口座)の確認に時間かかるから?
*すぐ確認終了した場合もあります。
 自分の場合、申請した2時間後には確認出来てました。

ポイント付加日について見てみると、詳細がありました。
申請は毎月の月末締め。翌月の初日から2~3日後にポイント付加。
タイミング的にちょうどよかったのかもしれません。
締め日前だから窓口混雑してたのかぁ~
各月の初日に申請すると、約1か月待つことになりますからね~
納得しました。

まぁ~自分の場合、元々気にしてなかったので、
ポイントはあまり気にしないで過ごすことにします。
Posted at 2022/11/30 19:47:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月25日 イイね!

鉄くずを処分したら計算違いで臨時収入!

帰宅した時に見覚えのない茶封筒を発見。
なんだろう?と思い、開けてみると伝票とお金でした。
そういえばワクチン接種の時期で忙しかったから、この事を忘れてました。
これは少し前のお話になります。

先日、友人から、
友人 「スチール物置を解体したんだけど、どうすればいいかなぁ~」
自分 「さすがに大きい鉄は行政の粗大ごみには出せないだろ」
友人 「だよな~」
自分 「専門業者を何社か知ってるから聞いてみるよ」
友人 「それはありがたい。全て任せるから頼むよ~」

後日、自分の空いてる時間を利用して、
とあるリサイクル専門業者へ久しぶりに持ち込む事にしました。
始めに荷物の場所に到着。処分する物を確認。
最初の予定は、軽トラックに積み込む予定でしたが、
(一度軽トラックを取りに行き、乗り換えて戻ってくる予定でした)
長さを測ってみると・・・何かライフでも積めそうだな~
組み合わせを考えながら積んでみたら、すべて積めてしまいました(笑)
しかもちゃんとバックドアも閉まります。
意外とライフって荷物、積めますね。
軽トラックを取りに手間が省かれました。
まぁ~そんなに遠くはないのですが(片道10kmほど)

積み込んだら、そのままライフで業者まで向かいます。
その業者までは、ほぼ直線のみで行けましたのでめっちゃ楽でした。
右左折するのも、何となく大変そうだったので・・・
処分場に着いたら、事務所に挨拶をして、あちらの指示を待ちます。
「お名前を教えていただけますか?」と言われたので普通に名乗りました。
それにしても、ずいぶん可愛い事務員さんだなぁ~
坂道グループにいそうな感じの方です。
すぐに呼ばれたので、指示通りに動きます。
車を測定器の上に載せて計量。その後、荷物を所定の置き場に降ろします。
あちらのスタッフが2人がかりで素早く降ろしてくれました。
積むときは結構苦労したのに降ろすのはあっけなかった(笑)
降ろした後にもう一度車を測定器に載せて計量。
最初の計量との重量差が荷物の重さとなります。
計量後、事務所に行くと、電卓があり、「150」と表示されてました。
今、鉄は安いと聞いているからなぁ~
1kg=30円で、総重量 5kg=150円の買取価格?
まぁ~そんなものか~と思っていたら・・・
先程の事務員さんが何やらトレーを持ってきました。
トレーの上には伝票らしき物?が見えます。
すると、事務員さんが、
「〇〇さん。(自分の事)お待たせしました。今回はこちらになります。」
そのトレーの物は自分の伝票でした。
自分より先に待っていた方がいたので、その方の伝票かと思ってました。
トレーの上には伝票とお金があり、なんとお札までありました。
「150」と打ってあったのは150円じゃなく150kgだったのね。
確かによ~~く考えてみるとあの物量で5kgなわけないわ~
その伝票がこちら

思わず事務員さんに「意外と重量ありますね。」と言ったら、
「そうですね。それにしても、ずいぶんきれいに積んできましたね~」
*帰宅後、積載量を計算してみたら大丈夫でした。(自分1人だけなので)
業者からしたら、軽乗用車で150kg運ぶとは思ってないでしょうね~(笑)
トレーの伝票を確認してお金を受け取った時、事務員さんが、
「これ使ってください」と茶封筒を渡されました。
なんて気が利く方なんでしょう~ 
心の中で一言。”惚れてまうやろー!” By チャンカワイ(Wエンジン)
頂いた封筒に詰め込んで、各所にお礼を言い、帰宅しました。

処分後、友人に言って封筒を渡したら、
「こっちは無料で片付けばいいんだから助かったよ。
 俺が運ぶならレンタカーとか手配しなきゃなんなかったから金かかったよ。
 このお金は作業代としてどうぞ。お疲れ様でした。」と
封筒を戻されて、お土産の栄養ドリンクまで頂いてしまいました。
思わぬ臨時収入になりました。
Posted at 2022/11/25 22:17:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月24日 イイね!

定期便のお礼&久々の買い出し

定期便のお礼&久々の買い出し毎回大したことも書いてないのに、
皆様のおかげで 定期便2位をいただきました。
いつもいつもありがとうございます。
本当に皆様には感謝しかありません。
パーツレビューも1~3位独占(笑)
整備手帳も1位をいただけました。
出来るだけいろいろ書くようにしますので、
これからもよろしくお願いいたします。



あちこち行った「トライアル」ですが、
消耗が速い品目については「ダイソー」品でいいやと思い、立ち寄ることに。
いろいろ物色して気になった物は「かご」に入れていきます。
すると、気になるコーナーが目に入り、その中から迷わず買ってしまいました。
それは「もちまる日記」のフォトブック
裏表紙にはもち様の自己紹介が記載されておりまして、
甘えん坊でビビリな事も書いてあります(笑)

裏書きにも、当然「もち様」がいます。


他の物と一緒にお会計を済ませたら、別のお店で食料品を調達します。
店内を物色していると、あるカップ麵が在庫限りで並んでました。
日清「カップヌードル」と、TV番組「超無敵クラス」のコラボ商品です。
以前、うちの近所ではファミリーマートしか置いてなかった・・・

番組ロゴもあります(ボケててすいません)

特性香味ソース(辛くなる)も付いてます。

前に食べた時、結構おいしかったので再購入しました。
この商品が買えるのはこれが最後になるのかな?

ここで、ちょっと解説。
「超無敵クラス」とは、
日本テレビ系列で2021年10月5日から放送されている学園バラエティ番組
2021年10月期の改編で『ウチのガヤがすみません!』の後番組としてスタート。
2022年4月期の改編で日曜12:45 - 14:00に枠移動。
移動に伴い、番組は関東ローカルでの放送に変更された。
MCは、かまいたち(山内健司・濱家隆一)
濱家は担任としてMC席、山内は留年生で超無敵クラスの一員として出演。
指原莉乃 ー 副担任として出演。サブMC席。
超無敵クラスの生徒は全員が10代で、
モデル・タレント活動してる人や、SNSで活躍してる人。
さらには現役アイドル、お天気キャスターもいます。
生徒の総フォロワー数は1000万人超えてます。
将来のスター候補生が多く出演してます。
個人的には「安斉 星来(あんざい せいら)」さんがいいです。
ちなみに女優「安斉かれん」さんの実の妹です。
人気メンバーは、20歳を超えたらOGとして継続出演するのかな?
すでに2人いるけど(笑)ゆうちゃみとかね。
OGメンバーはジャケットを着るようです。
関東以外はTVer・huliで観れます。(Tverは最新回のみで1週間限定)

さらに気になる物があったので買ってみました。
ペヤング「味の大関」しょうゆ味

美味しいのか?これ?

もち様を見ながら食べてみることにします。
Posted at 2022/11/24 17:00:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月16日 イイね!

もう一つのトライアルの新装開店を見に行ってみた。

もう一つのトライアルの新装開店を見に行ってみた。トライアル伊勢崎中央店が、
新規オープンした事はブログで紹介しましたが、
実はもう一つオープンした店舗があります。
それは「メガトライアル上里店」
店舗改装により一時期休業していましたが、
改装工事が終わり、
伊勢崎中央店と同日オープンとなりました。
こちらは以前から利用していましたので、
改装してからの変化を見てみることにしました。

やはりオープン日付近は混雑していたので、
混雑が無くなる夜に行ってみました。
南側入り口から見ていくことにします。
最初に変化したのは、キッチンカーの場所が変わってました。
以前は入口右側がったのが、左側になりました。
お店は同じです。

かつて生活用品が陳列されていた場所には商品が無くなってました。
入って右側には機械が設置されてます。

左側が通路になっていますが、こちらにも商品がありません。

カットショップはそのままの場所でした。

店内入口までの通路も特売品が並んでましたが、今はありません。

*お客様が写っているので加工してあります。
店内入口右側にスマホ対応のカート置き場があります。

以前は出入り口は2か所でしたが、(入口からも出られた)
一方通行にしたようです。

店内の配置は以前と変わりありませんね。




トライアルオリジナルの100円均一コーナーは無くなってました。

見てみた感想としては、
100円均一コーナーなくなったのが厳しいです。
伊勢崎中央店にはダイソーが入ってるけど、上里店付近には店舗がありません。
それと一部の商品は「メガトライアル」じゃない店舗の方が安い物もあります。
* 例 メガトライアルはうどん1玉約35円。トライアルは約20円。
    扱ってる場合もあります。
同じお店なのになんで違うのだろう・・・
生鮮品を買わないのなら、
「メガトライアル」ではなく「トライアル」のが買いやすいかもしれませんね。
Posted at 2022/11/16 11:11:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月13日 イイね!

新しく出来たトライアルに行ってみた。③

新しく出来たトライアルに行ってみた。③エレベーターでも行けますが、
今回はエスカレーターに乗って上がりました。
あがると、最初にやはり広告パネルがあります。

2Fもさすがに広いです。

ゲーミングチェアもありました。

トライアル独自の100円コーナーはありません。
そりゃ2Fテナントにダイソー入っているからさすがに置けません。
調べてみると、この店舗はダイソー標準店規模だそうです。

営業時間はトライアルと同じではありません。

一角にはゲームコーナーもあります。


さらにはガチャポン専門店もあります。

みんカラユーザーに人気が出そうなのがありました。
1/32 Kawasaki 500-SS/MACH Ⅲ コレクション 400円

1/24 TOYOTA 4A-GE コレクション 400円


これだけ広ければここですべてが揃いそうです。

帰ってきて調べていたら気付いた事ですが、
どうやらトライアルのプリベイドサービスが、
「マイナポイント」の受け取り先になっているようです。
トライアルポイントで受け取っている方が来てるのでしょうか?
オープンに合わせて受け取ったのかな~
24時間営業なのでいざという時には助かりますね。
Posted at 2022/11/13 18:16:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@のりから めんたい さん 明日は暑くなるらしいですね。「ガリガリ君」でも食べますか~」
何シテル?   04/27 20:38
ナリタブラリアンです。よろしくお願いします。 自分自身への覚え書きみたいな感じで書いてます。 パーツレビューや整備手帳をメインにおいてます。 わかりやすく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  12 345
678910 11 12
131415 16171819
20212223 24 2526
272829 30   

リンク・クリップ

ヘッドライトバルブ交換  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 17:18:22
靴底に○○○を張ると滑らなくなる? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/08 18:23:41
友の死・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/30 10:19:43

愛車一覧

トヨタ ノア トヨタ ノア
予想してなかった普通車への乗り換え。 自分で名義変更したのはこの車です。 あらゆる部分の ...
三菱 トッポBJ 三菱 トッポBJ
閉鎖する工場で代車として使用していた車。 今までこまめに整備していたおかげで調子いいです ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
自分は代車として多く乗っていましたが、 業者さんが代車を入れ替えるとの事で、 格安で譲っ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
親父の社販で購入した車。 納車後、半年で次のレガシィに乗り換え。 下取りもかなりの高額で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation