
先日、2台目のマイカーにW176 A180を購入しました!

2016年式 サウスシーブルー。
今回は2台目のマイカー選びについてメモ書きしていきます。
1.流れについて
①ウインドからの乗り換え
当初はウインドからの乗り換えを前提に予算300万程度までのクルマで2台目のマイカーを探しておりました。
というのもウインドを所有してから2回目の車検が2026年1月に控えており、2012年式ということで2026年からは税金もアップすることから、そろそろ乗り換えを検討しておりました。
また、昨年結婚したこともあり、実家を出てからは自宅に誰かを招待した際に、どうしてもウインドだと運転手以外に1人しか乗せられない状況となります。
2人までなら実用性になんら不満がないのですが、3人以上乗せられない点は唯一の△ポイントでした。
強いて挙げればなので、そこまでの不満はではないです笑。

2シーターオープンとしては最高の実用性だと思います。
ウインドはなるべく手放したくないのですが、2台持ちは大変そうなので、しばらくは下記の車を探してました。
条件は妻も運転できるATで、4人乗れることです笑。
上の方ほど候補でした。
・メガーヌスポーツツアラーGT
→車屋さんに探してもらうも弾数少なめ。
・メガーヌ4R.S.
→運転手は最高な気分になれる。運転手は…。
・ジュリア Q4 LHD
→どうせ乗るならLHDが良くなってしまう。
・S3スポーツバック
→間違いないがRS3スポーツバックが脳裏にチラつく…。
・ゴルフRヴァリアント
→間違いないが、革シートはどうなのか?
・ゴルフR or GTI
→間違いないが、台数多め?
・5008
→長く乗れそうだが、2人にはデカすぎる?

マイカー候補筆頭だったメガーヌスポーツツアラーGT。
最も買いそうになったのはメガーヌスポーツツアラーGTでした。
実車も見学に行き、見た目◎、パッケージング◎で文句なしな感じでした。
見学した車両は結構な傷があったり、車も汚れ気味だったこともあり、即決はできませんでした。
青好きなのもあり、グレーではなくブルーの車両も見てみたくなりました笑。
5ヶ月ほど車屋さんにメガーヌスポーツツアラーGTを探してもらいましたが、弾数少なめのためか、なかなか見つからなかったです笑。
②2台持ち
そんなこんなで月日が経ち、ウインドと4度目の春を過ごしてしまうと益々手放したくない気持ちが高まります笑。

四季の移ろいをオープンで味わえるのは最高に贅沢だと思います。

ウインドオーナーの皆さんとドライブなんてしてしまうと益々乗り換えたくなくなります笑!
そんなある日、妻からさらっと最高のコメントが出てきました。
「そんなに好きなら、しばらく乗り続ければいいんじゃない?」
まさかクルマ趣味にそこまで理解していなさそう?(失礼なコメントです笑)な妻からこの言葉が出てくるとは思わなかったので、嬉しさと感動が湧いてきました笑!
そこからは乗り換えから、2台持ち可能なクルマを探すことにシフトしました!
条件は妻も運転できるATで、4人乗れるクルマで予算100万程度。
上の方ほど候補でした。
・C4 ピカソ
デザイン◎で長く乗れそうではあるものの、弾数少なめ。
・フォーカス スポーツ
個人的にはかなり推し。マイナー車2台は大変かも?後期型が気になるも、ほぼ流通していない笑。
・C4カクタス
デザイン◎、後席にエアコン吹き出しがない△。
少し小さめ。
・Bクラス
パッケージング&内装◎。見た目がちょっとずんぐり笑。
・2シリーズ アクティブツアラー
妻が好きなBMW。パッケージングも◎だが私はBクラス派笑。
Bクラスは候補だったものの、Aクラスはデザイン重視なイメージがあり、調べてもいなかったです。
予算100万以下のAT輸入車の条件で中古車情報アプリの新着条件を登録していると、ウインドを購入し、メンテナンスもご対応いただいているお店で、鮮やかなブルーのAクラスが掲載されているのを確認しました。
上記の候補車の中で、良さそうな車両を妻に提案してきましたがどれも却下笑。
しかしながら、このブルーのAクラスは初めて妻も興味を持ちました笑。
掲載されてから2日後くらいに来店予約をし、状態も良さそうではあるものの、相場よりも安めな車両だったので、なるべく早く行くべきかも?と思い、金曜仕事を早く切り上げてお店へ向かいました!
2.Aクラス購入

A180との初対面。走行距離は38,800km。
実車を見てみてると写真よりもカッコ良く、2016年式ですが後期型ということもあり、そこまで古臭く無い感じでした。
最もいいなぁと思ったのは内装の状態の良さで、特にリアシートは新車時から何も変わっていなさそうで、綺麗な状態でした。

外装も綺麗な方がもちろん良いのですが、個人的には内装の方が運転中によく目にするので、内装が綺麗だと尚更良いと思ってます!

リアシートの使用感は皆無でした笑。
デザイン重視かと思い、心配だったリアシートの居住性ですが、身長175cmの私が座っても頭や膝がどこかにあたることなく、普通に座れました。
前席シートの下側に足が入るのと、前席シートの背中部分がえぐられているので中々考えられていると思いました。
メガーヌR.S.は前席シートの下に足が入らなかったので、Aクラスの方が若干伸び伸びとできそうな気がします笑。
映画館の照明のように、若干温かみのある光があるのも、なんとなくいい感じな雰囲気を出していました笑。
妻の方も実車を見て、より気に入ったようでした笑。
次の日の土曜にも来店予約があるらしく(セールスマンの常套句かもしれませんが笑)、予算内であるのと、状態も良く、カラーも珍しいと思い、ウインドでもお世話になっているお店で買えることもあり、購入を決意しました!
ウインドよりも新しい年式のクルマで色々と快適装備が付いており、そのためセンサー関係もかなり多いらしく、故障すると費用も多めにかかってしまう場合が多いようなので、今回は車屋さんの保証に入ることにしました。
また、重整備になりそうなDCTフルードの一式交換も納車前にお願いしました。

100万円以下で買えたことはお得だと思います👍
クルマ選びの時間はワクワクしますが、私の場合は乗り始めてからの方がワクワクします笑。
1台目のウインドを購入した時もそうでしたが、私が買う車は下調べなど一切せずに、その場で見て触れて惚れた車になるようです笑。
3.Aクラス納車
6/27に納車されました。

初ドライブから雨笑。
シンプルなウインドの操作系と比較すると色々な機能が多数あるため、納車時に教えてもらいました(全ては使いこなせないです笑)。
コラムシフトが右側でウインカーは左側なので、逆に右側を走行中に触ると危ないので、ウインカーは左という強い意識を持って運転できます笑。
ウインドもウインカーが左なので、レンタカーなどで国産車を運転の際は右ウインカーとなり、間違えてしまうことがたまにあります笑。
A180は3本目のレバーが左側の後ろの方にあり、クルーズコントロール系なのですが、間違えて触れてしまうこともたまにあります笑。

遠回りして実家方面へ。
ウインドでも良く走っている都内の道を走って、まず感じたことは静かでラジオの音がよく聞こえることです笑。
乗り心地も予想よりも良かったです。
後期型からはランフラットタイヤではなくなったのが大きな要因となっていそうです。
ボディ剛性もかなりしっかりしていて、今のところ捩れているような感じや、ブルルンみたいな感じはないです笑。
ブレーキはかなり効くので、少しの踏力でも十分効きます。慣れればコントロールしやすそうです。
予想外だったのが加速感で、思ったよりもモッサリ感はあります笑。
エンジンは低中速トルク型というよりは3,000rpm以上でトルクが厚くなるので、コンフォートモードだと2,500rpm〜2,000rpmでシフトアップとなるため、少し遅く感じます笑。
(1,250rpmから最大トルクの20.4kg・mのようですが…笑。)
DCTの変則ショックは少なめですが、スパスパとシフトアップしていくので気持ち良いです。
パドルシフトでのシフトダウンも結構な高回転域でも受け入れてくれるので楽しいです。
コンフォートモードですとすぐシフトアップしていき、キックダウンもかなり遅いため、再加速時や上り坂はあらかじめパドルシフトでシフトダウンしておくとストレスはないです笑。
スポーツモードはかなり極端に回転を引っ張るようになるので扱いにくいです笑。
回していくとパワーは出てきますが、燃費にはかなり悪そうです。
1.6ターボで122ps 20.4kg・mのスペックなので納得?ですかね。
車重は1,430kgなので割と重めです。
そのため、街乗りのstop and goは苦手そうではあります。

海が似合います!
最も特筆すべき点は60km/h以上の速度域での凄まじい直進安定性とフラット感です。
直進が気持ちよく、どこまでも進みたくなりそうです笑。
まだ高速道路を長距離運転はしておりませんが、かなり快適な移動になると思います。

憧れのカープレイも使えます👍

ロードバイクの車載もOKです👍
ウインドとは全く異なるクルマなので使い分けが楽しみです!
お買い物や短距離の移動がメインにはなっていきそうですが、ロングドライブでこそ快適性をより感じられそうですので、A180でも遠出してみようと思います。

イケてるリアビュー👍
特に、ロードバイクを車載できることは今後のサイクリングルートを大きく広げられることになるので楽しみです。
半年ほど経過したら改めてA180のレビューを書いてみます!
ウインドも可能な限りは乗り続けていきたいので、2台体制を楽しむとともに、2台の維持も頑張ります!