地図を見ると大崎上島は案外大きな島で、
因島より大きく、しまなみ海道の大三島と同じくらい?
事前に大崎上島のスポットをリサーチすると、
個人的に興味のある場所は島の東側半分に集中しているようでした。
フェリーで10:30頃に到着したら島の西方面を軽くパトロールして、
昼前に港近くの役場まで戻ってきました。
先月の
シースピカクルージング、
大久野島でトヨタの三輪立ち乗りモビリティC+walkには乗れませんでしたが、
(既に
実証実験は終わったのかも)
大崎上島では2人乗りの小型EV、C+podを予約していました。

平日は役場の公用車として、土日はトヨタの
シェアリングアプリで
貸し出し車になります。
自宅近所には店舗も車両も少ないし自車もあるので普段シェアリングは無用ですが、
アプリで他エリアを見てみると、
都会だとマイカーを持たない人向けか拠点も車両も充実しています。
(ヤリス・アクアやタントといった小型車が多い。)
C+podは高速に乗れない最高速60km/h、航続距離を考えると微妙な性能ですが、
さほど大きくない島内の足と考えればベストマッチですね。

料金はヤリス他と同じクラスで200円/15分(800円/時間)
1台のみなので予約可能になる2週間前に即確保しましたが、
車で島を訪れる人にはそもそも必要なく、船の人も宿から港へ送迎ありそうだし、
借りてみようというのはよほどの物好きかモータージャーナリストくらい。
(もちろんワタクシは後者)
以前、同じ島内で実証実験の後に民間会社に払い下げられたルノーTWIZYの日産版
ニューモビリティーコンセプトは、バッテリー寿命か今年の春に引退。

もう発売から10年以上経つモデルなので、
実車に触れたのはパリ
シャンゼリゼ通りのルノーショールームだけか。。。
日産のお膝元、横浜でも同時期に終了し、
最近ではC+podが走っているようです。(同じく200円/15分~のシェアリング)

赤×黄色のラッキーストライクかJPS(インペリアルカラー)ぽいので、
オサン的には萌えますが、
どうやらレトロな馬車風バスと共通のカラーリングらしい。
(馬車道が近いだけに?)
大崎上島のブルーは海に映えるでしょう。

素白パネルは無塗装らしいですが、青はプチ贅沢な塗装パネル。天井は樹脂の黒。

フレームの素地色はナゼかサンバーっぽい淡いグリーン系。。。
~つづく~
Posted at 2022/06/14 21:52:52 | |
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