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DUBZの愛車 [ホンダ Z]

整備手帳

作業日:2023年7月16日

エキゾーストパイプ再塗装とマフラー交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
昼から作業をはじめて午後7時で終了。7時間暑くて大変でした。
まずエキゾーストパイプを外して錆落とし ダイソーのグラインダー用サンダーパット60番2個使用 すぐダメになって3個は必要です。 
2
家に耐熱スプレーがあるだろーと思っていたら見つからなくて徒歩でホームセンターに買いに行き、買って帰って来たら見つかりましたw

3
取付
触媒の出口はワイヤーブラシできれいにして耐熱スプレーを吹付けしてから
エキゾーストパイプを取付
ボルトの溝山もワイヤーブラシできれいにして潤滑油を吹付けてから締めました。
4
前に言っていた加速時のタコメーターが振れる息継ぎ症状 アクチュエーター ウエストゲートバルブの固着は左リアタイヤを外せば簡単にアクセスできました。
潤滑油とペンチで強制的にウエストゲートバルブを開け閉めして最後にパーツクリーナーをやっておきました。
試運転をして症状はなくなりました。
動画
https://minkara.carview.co.jp/userid/3243964/blog/47062546/
5
バモスのリアマフラー
そのままだとはみ出るので切断機でカット はみ出たマフラーは車検アウトです
6
短くしたので溶接で繋ぎ合わせ
7
エキゾーストパイプのフランジを作り直す予定でしたがサンダーで削ってみたらまだいけそうだったのでファイヤーガムとガスケットを挟んで固定しました。
そして事件
ナンバー灯とバックカメラの配線がタイコの熱で溶けていました。
ナンバー灯は直しましたがバックカメラの配線をまた買わないといけない。
バックカメラの線は細すぎて繋ぎ合わせできないので皆さんも注意。
線の中に4本とか5本、線が入っています。

とりあえず作業完了



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