![S2000でレンタルドライブ(2023.9.16〜9.17) S2000でレンタルドライブ(2023.9.16〜9.17)](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/047/247/074/47247074/p1m.jpg?ct=11bd1bd72421)
9月の三連休を使って和歌山へ向かい、S2000をレンタルし、ドライブへ行ってきました。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/066/553/529/f42016426e.jpg?ct=431a811e5725)
新大阪駅から特急くろしおに乗車。
新大阪駅からくろしおは9号車を予約していましたが、なぜか乗る予定の列車が6両で登場笑。
9両編成の予定がなんらかのトラブルで6両になってしまったようです笑。
とりあえず乗り込みましたが、当然席がないので7、8、9号車に乗る予定のお客さんで連結部分周辺は混雑。
日根野あたりまでは立っていましたが、空いてる席に座れるようになったのでよかったです笑。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/066/553/530/e4648f9e8b.jpg?ct=431a811e5725)
くろしおで海南まで。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/066/553/531/b437fb33dc.jpg?ct=431a811e5725)
海南の銀平さんにて鱧天丼をいただきました。
ランチは鱧天丼でしたが、関東では食べれるお店がそこまで多くない気がします。
ふっくらしていて美味しかったです!
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/066/553/687/9a851bc200.jpg?ct=ede8283dba4d)
おもしろレンタカー和歌山店でレンタルしました。
S2000は新車で現在も売っていたら無理をしてまで買おうと思っていたクルマなので今回乗ることができて本当によかったです。
しかも、和歌山県はS2000の魅力を味わうには最高のドライブ環境でした!
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/066/553/686/8ed4cdd894.jpg?ct=ede8283dba4d)
レンタルしたS2000の走行距離は19万キロオーバー笑。外装や内装は傷んでいる部分もありましたが、走りには影響なく、19万キロをあまり感じませんでした。
午後からレンタルし、龍神スカイラインを走り、龍神温泉で一泊し、2日目は白浜方面へ向かい、海側で海南へ戻るルートでした。
S2000をドライブした感想を書きます。
①曲がり
このクルマの魅力はなんといっても曲がりだと思います!
低重心と50対50の前後重量配分のおかげでどの速度域でもコーナーが楽しい&気持ち良い!
ウインドはロールや荷重を感じながら曲がり、いかにも曲がっている感を感じながら曲がれるので楽しさがあり、うまく曲がれた際の気持ちよさもあります。
しかし、S2000の曲がりは別の感覚で、ロールはあるものの控えめで、どの速度域でもスムーズに曲がります。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/066/554/057/107cb86599.jpg?ct=2f9a3779b62c)
薄っぺらすぎるフロントフェンダーアーチ笑。低重心の象徴みたいなものですね👍
NDロードスターはロールが少し大きすぎるせいで、S2000で感じた低重心と前後重量配分の良さをあまり感じられなかったのかもしれません。
前後重量配分が良く、低重心な他のクルマ(BMWやBRZ)にも乗ってみたくなりました。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/066/554/141/5a4e0e9ca1.jpg?ct=3be6b0ff881c)
カーブが来るたびに笑顔になるクルマです笑。
カーブが気持ち良いS2000は和歌山で走るには最高のクルマでした。
龍神スカイラインはもちろん、名もなき山道だらけ&川沿いは常にクネクネ道で楽しかったです笑。
気を抜くとカーブを探して走り続けてしまいそうでした笑。
②エンジン
HONDAといえばVTECエンジン!
今回レンタルしたS2000はAP1なので9,000rpmまで回りました😇
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/066/554/233/ad0c8ba3b6.jpg?ct=1f95bbc4fd79)
年季の入ったエンジン。しっかり回りました!
その前に日常での運転のしやすさになりますが、拍子抜けするレベルで運転しやすかったです。
運転するまではAP1はかなりピーキーでエンジンの下のトルクはなく、運転しにくいのかと思っていました。
しかし、実際はクラッチ操作のみでの発信も可能で、交通の流れに合わせる運転の場合は全くトルク不足は感じませんでした。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/066/554/206/761bc44d5f.jpg?ct=d92242b1342d)
エンジンの搭載位置は低重心化にかなり効いてそうです。
9,000rpmまで回すと、音の変化は分かりませんが、7,000rpmくらいからもうひと伸びし、さらに速くなっているような感覚になります。
初めて回した時はこんなに回して大丈夫か?壊れないのか?と思ってしまうくらいでした笑。
もういいかな?と思うのが6,500rpmくらいです笑。
9,000rpmまで回るとわかっているとつい回したくなりますが、実際に9,000rpmまで回すの機会はあまりないかもしれません笑。
AP2のエンジンも味わってみたくなりました。
③快適性
一昔前のHONDAのスポーツカーということと事前情報からかなりスパルタンな乗り味を想像していましたが、衝撃は丸く抑えられており、揺れはほどほどに揺れる感じでした。
シビックタイプR(FL5)に近い感じでした。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/066/554/517/16cb5cc3c3.jpg?ct=9e44cc2605fd)
オープン時の風の巻き込みはかなり少なかったです。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/066/554/519/c9b33fd4a4.jpg?ct=9e44cc2605fd)
タイヤサイズはフロント205/55/R16
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/066/554/520/4dd949d256.jpg?ct=e2f5f283826d)
リアタイヤは225/50/R16
スポーツカーとしてはタイヤの扁平率がかなり高かったのが意外でした。サスペンションとこのサイズのタイヤのマッチングはかなり良さそうでした。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/066/554/784/60d47bc2e9.jpg?ct=4500ea50c7a8)
幌は少し年季を感じました笑。
快適性で唯一△だったのが、クローズド時の風切り音です。
50kmくらいからかなりのボリュームの風切り音が発生します。
これは幌を張り替えたら治るのかもしれませんね笑。
ただ、人間の不思議な特性?で途中から慣れてしまい、そこまで気にならなくなりました笑。
あと、皮のシートはへたっているのもあり、微妙でした。
もう少しホールド感のあるファブリックのものがあればなぁと思いました笑。
④内外装
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/066/555/994/735981898c.jpg?ct=d540c84ca235)
林道が似合います!
いかにもスポーツカーな見た目で、カッコ良いです。
オープン時は美しさもあると思います。
今回の外装カラーはシルバー系でしたがかなり合ってますね!
個人的には青か黄色が好きでした笑。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/066/555/848/45861e7d21.jpg?ct=91106bc671c6)
内装はシンプルで好きです!
走りに振った内装は私は好きです。
しかし、ドリンクホルダーや荷物置きはないので実用性は△です笑。
デジタルメーターはエンジンの吹け上がりが間接視野でもわかりやすく、興奮しました笑。
⑤その他
とりあえず残りはその他ということで笑。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/066/555/847/13df94d5ef.jpg?ct=91106bc671c6)
シフトフィールはかなり良かったです!
固めシフトストローク少なめです!
クラッチは重めですが苦ではありません!
ハンドルは油圧?と思うくらいに重めでした笑。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/066/555/846/b642a4f013.jpg?ct=91106bc671c6)
荷室は普通笑。
スペアタイヤが可愛いです笑。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/066/554/518/55e3993a3e.jpg?ct=9e44cc2605fd)
オープン動作は留め具を外してボタンを押し続けます。サイドブレーキを引いてないと出来ないのはウインドと共通です笑。動き方は少しぎこちなく、壊れそうな感じでした笑。
といったところがS2000の感想となります。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/066/580/683/1bfc968721.jpg?ct=a351026a4b1d)
和歌山県の山の方は標高も高く、谷間も多いため涼しかったです。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/066/580/697/54da824351.jpg?ct=15e8a666cda0)
宿泊したのは龍神温泉さかい。
日本三美人の湯の一つでしたが、ここの旅館はまさかのスタンプラリー対象外でした😅
龍神温泉で3つ全てコンプリートできる予定だったので大誤算笑。
次回、リベンジします!
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/066/580/698/8f21592096.jpg?ct=15e8a666cda0)
川の幸&海の幸&山の幸で美味しい食事でした。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/066/580/734/4c75de15d5.jpg?ct=812fc501ffbf)
2日目は白浜方面へ向かい、三段壁に寄りました。海がとても綺麗でした。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/066/580/735/55e53b16c7.jpg?ct=c0bd41b05541)
行ったことはありませんが、青の洞窟のような雰囲気だったと思います笑。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/066/580/736/d5ef912e0a.jpg?ct=c0bd41b05541)
ランチは御坊にある、まるよしさんへ。
限定の梅ラーメン!
以前、ノーマルの和歌山ラーメンをいただき、美味しさに感動したので、今回は梅ラーメンを選択。
しかし、美味しかったのですが、ノーマルの方がさらに美味しかったです笑。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/066/580/737/afe7945be2.jpg?ct=c0bd41b05541)
近くの西御坊駅で鉄分補給笑。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/066/580/778/6401969300.jpg?ct=fce85920b4ef)
海南の鈴木屋敷にも寄り道。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/066/580/779/c9ac311076.jpg?ct=fce85920b4ef)
鈴木姓発祥の地のようです(私も鈴木です笑)。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/066/580/778/6401969300.jpg?ct=fce85920b4ef)
立派なお屋敷でした!
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/066/580/780/6dc6fe8856.jpg?ct=fce85920b4ef)
クルマを返却する都合でゆっくり出来なかったのが心残りです。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/066/580/781/8e1458cf9b.jpg?ct=ecfa4c2e555f)
派手過ぎないクルマなので日常にも溶け込めますね👍
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/066/580/816/72cfaedd27.jpg?ct=c9ef2474ec9c)
251.9km走って燃費は9.74km/ℓでした。
山道多め&エンジン回し気味の走り方でしたがそこそこ低燃費でした。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/066/580/847/7e53e50a0a.jpg?ct=71392b5f369c)
帰りも海南からくろしおに乗り、大阪駅へ。
地下化されていてびっくりしました笑。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/066/580/856/b0af6a660a.jpg?ct=daa1dd084080)
マツダブランドスペースへ寄り道。
RX-8のオープンカーは流石にもうなかったです笑。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/066/580/863/96223147db.jpg?ct=ce1490e586f2)
ディナーは麺屋勝時さんのマグロ節昆布水つけ麺。
今まで食べたつけ麺でトップレベルの美味しさでした。
出汁の旨みがすごくよかったです!
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/066/580/879/99c90af6c3.jpg?ct=5de1fb45fb7b)
帰りの新幹線は車内販売が普通車ではもうすぐ終わってしまう、カタイカタイアイスをいただきました!
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/066/580/895/ab8b91d42d.jpg?ct=9830347d1348)
和歌山の素晴らしいドライブコースをS2000で走れて良かったです!
今回のドライブでS2000は無理をして買っていたとしても後悔のないクルマだったと思いました。
ただ、今の中古車の価格は程度や年式から考えても割高感はあるので買おうとは思いません笑。
ウインドの走りやデザインの楽しさや実用性の高さはやはり大きな魅力ですね。
いわゆるスポーティーカーって感じの立ち位置は中途半端な気もしますが、やはり身の丈に合っているというか私には最高の相棒です笑。
色々なクルマに乗ると自分のクルマの魅力がよりよくわかるので楽しいです。
ただ、今回のS2000もそうですが、一昔前のクルマはかなり走行距離を重ねていたり、年式相応の劣化もあるので、楽しく走れるうちに色々なクルマに乗っておきたいです!
和歌山はドライブするのはとても楽しい場所なので、日本三美人の湯のリベンジがてら、次回はウインドで訪れたいです!