• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ナリタブラリアンのブログ一覧

2023年04月28日 イイね!

どこから来たのだろう?

昨日は仕事が早く終わったので、いつもよりも早く自宅へ帰れました。
早速手洗いをしていると、外で何かが鳴いていました。
「鳥か?晴れてるから気持ちがいいのか?」
しかし、5分後にもまだ鳴き声が聞こえてくるのです。
「よく鳴くなぁ~どこで何が鳴いてるのだろう?」と思い外に出ました。
外に出ると鳥は見当たりません。
しかし鳴く声は聞こえてくる・・・
少し外を歩いていると、何かいる!
よちよち歩きで車通りの多い道に向かおうとしている。
何かと思い、近付いてみると・・・・
あっ!子猫だ!しかも2匹いる!
しかも道路の方から何やら大きい音が聞こえてくる!
あっ!道路清掃の車がこちらに向かってきているじゃないか!
多分タイミング的には大丈夫だとは思うけど・・・
巻き込まれては死んでしまう。
さらには近所の電線にはカラスがいた!
このまま放っておく事も出来ないので急いで保護しました。

段ボール箱しかなかったけど、入れておきました。
とりあえずお口の周りを水で拭いてあげました。
やけに小さいなぁ~どこから来たのだろう?
野良猫が産んだのか?そんな場所はないんだけど・・・
付近に親猫らしき猫はいません。

現状を把握する為、それぞれじっくり見てみることにしました。
身体がちょっとだけ大きい子は元気そうです。


身体が小さい子は少しおとなしかったですが、
身体を手で包んであげたら元気に鳴き出しました。



自分は猫を飼ったことがないので、扱い方がわかりません。
仕方ないので、ご近所で猫を飼われている方に見てもらって、
アドバイスをもらいました。
どうやら、生後1か月くらいで、まだ親離れ出来てないそうです。
自分も含め、みんな飼うことが出来ないので対応を協議。
複数の方に問い合わせた結果、
何とか猫好きの方に連絡が取れて、現状を説明。
近所の方のアドバイスで、
「親離れ出来てない猫の場合、飼育慣れしている方がいいですよ」
と言われていたので助かりました。
運んでくれるならこちらに連れてきてもいいよと言ってもらえたので、
連れていく前に、せめて自分に出来る事をと思い、
子猫用のミルクを買ってきて飲ませました。
身体もきれいに拭いてあげました。

子猫たちが落ち着いてから連れていきました。
話し合いの結果、その方が預かってくれることになりました。
その後、保護団体の方にも話をしてくれるそうです。
別れ際にそれぞれの子達の頭をなでてあげました。
その時に子猫の目に映った自分を見たら少し悲しくなりました。
でもこの子達の為に笑顔で別れました。
カラスや作業車によって命が奪われることはなくなりました。

これは個人的な意見としてなんですが、
動物とはいっても命があるわけですから、
むやみに可愛いだけの理由で「飼う」なんて軽い考えでは言えません。
ずっと添い遂げる覚悟がないなら飼う資格はないと思ってます。
中途半端な気持ちで飼って大事な命を失うのは、絶対してはいけない事です。
冷たい考え方かもしれませんが、
子猫たちの命を優先した結果なので、自分の行動は後悔してません。
無残な死に方をされた方がきっと後悔してます。

もうあの子たちに会う事はないかもしれませんが、
あの子たちの幸せを心より願うばかりです。
Posted at 2023/04/28 19:08:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2023年04月26日 イイね!

定期便のお礼&生活家電が増加!しかし近所のネコには・・・

毎回大したことも書いてないのに皆様のおかげで、
ライフで2位・トッポBJで1位をいただきました。
各レビューにもたくさんイイネをいただけました。
いつもいつもありがとうございます。
本当に皆様には感謝しかありません。
出来るだけいろいろ書くようにしますので、
これからもよろしくお願いいたします。

年度が変わり、早ければ来月にも行われる健康診断。
年齢的にも何かに引っ掛かりそうです。(笑)
年明けあたりからせめて生活習慣だけでも見直そうと思い、
買おうとしていた物があったのですが、
金額が大きいので中々購入に踏み出せませんでした。

日頃から時間を見つけてはこまめに探していたおかげで、
ここ数日の間に思わぬ形で入手する事が出来ました。
最初に入手したのは加湿付き空気清浄機
ダイキンの新しい型の物を入手出来ました。

今までのよりもスリムなので置き場所に困りません。
しかもリモコン付きです。
その代わり欠点ではないですが、貯水タンクが今までよりも小さいので、
補給サイクルが早くなったことです。
花粉が多い時期なので、今までの物と併用で使用していきます。

さらには以前からケトルを探していたのですが、
さすがにティファールは新品だと4000円はする自分にとっては高額商品。
メーカー問わずなら1500円も出せば買えるのですが・・・
自宅で棚を整理していたら、以前使っていた物が出てきました。
少し傷んでいますがまだ使えそうです。
いつ壊れるか分からないので別の物を買っておくことにします。
いくつかのサイトを見ていたら、とあるフリマサイトに気になる物を発見!
フリマサイトなので、中古品かと思ったらなんと新品!
新品のティファールが相場よりも安く入手出来ました。


思わぬところから入手出来たのは想定外でした。
さらに出品者の方が近場だったので、
待ち合わせして品物を受け取ったので送料も無料で済みました。

さらにティファールのコーヒーメーカーも入手出来ました。


一度使ってみたかったのでありがたいです。

受け取った場所の近くに、行ってみたかったお店があるので、ちょっと寄り道。
それはこの辺では1番新しい業務スーパーです。
業務スーパー妻沼店

最近業務スーパーでもお弁当が販売されていますが、
この店舗はお惣菜や”おはぎ”も売られています。
取り扱ってるのは、群馬県や埼玉県北部ではこの店舗だけかもしれません。
*店内は撮影していません。気になる方は調べてみてください。

買い物を済ませた後ある考えが思い浮かびました。
それ「せっかくここまで来たので、あるお店に寄ってみるかどうか?」
と悩んでいたのですが、
結果は、まだ帰るには時間が早いこともあったので少し回って寄る事に。
それはとあるリサイクル店です。

お店に着くと駐車場や店内は意外と混んでます。
そんな中、店内を進んでいくと、以前から気になっていた物がありました。
それは「ジェットウォッシャー」水流で歯の汚れを落とすものです。
ここで見ることが出来るとは!
高い物だと20000円以上の高額品。
しかも1番気になっていたメーカーの物がありました。
Panasonic ジェットウォッシャー ドルツ

店員に「中身を確認したいです」と言うと見せてもらえることに。
試運転の準備をしながら話を伺うと、
「一昨日並べたばかりです。
 通常この系統はあまり買取しないのですが、
 今回は未使用品なので買い取りしました。
 他の店舗では人気商品のようですが、
 この辺りは外国人の方が多いので、
 このような物は使わないと思います」
なに!未使用品だと!
してはいけないかもしれませんが、その場で価格を調べると・・・
某密林で2万円以上!
試運転も問題なし!
ちょうど持ち合わせもあったのでそのまま購入。長めの保証書も付いてます。
思わぬ掘り出し物に大満足です。
寄ろうかどうか迷ってましたが、寄って見るものですね~

その後帰宅したのですが、
車から降りると、近所の飼い猫がひなたぼっこしてました。
可愛かったので思わず撮影してしまいました。
寝てるのかな?

拡大しました。

ん?もぞもぞしてる

起きたのかな?

完全に起きました。起こしちゃってごめんね。

「なんだよ。お前かよ~うざいなぁ~邪魔すんなよ~」
そんな目をしなくてもいいじゃん。起こしてごめんなさい
その後、起き上がって奥に隠れてしまいました。
この猫にはいつも見下されてるような気が・・・

自宅に入ってから少しある事を考えました。
「いきなりPanasonic製を使っていいのだろうか?
 最初は安い商品からの方が良いのではないか?
 これ買った値段よりも高く売れそうだし・・・」
迷った結果、せっかく買ったのだからと使ってみることに。
使ってみたら口の中がすっきりしました。

いい買い物をしました。
Posted at 2023/04/26 21:40:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年04月22日 イイね!

ティッシュケースの新型か?

休日に手伝っていた閉鎖工場の後片付け作業。
賃貸契約の所は2件とも無事に明け渡しが出来ました。
主の方は淋しそうでしたが、表情を見るとすっきりしたようです。
これから少しの間はゆっくり休んでほしいですね。

平日、作業時間の合間に連休前の必要部材を買い出しをするため、
事務職の方とホームセンターに来ました。
現地で待ち合わせしていたのですが、
事務員だけで来ると思っていたら、車内に何やら人影が多い。
まさか上役の方も来たのか?
乗っていたのは、新入社員でした。一緒に来て、研修の息抜きかな?
まぁ~それは深く突っ込まないようにします。

店内をあちこち見ていたのですが、途中で気になる物が売ってました。

1:12 SUZUKI ジムニーシエラ ウェットティッシュケース

確か以前見たハイエースのティッシュケースはドライ用?でしたが、
シエラのはウェットティッシュケースと書いてあります。
正面から

使用用途
ボンネットの中に小さいミニカーみたいなものが付属で入ってる?

3色のバリエーションがありました。(グリーン・イエロー・クリーム?)

金額は・・・自分的には高い!高級品だぁ~


あまりにジロジロ見ていたので事務員に怒られそうになりました。
あっ!新入社員いるのすっかり忘れてました。(笑)
買い出しにはまったく関係ない私物ですからね~

その後、必要な物を購入。こちらで使う物だけ受け取って解散。
事務職の方がいると経費立替えがないので楽なんです。

今回、見ていたケースなんですが、
ホンダと三菱にスズキを積むのはどうかと・・・
でもトッポBJには何も積んでないので考えないとです。
Posted at 2023/04/22 17:49:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年04月21日 イイね!

ずっと気になっていたお店。その後が気になってます。

ずっと気になっていたお店。その後が気になってます。先日久しぶりに群馬県桐生市に来ました。
久しく来てなかったので、
信号待ちや寄り道しながら周りを見渡してました。
仕事中じゃなかったらゆっくりしたかったですね。
そんな時、なんか見覚えのある場所に来ました。
それが画像の場所です。

ポイントの場所には過去セブンイレブンがありました。
以前ここにはよく寄っていたので、
今回も寄ろうとしていたら閉店してました。
それとも移転したのかな?

過去の話になりますが、このセブンイレブン付近に、
夜に生バンドの演奏が行われるお店があったのですが、
今はもうないのでしょうか?
ずっと当時から行ってみたかったお店です。
それともここも移転なのでしょうか?
だれか情報ありましたら教えてほしいです。
Posted at 2023/04/21 07:59:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年04月19日 イイね!

新たな年度と最後の恩返し

久しぶりのブログとなります。
先月末でお世話になった方の工場が閉鎖され、
さらには複数の知り合いの方が工場・工房を閉鎖されました。
それぞれにお世話になった方なので、
休日には恩返しとして閉鎖作業を手伝っています。
仕事終わりや休日は、作業の手伝いをしてるのでへとへとです。
亡くなった社長の工場を含めると、4件となります。
しかし社長の工場はご家族の自宅もあるので、主に従業員の方がしています。
知り合いの方の工房や工場は4件中2件が賃貸契約。
1件が自宅併設。1件は自身の所有地です。
賃貸の場所は出来るだけ早く片付けないとならないので、
自分を含む知り合い総出で手伝いをしたのと、
大きい物の対応には専門業者に入ってもらったので、
何とか今週末には明け渡し出来そうです。
さすがに専門業者が入ると撤退工事は早いですね~

そんな中、いくつかの物をいただくことになりました。
自分が特に興味のある工房ではないので何かあるかなぁ~と思ってたら、
作業用の軍手を大量にいただきました。
「もうこんなに使わないから」と。


深めの衣装ケースにパンパンです。
滑り止め付きではないので、プライベート用ですね~
滑り止め付きなら仕事で使えたのですが・・・
折角いただける物なので贅沢は言いません。

さらには何用かはわかりませんが、マニホールドでしょうか?


謎です。
他にも自分が使いそうな工具などを記念に頂きました。

帰り道でふと視線に入ってきた車が気になりました。

二つの看板を付けてるトラックを久々に見ました。
しかも1つは全国規模である西濃運輸です。
この会社はセブンイレブンの配送もしてるので、
以前紹介した2つの大手企業の看板を付けてる車が存在してます。
中々見ることは出来てませんが・・・

いつか見かけたら撮影しようと思います。
Posted at 2023/04/19 18:41:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@のりから めんたい さん 明日は暑くなるらしいですね。「ガリガリ君」でも食べますか~」
何シテル?   04/27 20:38
ナリタブラリアンです。よろしくお願いします。 自分自身への覚え書きみたいな感じで書いてます。 パーツレビューや整備手帳をメインにおいてます。 わかりやすく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/4 >>

      1
234567 8
9101112131415
161718 1920 21 22
232425 2627 2829
30      

リンク・クリップ

ヘッドライトバルブ交換  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 17:18:22
靴底に○○○を張ると滑らなくなる? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/08 18:23:41
友の死・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/30 10:19:43

愛車一覧

トヨタ ノア トヨタ ノア
予想してなかった普通車への乗り換え。 自分で名義変更したのはこの車です。 あらゆる部分の ...
三菱 トッポBJ 三菱 トッポBJ
閉鎖する工場で代車として使用していた車。 今までこまめに整備していたおかげで調子いいです ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
自分は代車として多く乗っていましたが、 業者さんが代車を入れ替えるとの事で、 格安で譲っ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
親父の社販で購入した車。 納車後、半年で次のレガシィに乗り換え。 下取りもかなりの高額で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation