サンタさんに新しいピンナンをお願いしたけど枕元にありませんでした。。。
今日は1階で寝ます~(をぃ
以前から話はありましたが、
50㏄の一種原付では今後、排ガス基準の維持・良化が困難で、
収益性も低いのでメーカも対策費用はかけられない。。。
125㏄を出力制限して原付一種に認められないかという議論が決着し決まったようです。
4kW(5.3ps)制限でナンバーも白色。
多分ですが30km/h制限や二段階右折はそのままかと。
5psちょぃということは7.2ps自主規制よりは低いが一般的な数値。
そもそも排気量概念の無いEVで既に出力でカテゴライズされているので自然な流れ。
ホンダ製で多種、チューニングしたサンプル車両を製作し、
ユーザに乗ってもらいながら実現に向けて評価が進んでいるようです。
(さすがにフルサイズのCB125のデチューンではパワー不足らしい。)
でも自主規制280ps時代の国産車と同じで、
馬力は制限されてもトルクが排気量なりなら案外乗りやすいのかも?!
驚いたのが、ヤマハのジョグは顔だけジョグ風で他はホンダ タクトのOEM、
ビーノも特徴的な顔だけで他はホンダ ジョルノらしい。。。
(駆動系回りにはHONDAロゴ、言われてみればジョグの後半セクションはタクト。)
それくらい開発リソースが確保できない裏返しなのでしょう。
気になるのは違法改造して馬力アップする輩(笑
専用工具でないとアクセスできなくするとか規制は設けるようですがどうなることやら。。。
学生時代、中免で乗れるけど車検は大変だしパワーも欲しい。
ヤマハRZ250にRZ350のエンジンを移植して、
シリンダー鋳物に刻印してある排気量表示をいったん削り取り、
金属パテで精工に250㏄と造り直したヤツもいたなぁ~(遠い目
ワタクシは免許持っておらず、粗大ゴミに捨てられていた自転車を再生し、
職質対策として車台番号をパテで綺麗に塗りつぶしてからDIYで全塗した程度。
いやぁ、健全な青年時代でした~
ブログ一覧 |
ピンナン | 日記
Posted at
2023/12/24 22:03:07