
ファミリーカー候補の筆頭であるメガーヌR.S.をレンタルし、茨城方面へドライブ!
丸1日300kmドライブを通して色々と考えることができました!

野田のおもしろレンタカーさんでレンタルしました。
ルートは野田→常磐道→ビーフライン→グリーンふるさとラインといった感じで、高速と郊外路が半分ずつ?くらいです。
いつもの通りでクルマ素人が感じたことを振り返るために書き残しているだけなので気にしないでください笑🙇♂️
①内外装

かっこよすぎて大好きです👍
R.S.の好きなところは楽しい走りはもちろんですが、やはりこの見た目です!
R.S.はカッコ良いの極みだと思っております笑!
唯一所有している1/18のミニカーはグリチタニアムのR.S.トロフィーです。
見た目は結構大事だと思ってます。

内装も質感高めでカッコ良い!
内装も高級感&高性能感が溢れる感じで好きです。
この内外装は所有欲も満たされると思います!

イケすぎていてずるいです笑。
②乗り心地

レンタルしたクルマは前期型で走行距離は75,000km程度でした。
今回は父親と弟も同行だったので常時3名乗車でした。
この点はファミリーカー候補を検討する上でとても良い条件となりました。
300km走って感じたのはファミリーカーとしてトロフィーは硬いでした笑!
これまでは新車をちょい乗りすることくらいだったのと、常に運転していたので乗り心地もスポーツモデルとしては悪くはない印象でした。
むしろしなやかさも感じられ好印象でした。
しかしながら、今回は75,000km走行したクルマ&タイヤも新品ではないということでより現実的な条件(購入するのであれば中古車のため)となりました。
さらに、きれいな路面だけではなく、荒れた路面の郊外路も走ることができ、後席にも座わることもできたので、よりファミリーカーとしての想定をすることができました。
前席は薄い見た目の割にクッションがしっかりとあるシートのおかげで少しはマシですが、後席では段差が大きいと普通にお尻が浮くことがあります笑😆
300km走った後はいい意味で心地よい疲労感でした笑!

タイヤはNITTO NT555 G2 245/35R19。
タイヤは新しくはなかったので新品に変えればもう少しあたりは柔らかくなりそうでしたが、そんなに変わらなそうでもあります笑。
このタイヤはサイズの割には1本20,000円少しといった感じらしいので、割と安いタイヤもあるんだなぁと思いました。
この乗り味はクルマが好きな人からすると硬くてスポーティーだなぁと思いますが、クルマ好きではない方にはかなりハードに感じると思います笑。
その一方で電子制御サスペンションを使っているタイプR(FL5)はコンフォートモードにするとかなり優しい乗り味でした。
r.s.はFL5で言うと常に+Rモードといった感じです笑。
③エンジン&トランスミッション
このエンジンはハイパワーであるにもかかわらず、普通に走れるのはやはり魅力的です。
2,000rpmも回っていれば余裕のトルクです。
そして3,000rpm以上で急激にパワーが上がり、あっという間にレブリミットまで吹け上がります!
FL5のエンジンはより滑らかでスムーズな印象でしたが、R.S.のエンジンは良い意味で荒々しさがあり、楽しいエンジンでした👍

スポーツモードだと明らかに音が勇ましくなります👍
エンジン音も排気音も勇ましくテンションが上がります!
アクセルオフでバブリングもするのでますます楽しいです笑。
渋滞にもはまりましたが、ノロノロ運転でも音のおかげで退屈はしませんでした(車外でも音は聞こえてるのかは気になります、うるさかったら申し訳ないです😅)。
MTであればその楽しさを自由に楽しめるのが良い点ですね。
逆に変速スピードと滑らかさは圧倒的にEDCです。
トルクもかなりあるので、正直シフトしなくても普通に走れますし、速いです笑。
MTのシフトフィールもFL5と比べてしまうと滑らかさは劣ります。
なのでMTを選ぶ理由はわざわざMTが乗りたいからということになりそうです笑。

ペダル配置は右ハンドルながらも不満はなく、クラッチは3R.S.はだいぶ奥でつながる感じでしたが、4R.S.はウインドのように手前気味でした。
今回は少しタイトなコーナーや急な上り坂も走れましたが、ハイパワーFFのためかホイールスピンやトルクステア感?も感じられました。
FL5は少しラフな操作をしても安定感しかありませんでしたが、R.S.は割と不安定でジャジャ馬感があります。
思い通りに走らせ、操る喜びはR.S.の方が大きいと感じました笑。
少しくらいは危うさがあったほうが楽しい気がしてしまうのは、まだ思考が愚かだからなんでしょうね笑。
LSDが付いているトロフィーでもホイールスピンすることもあったので、LSDが付かない非トロフィーR.S.はもう少し操りがいがあるのかもしれません笑。

乗りこなせるもんなら乗りこなしてみな!っていう感じです笑。運転しがいがあるクルマです👍
④コーナリング
FL5と同様で限界はかなり高く、全くわかりません笑。
オンザレールという表現に相応しく、自由自在に気持ちよく曲がっていきます!
ロールもFL5よりは大きく割と動いている印象です。
エンジンの印象と同様で荒々しさや不安定感はR.S.にはあります。
唐突にどこかへ飛んでしまうような気もするので無茶な操作は控えるべきだと思いました笑。
やはり少しのスリルは楽しさにもつながりますね笑。
4輪操舵のためか曲がる際はウインドよりもコンパクトに感じます。
車両が前席分までの長さであるような気がしました笑。

フロントのレカロシートは高いGでも体をしっかりサポートしてくれます。
ものすごく速く、気持ちよく曲がってしまうので流しながら走り、心地良いと感じるペースがウインドの+10〜20km/hくらいとなります笑。
そのため、かなりGも高くなるのでフロントシートはサポートがしっかりしているので問題ありませんが、リアシートは平らなつくりなので、かなり振り回されることになります笑。

フロントシートと比較するとリアシートのサポートは無いに等しいです笑。
今回は常に後席にも誰かが乗っていましたが、ワインディングでペースが上がってしまうと苦情が良く出ていました笑。
私も後席を体感しましたが、数分程度で気分が悪くなりました(元々三半規管は弱め)。
トロフィーはフロントシートが薄いので後席からの見晴らしもまだマシですが、決して見晴らしが良いとは言えないこともあり、三半規管がやられてしまう原因な気もします。
そしてすぐにドライバーにペースダウンを求めますが、R.S.を運転していてペースダウンをするのは中々至難の業だと思いました笑。
激アツ激辛?な乗り味と気持ち良いエンジン、コーナリングのクルマのハンドルを握ってしまうとどうしてもペースが上がってしまいます!
前走車がいれば抑えられますが、オールクリアな状態だとドライバーは気持ちよく走りたくなってしまうと思います笑。
今回はMTということもありましたが、EDCのSAVEモードとかであればだいぶモッサリ感が出るのでペースダウンに良さそうです笑。
R.S.のハンドルを握ってもジェントルに優しく走れる方はファミリーカーとしても使えなくは無いと思いましたが、私のように我慢できない人はファミリーカーとしては乗ってはいけないと思いました笑。

つい気持ち良く走ってしまうので我慢の走りが難しいクルマです😆

高速道路での直進安定性はピカイチでした!
高速道路の速度域では4輪操舵は同位相になるらしく、あっという間にレーンチェンジしていきます。
車両が短く感じるのは低速の逆位相と同様でした。
こちらも操作が気持ち良いのでレーンチェンジが楽しく、多用してしまいました笑。
⑤ブレーキ

ブレンボのでかいブレーキがカッコ良いです👍
以前、ウルティムのEDCモデルに試乗した際に唯一△だったブレーキのフィーリング(停車時にブレーキの踏力を徐々に抜いていく操作をした際にゴリゴリ感?があり、綺麗に止まれない)がMTだと全くなく、リニアに操作できました。
EDCや電動パーキングブレーキの関係なのか、それともほぼ新車だったため、ブレーキの慣らしが終わってなかったのかもですね。
下りで路面が悪い状況でもしっかりと剛性感があり、頼もしい限りでした。

ブレーキは割と鳴いていました笑。
⑥総評
ドライバーズカーとしては最高にカッコよく、楽しく走れるのでやはり欲しいクルマです。
しかしながら、私の場合はR.S.のトロフィーMTをファミリーカーとして運転することは難しいかもと思ってしまいました笑!

トロフィーMTというグレードについてはファミリーカーには難しいかもと思ってしまいました笑。
ファミリーカーとして使用し、後席に人を乗せる機会も多いと考えると少しハードなクルマだと思いました笑。
近所のお買い物や送迎程度であれば特に問題なさそうですが、遠方への旅行やドライブを想定すると厳しいかもと思ってしまいました笑。

運転席が特等席な車です!
これはあくまでも私の場合の話なので、もし検討されている方はぜひ試乗していただきたいです。
クルマの味付け自体も大きな要因ではありますが、それと同じくらいドライバー次第でもあるなぁとは改めて思いました笑。
R.S.をファミリーカーに使っている方も結構いるとは思うので、結局はドライバーがいかにジェントルに優しく運転できるかにかかっているんですよね笑。
トロフィーMTについてはこのような考えですが、少しはアシが柔らかい?トロフィーでないR.S.EDCをファミリーカーにできないか…なんて思ってしまいます。
日常的に運転していればきっと私もジェントルな運転ができるはずなんですよね。
あくまでも希望的観測ですが笑笑。
以前笠間のキタフレの際にH様の18インチR.S.に男性4人乗車でお蕎麦屋さんまで行きましたが、特に問題なかった記憶があります。
R.S.はEDCの方が走行モードによるトランスミッション制御がわかりやすく変化するので、穏やかなモードにしておけば穏やかに走れると思います笑。

なんて素晴らしいお尻なんでしょうか。
前期型と後期型の違いも少なからずあるかもと感じました。
内装は前期型も古臭くはありませんが改めて後期型と比べると後期型の方が新しく感じます笑。
乗り味も荒さのようなものは前期型の方がある印象でした(走行距離が違うのでなんとも言えない)。
非トロフィーR.S.の後期型を18インチにしてジェントル運転をする約束付きであればファミリーカーにしても許される?いや、許してくださいという感じです笑。

ドライブ中は諦めるしかないかもと思っていたのですが、こうして振り返るうちにやはりファミリーカーにしたいという気持ちが高まっていくのでした笑。
現状のファミリーカー候補はCセグメントスポーツハッチバック or アウディa4系(後席も快適そう&高い質感) or フレンチミニバン(走りもゆるふわそうで妻の評価も高い)となります。
いずれの車でもGとの戦いは免れないと思うのでメンタル的にも技術的にも鍛えないとですね笑!

道中遭遇した308GTI。LHDなので非常に気になる一台です。

ランチは山岡家!

山岡家にR.S.で行くのは念願だったので良かったです笑!

折り返し地点の花貫渓谷。寒いのにキャンプしている方が多かったです。

おもしろレンタカーさんでレンタルできるamg gt。
爆音すぎてすごかったです笑。

久々に実家のコペンとツーショット!
R.S.と比べると小さくて可愛いです!😆

301.7km走って24.06ℓのガソリン消費だったので燃費は12.54km/ℓでした。
燃費は案外伸びたのが驚きでした。
頑張れば15km/ℓくらいはいけそうですね。
高速道路で100km/hだと6速トップギアで2,500rpmでした。
6段MTと6段EDCのギア比は異なり、数字を見ているとEDCの方がクロスレシオな気がしました。
燃費はMTの方が伸ばしやすいかもですね笑。

それにしても本当にカッコ良いです😆
R.S.はかなり好きなクルマなので所有したい気持ちは変わらずにあります!
しかしながら、他にもビビッとくるクルマもあるかも知れないので、色々なクルマに乗っておきたいです!
クルマは乗ってみないとわからないことだらけなのでやはり面白いと思いました笑。
そう考えるとおもしろレンタカーのネーミングはイケてますよね笑!