• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のぶりんこのブログ一覧

2024年01月23日 イイね!

居ぬき店情報

その昔、ワタクシがピンナン(PMX110)を買ったのはモトボックスというお店。
福山東IC近くにあります。

同じお店の別店舗が福山駅近く、
かなり古い雑居ビルの1Fに入っていました。
(2Fより上には居住している形跡もなし)

その後、数年前には東南アジア(ベトナム?)系の食材店になり、
つい最近はいよいよ解体に向けて工事をしてると思ってたら。。。

雑誌やネット通販で見かける気もするタイヤショップになりました。
(解体と思ったのはピットを掘り下げたりそこそこ工事もあったから?)

新聞チラシで気になり、
年始の休日中でしたが駅周辺パトロールのついで通りかかってみたら、

確かにチラシ情報の通り、受付がトラック(笑

休みだったので店内には入れず拾い画像ですが、

洗面台の蛇口からはオレンジジュースでなくレギュラーガソリンが出るようです~


この近く、国道を挟んでほぼ真向かいにBS系のタイヤショップもあり、
かなり挑戦的です。

それより気になるのが、その隣にある既に閉店して何十年も経つ福山飯店

こちらも老朽化はかなりですが(気のせいか隣のトヨタへ寄りかかっている?)
どうやら2Fにどなたか住んでいる形跡あり。

福山飯店営業中には食べず終いでしたが、
『八宝菜…時価』という謎メニュー表示がずっと気になってました。

当時の情報求ム!
(海老やイカが時価で高級中華店だったのかも)
Posted at 2024/01/23 18:13:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ピンナン | 日記
2023年12月24日 イイね!

シン・基準原付

サンタさんに新しいピンナンをお願いしたけど枕元にありませんでした。。。
今日は1階で寝ます~(をぃ


以前から話はありましたが、
50㏄の一種原付では今後、排ガス基準の維持・良化が困難で、
収益性も低いのでメーカも対策費用はかけられない。。。

125㏄を出力制限して原付一種に認められないかという議論が決着し決まったようです。
4kW(5.3ps)制限でナンバーも白色。
多分ですが30km/h制限や二段階右折はそのままかと。

5psちょぃということは7.2ps自主規制よりは低いが一般的な数値。
そもそも排気量概念の無いEVで既に出力でカテゴライズされているので自然な流れ。

ホンダ製で多種、チューニングしたサンプル車両を製作し、
ユーザに乗ってもらいながら実現に向けて評価が進んでいるようです。
(さすがにフルサイズのCB125のデチューンではパワー不足らしい。)

でも自主規制280ps時代の国産車と同じで、
馬力は制限されてもトルクが排気量なりなら案外乗りやすいのかも?!

驚いたのが、ヤマハのジョグは顔だけジョグ風で他はホンダ タクトのOEM、
ビーノも特徴的な顔だけで他はホンダ ジョルノらしい。。。
(駆動系回りにはHONDAロゴ、言われてみればジョグの後半セクションはタクト。)
それくらい開発リソースが確保できない裏返しなのでしょう。

気になるのは違法改造して馬力アップする輩(笑
専用工具でないとアクセスできなくするとか規制は設けるようですがどうなることやら。。。

学生時代、中免で乗れるけど車検は大変だしパワーも欲しい。

ヤマハRZ250にRZ350のエンジンを移植して、
シリンダー鋳物に刻印してある排気量表示をいったん削り取り、
金属パテで精工に250㏄と造り直したヤツもいたなぁ~(遠い目


ワタクシは免許持っておらず、粗大ゴミに捨てられていた自転車を再生し、
職質対策として車台番号をパテで綺麗に塗りつぶしてからDIYで全塗した程度。
いやぁ、健全な青年時代でした~
Posted at 2023/12/24 22:03:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ピンナン | 日記
2023年11月14日 イイね!

ご当地ナンバー

原付・ピンナンのご当地ナンバーが増えすぎて把握不能ですが、
(そもそも居住地エリア外のナンバーは取得できないし)

奈良県ですが、ストⅡ柄ができたそうです。

ガラガラして派手すぎると思う人用か、
車のご当地ナンバーのようにフチ部分の色で軽や二種を現すよう、
黄ナン、ピンナンが区別できるのが新しい。。。

これは車用ではありませんが、
もしあっても初代セルシオに付けると大変なことに。。。


さて、地元エリア近くには、
尾道、呉、(限定で既に入手不可だけど)倉敷と、キャラではなく落ち着いたデザイン多し。

福山市もローラちゃんやくわいでなく、
鞆の浦の風景のような落ち着いたデザインを期待していましたが。。。


車(福山ナンバーに続き広島ナンバーもほぼ同じデザイン)と似た、
カープ柄に決まったようです(笑

まぁ、50㏄のみなので取得することもなさそうです。

車の広島ナンバーも交付が始まったそうです~
Posted at 2023/11/14 19:36:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ピンナン | 日記
2023年01月21日 イイね!

原付にもEV化の波が。。。

中国出張もしばらく行ってませんが、
都市部では行く度にバイクや自転車の電動率がアップしていました。
(レトロフィット改造なのかボロボロなのに電動とか走ってます。)

そんな中国市場を狙って、
ホンダからカブ、ダックス、ズーマーのEV仕様が立て続けに出たようです。

『雅』??


『趣』 コレは何となく伝わる。


『型』って。。。

どれも6000元前後なので換算すると12万円と手頃な値付け。
郵便配達で見かけるベンリイe:は36.3万円と約3倍!!
(出力と速度制限で造り分けか原付一種と二種相当あるらしいが、お値段同額!!
 理にかなってるが一種の方が損した気分なのは貧乏性だから?)

新EVは、既存機種と変わった感を出したいのでしょうが、
◆雨の日にカブの背中びしょびしょに?!(インナーフェンダーあるのか)
 そもそも足を揃えて乗るし、カブというより初代タクト風か??
◆ダックスはそれっぽぃけどエンジンでなく機械ぶら下げ感がハンパない…
◆ズーマーはスケボー積めませんよ!!(笑

そしてズーマーの二つ目の顔がアレっぽぃ。

ホンダなら大丈夫ですが現地ローカルメーカーだと、
ボンバーだけにバッテリーの爆発が気がかりです~(をぃ

ベンリイに積まれるのはPCXのEV版に積まれたものと同じバッテリ、
シェアリング用途で充電でなくステーションで交換を想定したものらしい。

国内4社では共通規格にするようですが、
見た目から明らかにルーツは台湾の新興メーカ、gogoroのバッテリみたいです。
台湾では実車も見かけました。


そうこうしてるとスーパーカブC125の23年モデル(カラー)が発表!
郵政カブ風な赤が残り、初期にあった青や黒は廃版、
代わって新色の灰色(グロス)と欧州で発表されたマットグレーも導入♪


コレ、カッコえぇなぁ~♪
Posted at 2023/01/21 10:09:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | ピンナン | 日記
2022年08月17日 イイね!

S-MAXとE-MAX

レンタルしたN-MAXですが、
意識せず普通に走って50km/L以上の好燃費だった以外レビューしていませんでした。
まず、サイズは大きすぎず小さすぎずちょうど良い。
(三つ子のパパさんも同感らしい)

多分、同格のホンダPCXも同じサイズ感でしょう。

ヤマハT-MAXに始まったスポーツスクーターというカテゴリー。
通常のバイクのようにニーグリップではないものの、
くるぶし~ふくらはぎあたりで軽くホールドできて安定します!

前二輪のトリシティなどの安定とは違いバイクとして安定します。
(パリの濡れた石畳を走るプジョーのスクーターはいい雰囲気ですが、
 トリシティは足元がちょっと狭いので個人的には好みでない。)

知らずに借りたのですが水冷なんですね?!

何故か給油口がヤッターマンロゴ風。。。

右にラジエータとファン、左はウォーターポンプがあるそうです。
水冷のおかげかは不明ながら12psでキビキビ!
(欧州125ccの15psはさらにパワフルなのか気になります。)

ブレーキもリアディスクでよく効きます。ABSがどれくらいで効くのかは不明。

(小型スクーターのスポーツタイプはフロントはガツっと効くけどリアはドラムの効き)
前だけかけたタッチは普通で、リアだけかけて前後配分されるのかフィーリングがいいです。

メットインもアライのXLサイズがちゃんと入り、
隙間もあるのでグローブや雨具など入れられそうです。

足回りは前後ともよく動いて、
山道コーナーの凹凸ライン入り舗装もスタスタとテンポよくいなしてくれます。

N-MAXですがVmax(最高速)をクローズドコースに持ち込み確認(をぃ
メーター読みながら116km/hでした。
(PMX110では笠岡ふれあい空港ゼロヨンで100km/h出なかった。。。)

通勤+ツーリング両方ともそつなくこなせそうなバイクです。
大きくないといってもネイキッドのバイク程度の置き場所は必要なようです。



【補足情報】
ヤマハが発売済の実在する○-MAXしか商標を取っていないのか調べてみました。

<ヤマハ発動機他、主なMAXの付く商標登録>
※カッコ内はヤマハ二輪での発売年
D-MAX:ヤマハでなくいすず(海外向けピックアップ)が保有。
E-MAX:2009/8 ★実車未採用
N-MAX:2013/2(2016)
Q-MAX:クラボウ(倉敷紡績)が保有。
     マスクにも使われる冷感素材らしい(笑
R-MAX:1996~1997に2件あり(RC発売は1997)
     類似商標ではRMAXA(Rは反転文字)も3件あり。
S-MAX:2014/11 ★実車未採用(フォードに同名のミニバンあり)
T-MAX:1999/2(2000海外モデル)
V-MAX:1982/4(1985)
X-MAX:2014/11(2017)

まぁ『社名イニシャル』+『MAX』とどこも考えそうなので、
実際には取れていないもの/あえて使わないのもあるかも。
(A~Z必ずどこかが取ってます。)
当たってるか分かりませんが
◆初代V-MAX含め概ね発売の3年前頃に商標として押さえている様子。
◆T-MAXは発売直前。
 『スクーターだけどスポーティーだしMAX付けたらV-MAX効果で売れるのでは?』
 と、急遽決定し以降スポーティモデルには採用したのかも。
◆ラジコンヘリのR-MAXはナゼか2つ登録。さらに似た名称で3つ?!
 (これも発売直前)
◆商標持ってて採用していないのがフォード車と同名のS-MAXと、E-MAX
 車とバッティングはあえて避けているのかもしれません。
 EーMAXはEVっぽぃですが時期を見ると採用タイミングを逸したものか?
 (例えばリーマンショックで開発中止とか)
 電動を出す時に使えるかもと手放していないのかも?

深読みすると面白いです。某・車スクープ雑誌でも
『トヨタが商標XXXを登録した。次世代ミニバンか?!』とか見かけますね~

ちなみにカシオは模造品対策のため、
A-SHOCK~Z-SHOCKまで本当に押さえてました!!

Posted at 2022/08/17 19:56:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | ピンナン | 日記

プロフィール

「玄米と白米を3対1で炊き上げ〜」
何シテル?   06/18 12:47
ゴルフ3GLi(M/T)を、 通勤兼サーキット走行に、新車から乗ってました! V6が増え直6エンジンが絶滅危惧種になった21世紀初頭、 E46 M3へ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ポルシェ マカン ポルシェ マカン
TTクーペからの乗り換えです。 素モデル(2.0L)で必要十分なのですが、アウディ系の同 ...
フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
500生誕60周年を記念して発売された、 イタリアのヨットメーカーRiva社とのコラボモ ...
その他 キャリーミー その他 キャリーミー
コッソリと愛車登録(をぃ 誰も気づいていないに違いない。。。 コチラがのぶりんこ号にな ...
スバル サンバー スバル サンバー
我が家的には三代目のサンバー 二代目が19万km近くなりあちこちマイナーな不調もあり。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation