レクサス版の発表されましたが、トヨタ最初のBEV(中型SUV)です。
なんと読むのか分かりませんでしたが、
何のひねりもなく『ビー・ズィー・フォー・エックス』らしい。
ハーレーの車種型番くらい覚えられそうにない。
メルセデスの『EQ』やBMWの『i』のように先頭2文字がEVを指していて、
今回は4WD風なネーミングなのか。。。
それにしてもネーミングにパンチがない。
兄弟車のスバル ソルテラの方が覚えやすいけど、
それはそれで、テスラっぽくもあり太陽光発電っぽくもあり、
オサン達には迷走した頃のCR-Xサブネーム、『デルソル』を思い出す?
ホンダならいっそバラードやクイント、
スバルならブラッドの名前を復刻した方がウケるかも?!
さて、大崎上島でC+podに乗るためカーシェアアプリをインスト―ルした関係で、
『bZX4が対象車種に登場』的なバナー広告が表示されました。
どうやら広島市内にも取扱店舗あるので値段を検索すると、
ヤリスやタントクラス(200円/15分)の2倍で、400円/15分。
GRヤリス(東広島にあるらしい)、燃料電池車のMIRAIとも同じ単価。
というかその広島の店舗にMIRAIが??
同じ値段ならコッチの方がネタ的にも。。。
ところで水素の充填はどうするの??と思ったら、
トヨタHPと業界団体HPで差異ありますが広島市内に数箇所の水素ステーション。(大半が移動式)
移動式って、SNSをまめにチェックしていないと場所がコロコロ変わるのか??
※イメージ図
CGTVで松任谷さんが
『とにかく静か。うちはテスラあるので買わないけど。』と言っていたような記憶あるも、
モーターを回すので結局のところ走行フィールはEV風なんでしょうか。
マフラーから出る水を舐めてHV・EVとの違いを確認するのがジャーナリスト魂?
水素ステーションでの給水素を体験するのがいいのでしょうが、
広島市内を走った程度では燃費(電費? 水素費??)よくほとんど消費せず、
水素ステーションまでの方が遠そうです。
(満タン返却という概念ってあるんでしょうか??)
やはり広島市内は自転車で走行して、
広島駅で燃料(ビール)をついで輪行で帰るのが正しい交通手段のようなので、
レンタルはやめておこう~
それにしても、のぶ大寺ネタが最近EVばかり。。。
Posted at 2022/06/23 21:11:05 | |
トラックバック(0) | 日記