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2025年02月25日 イイね!

メガーヌ R.S. トロフィー MTでレンタルドライブ(2025.2.23)

メガーヌ R.S. トロフィー MTでレンタルドライブ(2025.2.23)ファミリーカー候補の筆頭であるメガーヌR.S.をレンタルし、茨城方面へドライブ!

丸1日300kmドライブを通して色々と考えることができました!


野田のおもしろレンタカーさんでレンタルしました。

ルートは野田→常磐道→ビーフライン→グリーンふるさとラインといった感じで、高速と郊外路が半分ずつ?くらいです。

いつもの通りでクルマ素人が感じたことを振り返るために書き残しているだけなので気にしないでください笑🙇‍♂️

①内外装


かっこよすぎて大好きです👍

R.S.の好きなところは楽しい走りはもちろんですが、やはりこの見た目です!
R.S.はカッコ良いの極みだと思っております笑!

唯一所有している1/18のミニカーはグリチタニアムのR.S.トロフィーです。
見た目は結構大事だと思ってます。


内装も質感高めでカッコ良い!

内装も高級感&高性能感が溢れる感じで好きです。
この内外装は所有欲も満たされると思います!


イケすぎていてずるいです笑。

②乗り心地


レンタルしたクルマは前期型で走行距離は75,000km程度でした。

今回は父親と弟も同行だったので常時3名乗車でした。
この点はファミリーカー候補を検討する上でとても良い条件となりました。

300km走って感じたのはファミリーカーとしてトロフィーは硬いでした笑!

これまでは新車をちょい乗りすることくらいだったのと、常に運転していたので乗り心地もスポーツモデルとしては悪くはない印象でした。
むしろしなやかさも感じられ好印象でした。

しかしながら、今回は75,000km走行したクルマ&タイヤも新品ではないということでより現実的な条件(購入するのであれば中古車のため)となりました。

さらに、きれいな路面だけではなく、荒れた路面の郊外路も走ることができ、後席にも座わることもできたので、よりファミリーカーとしての想定をすることができました。

前席は薄い見た目の割にクッションがしっかりとあるシートのおかげで少しはマシですが、後席では段差が大きいと普通にお尻が浮くことがあります笑😆
300km走った後はいい意味で心地よい疲労感でした笑!


タイヤはNITTO NT555 G2 245/35R19。

タイヤは新しくはなかったので新品に変えればもう少しあたりは柔らかくなりそうでしたが、そんなに変わらなそうでもあります笑。

このタイヤはサイズの割には1本20,000円少しといった感じらしいので、割と安いタイヤもあるんだなぁと思いました。

この乗り味はクルマが好きな人からすると硬くてスポーティーだなぁと思いますが、クルマ好きではない方にはかなりハードに感じると思います笑。

その一方で電子制御サスペンションを使っているタイプR(FL5)はコンフォートモードにするとかなり優しい乗り味でした。
r.s.はFL5で言うと常に+Rモードといった感じです笑。

③エンジン&トランスミッション

このエンジンはハイパワーであるにもかかわらず、普通に走れるのはやはり魅力的です。
2,000rpmも回っていれば余裕のトルクです。

そして3,000rpm以上で急激にパワーが上がり、あっという間にレブリミットまで吹け上がります!
FL5のエンジンはより滑らかでスムーズな印象でしたが、R.S.のエンジンは良い意味で荒々しさがあり、楽しいエンジンでした👍


スポーツモードだと明らかに音が勇ましくなります👍

エンジン音も排気音も勇ましくテンションが上がります!
アクセルオフでバブリングもするのでますます楽しいです笑。
渋滞にもはまりましたが、ノロノロ運転でも音のおかげで退屈はしませんでした(車外でも音は聞こえてるのかは気になります、うるさかったら申し訳ないです😅)。

MTであればその楽しさを自由に楽しめるのが良い点ですね。
逆に変速スピードと滑らかさは圧倒的にEDCです。
トルクもかなりあるので、正直シフトしなくても普通に走れますし、速いです笑。
MTのシフトフィールもFL5と比べてしまうと滑らかさは劣ります。
なのでMTを選ぶ理由はわざわざMTが乗りたいからということになりそうです笑。


ペダル配置は右ハンドルながらも不満はなく、クラッチは3R.S.はだいぶ奥でつながる感じでしたが、4R.S.はウインドのように手前気味でした。

今回は少しタイトなコーナーや急な上り坂も走れましたが、ハイパワーFFのためかホイールスピンやトルクステア感?も感じられました。
FL5は少しラフな操作をしても安定感しかありませんでしたが、R.S.は割と不安定でジャジャ馬感があります。
思い通りに走らせ、操る喜びはR.S.の方が大きいと感じました笑。

少しくらいは危うさがあったほうが楽しい気がしてしまうのは、まだ思考が愚かだからなんでしょうね笑。

LSDが付いているトロフィーでもホイールスピンすることもあったので、LSDが付かない非トロフィーR.S.はもう少し操りがいがあるのかもしれません笑。


乗りこなせるもんなら乗りこなしてみな!っていう感じです笑。運転しがいがあるクルマです👍


④コーナリング

FL5と同様で限界はかなり高く、全くわかりません笑。
オンザレールという表現に相応しく、自由自在に気持ちよく曲がっていきます!
ロールもFL5よりは大きく割と動いている印象です。
エンジンの印象と同様で荒々しさや不安定感はR.S.にはあります。
唐突にどこかへ飛んでしまうような気もするので無茶な操作は控えるべきだと思いました笑。
やはり少しのスリルは楽しさにもつながりますね笑。

4輪操舵のためか曲がる際はウインドよりもコンパクトに感じます。
車両が前席分までの長さであるような気がしました笑。


フロントのレカロシートは高いGでも体をしっかりサポートしてくれます。

ものすごく速く、気持ちよく曲がってしまうので流しながら走り、心地良いと感じるペースがウインドの+10〜20km/hくらいとなります笑。
そのため、かなりGも高くなるのでフロントシートはサポートがしっかりしているので問題ありませんが、リアシートは平らなつくりなので、かなり振り回されることになります笑。


フロントシートと比較するとリアシートのサポートは無いに等しいです笑。

今回は常に後席にも誰かが乗っていましたが、ワインディングでペースが上がってしまうと苦情が良く出ていました笑。
私も後席を体感しましたが、数分程度で気分が悪くなりました(元々三半規管は弱め)。
トロフィーはフロントシートが薄いので後席からの見晴らしもまだマシですが、決して見晴らしが良いとは言えないこともあり、三半規管がやられてしまう原因な気もします。

そしてすぐにドライバーにペースダウンを求めますが、R.S.を運転していてペースダウンをするのは中々至難の業だと思いました笑。
激アツ激辛?な乗り味と気持ち良いエンジン、コーナリングのクルマのハンドルを握ってしまうとどうしてもペースが上がってしまいます!
前走車がいれば抑えられますが、オールクリアな状態だとドライバーは気持ちよく走りたくなってしまうと思います笑。

今回はMTということもありましたが、EDCのSAVEモードとかであればだいぶモッサリ感が出るのでペースダウンに良さそうです笑。

R.S.のハンドルを握ってもジェントルに優しく走れる方はファミリーカーとしても使えなくは無いと思いましたが、私のように我慢できない人はファミリーカーとしては乗ってはいけないと思いました笑。


つい気持ち良く走ってしまうので我慢の走りが難しいクルマです😆


高速道路での直進安定性はピカイチでした!

高速道路の速度域では4輪操舵は同位相になるらしく、あっという間にレーンチェンジしていきます。
車両が短く感じるのは低速の逆位相と同様でした。
こちらも操作が気持ち良いのでレーンチェンジが楽しく、多用してしまいました笑。

⑤ブレーキ


ブレンボのでかいブレーキがカッコ良いです👍

以前、ウルティムのEDCモデルに試乗した際に唯一△だったブレーキのフィーリング(停車時にブレーキの踏力を徐々に抜いていく操作をした際にゴリゴリ感?があり、綺麗に止まれない)がMTだと全くなく、リニアに操作できました。

EDCや電動パーキングブレーキの関係なのか、それともほぼ新車だったため、ブレーキの慣らしが終わってなかったのかもですね。
下りで路面が悪い状況でもしっかりと剛性感があり、頼もしい限りでした。


ブレーキは割と鳴いていました笑。

⑥総評

ドライバーズカーとしては最高にカッコよく、楽しく走れるのでやはり欲しいクルマです。
しかしながら、私の場合はR.S.のトロフィーMTをファミリーカーとして運転することは難しいかもと思ってしまいました笑!


トロフィーMTというグレードについてはファミリーカーには難しいかもと思ってしまいました笑。

ファミリーカーとして使用し、後席に人を乗せる機会も多いと考えると少しハードなクルマだと思いました笑。
近所のお買い物や送迎程度であれば特に問題なさそうですが、遠方への旅行やドライブを想定すると厳しいかもと思ってしまいました笑。


運転席が特等席な車です!

これはあくまでも私の場合の話なので、もし検討されている方はぜひ試乗していただきたいです。

クルマの味付け自体も大きな要因ではありますが、それと同じくらいドライバー次第でもあるなぁとは改めて思いました笑。

R.S.をファミリーカーに使っている方も結構いるとは思うので、結局はドライバーがいかにジェントルに優しく運転できるかにかかっているんですよね笑。

トロフィーMTについてはこのような考えですが、少しはアシが柔らかい?トロフィーでないR.S.EDCをファミリーカーにできないか…なんて思ってしまいます。
日常的に運転していればきっと私もジェントルな運転ができるはずなんですよね。
あくまでも希望的観測ですが笑笑。

以前笠間のキタフレの際にH様の18インチR.S.に男性4人乗車でお蕎麦屋さんまで行きましたが、特に問題なかった記憶があります。

R.S.はEDCの方が走行モードによるトランスミッション制御がわかりやすく変化するので、穏やかなモードにしておけば穏やかに走れると思います笑。


なんて素晴らしいお尻なんでしょうか。

前期型と後期型の違いも少なからずあるかもと感じました。
内装は前期型も古臭くはありませんが改めて後期型と比べると後期型の方が新しく感じます笑。
乗り味も荒さのようなものは前期型の方がある印象でした(走行距離が違うのでなんとも言えない)。

非トロフィーR.S.の後期型を18インチにしてジェントル運転をする約束付きであればファミリーカーにしても許される?いや、許してくださいという感じです笑。


ドライブ中は諦めるしかないかもと思っていたのですが、こうして振り返るうちにやはりファミリーカーにしたいという気持ちが高まっていくのでした笑。

現状のファミリーカー候補はCセグメントスポーツハッチバック or アウディa4系(後席も快適そう&高い質感) or フレンチミニバン(走りもゆるふわそうで妻の評価も高い)となります。

いずれの車でもGとの戦いは免れないと思うのでメンタル的にも技術的にも鍛えないとですね笑!




道中遭遇した308GTI。LHDなので非常に気になる一台です。


ランチは山岡家!


山岡家にR.S.で行くのは念願だったので良かったです笑!


折り返し地点の花貫渓谷。寒いのにキャンプしている方が多かったです。


おもしろレンタカーさんでレンタルできるamg gt。
爆音すぎてすごかったです笑。


久々に実家のコペンとツーショット!
R.S.と比べると小さくて可愛いです!😆


301.7km走って24.06ℓのガソリン消費だったので燃費は12.54km/ℓでした。

燃費は案外伸びたのが驚きでした。
頑張れば15km/ℓくらいはいけそうですね。

高速道路で100km/hだと6速トップギアで2,500rpmでした。

6段MTと6段EDCのギア比は異なり、数字を見ているとEDCの方がクロスレシオな気がしました。
燃費はMTの方が伸ばしやすいかもですね笑。


それにしても本当にカッコ良いです😆

R.S.はかなり好きなクルマなので所有したい気持ちは変わらずにあります!
しかしながら、他にもビビッとくるクルマもあるかも知れないので、色々なクルマに乗っておきたいです!

クルマは乗ってみないとわからないことだらけなのでやはり面白いと思いました笑。
そう考えるとおもしろレンタカーのネーミングはイケてますよね笑!
Posted at 2025/02/27 19:22:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年02月13日 イイね!

伊豆ドライブ(2025.2.10)

伊豆ドライブ(2025.2.10)先日、お休みをいただき伊豆へ。

ルートは伊豆スカイライン→銀の湯会館→海沿いを戸田まで→伊豆スカイラインで500km程でした。

朝5時発で夜8時ごろに帰りました。


ドライブがてら河津桜も見れればと思いましたが、ほとんど蕾でした笑。

出発して50km程走り、厚木PAで休憩しようとした時に、ふとメーターをみたら総走行距離がジャスト50,000km!
すっかり忘れていたので運良くみられて良かったです笑。


祝50,000km達成!

私が所有するまでは10年間で20,000km程度の走行距離でしたが、私が乗り始めてからは毎年およそ9,000km走ってしまっております。
走りが楽しいのに加え、実用性もバッチリなので旅行はもちろん、買い物や釣りにもガンガン使ってしまってます笑。

伊豆スカイラインには7時過ぎに到着。
気温は−5℃でした!
せっかく?なのでルーフを開けようとすると開かずに警告音が!
冷えすぎたせいかルーフがピラーの部分に引っかかって動きにくくなってたようで手を少し添えたら外れてオープンにできました。

ウインドの負担にはなっていそうなので氷点下の時はあまり開けない方が良さそうですね。


伊豆スカイラインにて。朝はさらに気持ち良いです。


お気に入りのポイントにて。富士山もしっかり見えました!


カメラの設定を適切にやってないのでもや感が出てしまってます😅

−5℃でも暖房オンで厚着をしていればオープンを楽しめますね。
むしろ朝の爽やかな感じも相まって気持ちよかったです!
シートヒーターやハンドルヒーターがあれば尚更快適なんでしょうけど、知らなくていい世界です笑。


朝なのもあって交通量も少なめで快適でした👍

3速と4速を使いながら心地よいペースで流しているとそのままずっと走り続けたくなります。
やはり高レスポンスのNAエンジンはMTで操るのが最高ですね👍
あっという間に熱海峠から天城高原を走破してしまいました。


河津桜を期待してループ橋の方へ。

河津桜祭りもやっていたのと例年は咲いているイメージがあったので河津桜を見にループ橋へ寄り道ましたが、まだ蕾で残念でした笑。
確かにここ最近は寒かったので仕方ないですね笑。


伊豆スカイラインを降りて海沿いをひたすらドライブ。

海沿いの道は今までの伊豆ドライブの中でも過去一番くらいに気持ち良かったです。
山の上より暖かいのと、天気も良く、穏やでかつ綺麗な海で、ほのかに漂う潮の香りがとてつもなく最高でした👍
なんだかとてもいけない事をしている気分?になってました笑。


弓ヶ浜にて。砂浜の形がとても良いです👍


オープンカー最高!となりました!

平日の昼間に屋根を開けてヘラヘラしながらドライブできるなんて生きていて良かったと思いました笑。

ウインドに乗ることができて本当に良かったとも思いました👍


銀の湯会館で温泉休憩。


昼食は炙り豚丼。

銀の湯会館はベーシック?な日帰り温泉という感じでしたが、満足しました👍
オープンで走って風を浴びた体はなんだかんだ冷えていたようです笑。

昼食は面倒になって温泉の食事処で済ませてしまいました笑。
今度は海鮮を食べに行きたいです。
ただ、伊豆の食事は高いイメージがあります笑。

温泉でリフレッシュしてからは海沿いをひたすら走り、戸田まで。


出逢い岬にて。


天気は良く、富士山もしっかり見えました👍

下田あたりまでの海沿いは比較的交通量も多いので、割とゆったりと流れているイメージですが、下田から先の西伊豆側の道は狭めとなり、交通量も減る印象です。

ウインドは割とコンパクトで、全長3.8mちょっと、全幅1,690mmで5ナンバーサイズなので西伊豆周辺の少し狭目のワインディングでもストレスなく走れます。

ディフェンダーともすれ違いましたが結構気を遣いながら走っていたと思います。

1速、2速を使うようなコーナーも多くあるため、パワー感的にもウインドにピッタリな印象です。
伊豆スカイラインは割と道も広く、スピードレンジも少し上がるのでパワーがあるクルマだと尚更楽しいのかもしれません。


道の駅くるら戸田にて、キンメコロッケ。
揚げたてで熱いですが、美味しかったです!

道の駅くるら戸田で休憩してからは修善寺方面へ。
西伊豆スカイラインはチェーン規制だったので諦めました(残念)。
修善寺でも温泉に浸かる予定でしたが、休日の間の休みということもあってか、割と混んでいたのでスルーしてしまいました笑。


サイクルスポーツセンターにて。

サイクルスポーツセンターの前を久々に通りましたが、ちょっとした遊園地もあるんですね!
以前自転車でコースを走ったことはあるので、また走ってみたくなりました笑。


亀石峠からは再び伊豆スカイライン。

本来であれば修善寺で温泉に浸かってから夕方の伊豆スカイラインを楽しみたかったのですが、だいぶ早いので夕日は断念。

午前と比較すると交通量も多めなのでのんびり走りました。


箱根ルッカの森でお土産に饅頭を購入!

箱根でも行ってみたい日帰り温泉があるので寄ろうとしましたが、ここも混雑笑。

結局諦めてルッカの森で饅頭を購入してから帰宅しました。
案の定18時過ぎに海老名付近だったので無事に渋滞にはまってしまいました笑。
渋滞回避のためにもやはり温泉に寄るべきですね笑!

今回は複路の箱根の時点で400km程度走行しており、ガソリンが割と減ってしまってました。
これまでは、東京の実家スタートだと500kmの距離にはならないので、ノー給油でも帰ってこれておりました。
そのため、あまり考えずに走り続けてしまってました。
帰りは案の定、自宅まで残り30km程のところでガソリンランプが点灯してしまったので少し手前で高速を降りました。
ガス欠で止まるのは完全に人為的ミスで、あってはならないことなので次回以降の伊豆ドライブは途中で給油しないとですね。


なるべくガソリンランプはつけないようにしたいです!


ディナーは丸源ラーメンでした👍

総走行距離は505kmで33.4リットルのガソリンを使用したので燃費は15.1km/ℓでした。
帰りは圏央道で左側の流れに乗って70〜80km/hで走っていたので少し燃費が伸びたのかもしれません。
単純計算で後90kmくらいは走れたのかもしれませんが、やはりガソリンランプはドキドキするので500kmを超えてしまうようなドライブの際は給油も予定するべきですね(当たり前😅)。

今回のドライブはオープンの素晴らしさを再認識するとともにウインドの走行性能の高さも再認識しました。

オープンは風を感じられるのと同時に日光や香り、エンジンの吸排気音も浴びれるので気持ち良いです。
伊豆の海側は狭め&小さめのトンネルがあり、ウインドの純正吸排気音もよく響いてくれるので楽しいです笑。

また、ある程度荷重がかかるとしなやかさを増すアシはとても気持ち良いです。
カーブ途中の外乱をすんなりといなしてしまうのは本当に素晴らしいです👍

しかしながら、大抵のカーブをタイヤのグリップとアシとシャーシの性能で曲がり切れてしまうので、下手な操作でも怖い思いをあまりしないです。
ウインド自体は限界ではないのでしょうけど、高いGを受けると自分自身のハンドル操作が間に合わなそうで諦めてしまい、ブレーキで減速してしまうこともあります。
こういうことはクローズドコースで試すべきなんでしょうけど、一度くらいはウインドの限界とクローズドコースを走る車のスピード感やGを体感してみたいです。

車の動きを1番手っ取り早く学ぶにはカートなんかもいいのではないかと思っております。
ただ、カートは周りに他のカートもたくさんいそうなのでちょっと怖いイメージがあります笑。

ジムカーナも良さそうですがコースを覚えられる自信がないです笑。

コペンに乗った際はウインドよりも限界が低そう?(カーブでタイヤが浮きそうというか浮いていた?)だと思ったので軽自動車も車の動きを学べそうですね。

今はパイロットスポーツ3を使用しているので、次のタイヤをグリップが低いエコタイヤに変えるのも良さそうですが、ハンドリングの気持ちよさや素直さ、直進安定性や乗り心地にも影響が出そうなので悩ましいです笑。
今年中には使用を始めてから3年となり、走行距離も30,000kmを超えてしまうので次のタイヤを考える必要はありますね笑。


ダストまみれ笑。

翌日は塩カルの中もたくさん走り、ダスト汚れも酷かったので洗車しました。
洗車しても砂だか花粉だかよくわからないものがすぐ飛んできていました笑。


富士山もワインディングも海も楽しめる伊豆はやはり最高です!

来年は河津桜リベンジをしたいところです!
Posted at 2025/02/14 18:29:48 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「気軽に非日常体験 http://cvw.jp/b/3245472/46709748/
何シテル?   01/28 21:13
RENAULT WIND に乗っています。 趣味はドライブとロードバイクでサイクリング! 風を感じられて自分で操れる乗り物が大好きです!
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