• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

風のタカサブロウのブログ一覧

2025年02月25日 イイね!

メガーヌ R.S. トロフィー MTでレンタルドライブ(2025.2.23)

メガーヌ R.S. トロフィー MTでレンタルドライブ(2025.2.23)ファミリーカー候補の筆頭であるメガーヌR.S.をレンタルし、茨城方面へドライブ!

丸1日300kmドライブを通して色々と考えることができました!


野田のおもしろレンタカーさんでレンタルしました。

ルートは野田→常磐道→ビーフライン→グリーンふるさとラインといった感じで、高速と郊外路が半分ずつ?くらいです。

いつもの通りでクルマ素人が感じたことを振り返るために書き残しているだけなので気にしないでください笑🙇‍♂️

①内外装


かっこよすぎて大好きです👍

R.S.の好きなところは楽しい走りはもちろんですが、やはりこの見た目です!
R.S.はカッコ良いの極みだと思っております笑!

唯一所有している1/18のミニカーはグリチタニアムのR.S.トロフィーです。
見た目は結構大事だと思ってます。


内装も質感高めでカッコ良い!

内装も高級感&高性能感が溢れる感じで好きです。
この内外装は所有欲も満たされると思います!


イケすぎていてずるいです笑。

②乗り心地


レンタルしたクルマは前期型で走行距離は75,000km程度でした。

今回は父親と弟も同行だったので常時3名乗車でした。
この点はファミリーカー候補を検討する上でとても良い条件となりました。

300km走って感じたのはファミリーカーとしてトロフィーは硬いでした笑!

これまでは新車をちょい乗りすることくらいだったのと、常に運転していたので乗り心地もスポーツモデルとしては悪くはない印象でした。
むしろしなやかさも感じられ好印象でした。

しかしながら、今回は75,000km走行したクルマ&タイヤも新品ではないということでより現実的な条件(購入するのであれば中古車のため)となりました。

さらに、きれいな路面だけではなく、荒れた路面の郊外路も走ることができ、後席にも座わることもできたので、よりファミリーカーとしての想定をすることができました。

前席は薄い見た目の割にクッションがしっかりとあるシートのおかげで少しはマシですが、後席では段差が大きいと普通にお尻が浮くことがあります笑😆
300km走った後はいい意味で心地よい疲労感でした笑!


タイヤはNITTO NT555 G2 245/35R19。

タイヤは新しくはなかったので新品に変えればもう少しあたりは柔らかくなりそうでしたが、そんなに変わらなそうでもあります笑。

このタイヤはサイズの割には1本20,000円少しといった感じらしいので、割と安いタイヤもあるんだなぁと思いました。

この乗り味はクルマが好きな人からすると硬くてスポーティーだなぁと思いますが、クルマ好きではない方にはかなりハードに感じると思います笑。

その一方で電子制御サスペンションを使っているタイプR(FL5)はコンフォートモードにするとかなり優しい乗り味でした。
r.s.はFL5で言うと常に+Rモードといった感じです笑。

③エンジン&トランスミッション

このエンジンはハイパワーであるにもかかわらず、普通に走れるのはやはり魅力的です。
2,000rpmも回っていれば余裕のトルクです。

そして3,000rpm以上で急激にパワーが上がり、あっという間にレブリミットまで吹け上がります!
FL5のエンジンはより滑らかでスムーズな印象でしたが、R.S.のエンジンは良い意味で荒々しさがあり、楽しいエンジンでした👍


スポーツモードだと明らかに音が勇ましくなります👍

エンジン音も排気音も勇ましくテンションが上がります!
アクセルオフでバブリングもするのでますます楽しいです笑。
渋滞にもはまりましたが、ノロノロ運転でも音のおかげで退屈はしませんでした(車外でも音は聞こえてるのかは気になります、うるさかったら申し訳ないです😅)。

MTであればその楽しさを自由に楽しめるのが良い点ですね。
逆に変速スピードと滑らかさは圧倒的にEDCです。
トルクもかなりあるので、正直シフトしなくても普通に走れますし、速いです笑。
MTのシフトフィールもFL5と比べてしまうと滑らかさは劣ります。
なのでMTを選ぶ理由はわざわざMTが乗りたいからということになりそうです笑。


ペダル配置は右ハンドルながらも不満はなく、クラッチは3R.S.はだいぶ奥でつながる感じでしたが、4R.S.はウインドのように手前気味でした。

今回は少しタイトなコーナーや急な上り坂も走れましたが、ハイパワーFFのためかホイールスピンやトルクステア感?も感じられました。
FL5は少しラフな操作をしても安定感しかありませんでしたが、R.S.は割と不安定でジャジャ馬感があります。
思い通りに走らせ、操る喜びはR.S.の方が大きいと感じました笑。

少しくらいは危うさがあったほうが楽しい気がしてしまうのは、まだ思考が愚かだからなんでしょうね笑。

LSDが付いているトロフィーでもホイールスピンすることもあったので、LSDが付かない非トロフィーR.S.はもう少し操りがいがあるのかもしれません笑。


乗りこなせるもんなら乗りこなしてみな!っていう感じです笑。運転しがいがあるクルマです👍


④コーナリング

FL5と同様で限界はかなり高く、全くわかりません笑。
オンザレールという表現に相応しく、自由自在に気持ちよく曲がっていきます!
ロールもFL5よりは大きく割と動いている印象です。
エンジンの印象と同様で荒々しさや不安定感はR.S.にはあります。
唐突にどこかへ飛んでしまうような気もするので無茶な操作は控えるべきだと思いました笑。
やはり少しのスリルは楽しさにもつながりますね笑。

4輪操舵のためか曲がる際はウインドよりもコンパクトに感じます。
車両が前席分までの長さであるような気がしました笑。


フロントのレカロシートは高いGでも体をしっかりサポートしてくれます。

ものすごく速く、気持ちよく曲がってしまうので流しながら走り、心地良いと感じるペースがウインドの+10〜20km/hくらいとなります笑。
そのため、かなりGも高くなるのでフロントシートはサポートがしっかりしているので問題ありませんが、リアシートは平らなつくりなので、かなり振り回されることになります笑。


フロントシートと比較するとリアシートのサポートは無いに等しいです笑。

今回は常に後席にも誰かが乗っていましたが、ワインディングでペースが上がってしまうと苦情が良く出ていました笑。
私も後席を体感しましたが、数分程度で気分が悪くなりました(元々三半規管は弱め)。
トロフィーはフロントシートが薄いので後席からの見晴らしもまだマシですが、決して見晴らしが良いとは言えないこともあり、三半規管がやられてしまう原因な気もします。

そしてすぐにドライバーにペースダウンを求めますが、R.S.を運転していてペースダウンをするのは中々至難の業だと思いました笑。
激アツ激辛?な乗り味と気持ち良いエンジン、コーナリングのクルマのハンドルを握ってしまうとどうしてもペースが上がってしまいます!
前走車がいれば抑えられますが、オールクリアな状態だとドライバーは気持ちよく走りたくなってしまうと思います笑。

今回はMTということもありましたが、EDCのSAVEモードとかであればだいぶモッサリ感が出るのでペースダウンに良さそうです笑。

R.S.のハンドルを握ってもジェントルに優しく走れる方はファミリーカーとしても使えなくは無いと思いましたが、私のように我慢できない人はファミリーカーとしては乗ってはいけないと思いました笑。


つい気持ち良く走ってしまうので我慢の走りが難しいクルマです😆


高速道路での直進安定性はピカイチでした!

高速道路の速度域では4輪操舵は同位相になるらしく、あっという間にレーンチェンジしていきます。
車両が短く感じるのは低速の逆位相と同様でした。
こちらも操作が気持ち良いのでレーンチェンジが楽しく、多用してしまいました笑。

⑤ブレーキ


ブレンボのでかいブレーキがカッコ良いです👍

以前、ウルティムのEDCモデルに試乗した際に唯一△だったブレーキのフィーリング(停車時にブレーキの踏力を徐々に抜いていく操作をした際にゴリゴリ感?があり、綺麗に止まれない)がMTだと全くなく、リニアに操作できました。

EDCや電動パーキングブレーキの関係なのか、それともほぼ新車だったため、ブレーキの慣らしが終わってなかったのかもですね。
下りで路面が悪い状況でもしっかりと剛性感があり、頼もしい限りでした。


ブレーキは割と鳴いていました笑。

⑥総評

ドライバーズカーとしては最高にカッコよく、楽しく走れるのでやはり欲しいクルマです。
しかしながら、私の場合はR.S.のトロフィーMTをファミリーカーとして運転することは難しいかもと思ってしまいました笑!


トロフィーMTというグレードについてはファミリーカーには難しいかもと思ってしまいました笑。

ファミリーカーとして使用し、後席に人を乗せる機会も多いと考えると少しハードなクルマだと思いました笑。
近所のお買い物や送迎程度であれば特に問題なさそうですが、遠方への旅行やドライブを想定すると厳しいかもと思ってしまいました笑。


運転席が特等席な車です!

これはあくまでも私の場合の話なので、もし検討されている方はぜひ試乗していただきたいです。

クルマの味付け自体も大きな要因ではありますが、それと同じくらいドライバー次第でもあるなぁとは改めて思いました笑。

R.S.をファミリーカーに使っている方も結構いるとは思うので、結局はドライバーがいかにジェントルに優しく運転できるかにかかっているんですよね笑。

トロフィーMTについてはこのような考えですが、少しはアシが柔らかい?トロフィーでないR.S.EDCをファミリーカーにできないか…なんて思ってしまいます。
日常的に運転していればきっと私もジェントルな運転ができるはずなんですよね。
あくまでも希望的観測ですが笑笑。

以前笠間のキタフレの際にH様の18インチR.S.に男性4人乗車でお蕎麦屋さんまで行きましたが、特に問題なかった記憶があります。

R.S.はEDCの方が走行モードによるトランスミッション制御がわかりやすく変化するので、穏やかなモードにしておけば穏やかに走れると思います笑。


なんて素晴らしいお尻なんでしょうか。

前期型と後期型の違いも少なからずあるかもと感じました。
内装は前期型も古臭くはありませんが改めて後期型と比べると後期型の方が新しく感じます笑。
乗り味も荒さのようなものは前期型の方がある印象でした(走行距離が違うのでなんとも言えない)。

非トロフィーR.S.の後期型を18インチにしてジェントル運転をする約束付きであればファミリーカーにしても許される?いや、許してくださいという感じです笑。


ドライブ中は諦めるしかないかもと思っていたのですが、こうして振り返るうちにやはりファミリーカーにしたいという気持ちが高まっていくのでした笑。

現状のファミリーカー候補はCセグメントスポーツハッチバック or アウディa4系(後席も快適そう&高い質感) or フレンチミニバン(走りもゆるふわそうで妻の評価も高い)となります。

いずれの車でもGとの戦いは免れないと思うのでメンタル的にも技術的にも鍛えないとですね笑!




道中遭遇した308GTI。LHDなので非常に気になる一台です。


ランチは山岡家!


山岡家にR.S.で行くのは念願だったので良かったです笑!


折り返し地点の花貫渓谷。寒いのにキャンプしている方が多かったです。


おもしろレンタカーさんでレンタルできるamg gt。
爆音すぎてすごかったです笑。


久々に実家のコペンとツーショット!
R.S.と比べると小さくて可愛いです!😆


301.7km走って24.06ℓのガソリン消費だったので燃費は12.54km/ℓでした。

燃費は案外伸びたのが驚きでした。
頑張れば15km/ℓくらいはいけそうですね。

高速道路で100km/hだと6速トップギアで2,500rpmでした。

6段MTと6段EDCのギア比は異なり、数字を見ているとEDCの方がクロスレシオな気がしました。
燃費はMTの方が伸ばしやすいかもですね笑。


それにしても本当にカッコ良いです😆

R.S.はかなり好きなクルマなので所有したい気持ちは変わらずにあります!
しかしながら、他にもビビッとくるクルマもあるかも知れないので、色々なクルマに乗っておきたいです!

クルマは乗ってみないとわからないことだらけなのでやはり面白いと思いました笑。
そう考えるとおもしろレンタカーのネーミングはイケてますよね笑!
Posted at 2025/02/27 19:22:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年02月13日 イイね!

伊豆ドライブ(2025.2.10)

伊豆ドライブ(2025.2.10)先日、お休みをいただき伊豆へ。

ルートは伊豆スカイライン→銀の湯会館→海沿いを戸田まで→伊豆スカイラインで500km程でした。

朝5時発で夜8時ごろに帰りました。


ドライブがてら河津桜も見れればと思いましたが、ほとんど蕾でした笑。

出発して50km程走り、厚木PAで休憩しようとした時に、ふとメーターをみたら総走行距離がジャスト50,000km!
すっかり忘れていたので運良くみられて良かったです笑。


祝50,000km達成!

私が所有するまでは10年間で20,000km程度の走行距離でしたが、私が乗り始めてからは毎年およそ9,000km走ってしまっております。
走りが楽しいのに加え、実用性もバッチリなので旅行はもちろん、買い物や釣りにもガンガン使ってしまってます笑。

伊豆スカイラインには7時過ぎに到着。
気温は−5℃でした!
せっかく?なのでルーフを開けようとすると開かずに警告音が!
冷えすぎたせいかルーフがピラーの部分に引っかかって動きにくくなってたようで手を少し添えたら外れてオープンにできました。

ウインドの負担にはなっていそうなので氷点下の時はあまり開けない方が良さそうですね。


伊豆スカイラインにて。朝はさらに気持ち良いです。


お気に入りのポイントにて。富士山もしっかり見えました!


カメラの設定を適切にやってないのでもや感が出てしまってます😅

−5℃でも暖房オンで厚着をしていればオープンを楽しめますね。
むしろ朝の爽やかな感じも相まって気持ちよかったです!
シートヒーターやハンドルヒーターがあれば尚更快適なんでしょうけど、知らなくていい世界です笑。


朝なのもあって交通量も少なめで快適でした👍

3速と4速を使いながら心地よいペースで流しているとそのままずっと走り続けたくなります。
やはり高レスポンスのNAエンジンはMTで操るのが最高ですね👍
あっという間に熱海峠から天城高原を走破してしまいました。


河津桜を期待してループ橋の方へ。

河津桜祭りもやっていたのと例年は咲いているイメージがあったので河津桜を見にループ橋へ寄り道ましたが、まだ蕾で残念でした笑。
確かにここ最近は寒かったので仕方ないですね笑。


伊豆スカイラインを降りて海沿いをひたすらドライブ。

海沿いの道は今までの伊豆ドライブの中でも過去一番くらいに気持ち良かったです。
山の上より暖かいのと、天気も良く、穏やでかつ綺麗な海で、ほのかに漂う潮の香りがとてつもなく最高でした👍
なんだかとてもいけない事をしている気分?になってました笑。


弓ヶ浜にて。砂浜の形がとても良いです👍


オープンカー最高!となりました!

平日の昼間に屋根を開けてヘラヘラしながらドライブできるなんて生きていて良かったと思いました笑。

ウインドに乗ることができて本当に良かったとも思いました👍


銀の湯会館で温泉休憩。


昼食は炙り豚丼。

銀の湯会館はベーシック?な日帰り温泉という感じでしたが、満足しました👍
オープンで走って風を浴びた体はなんだかんだ冷えていたようです笑。

昼食は面倒になって温泉の食事処で済ませてしまいました笑。
今度は海鮮を食べに行きたいです。
ただ、伊豆の食事は高いイメージがあります笑。

温泉でリフレッシュしてからは海沿いをひたすら走り、戸田まで。


出逢い岬にて。


天気は良く、富士山もしっかり見えました👍

下田あたりまでの海沿いは比較的交通量も多いので、割とゆったりと流れているイメージですが、下田から先の西伊豆側の道は狭めとなり、交通量も減る印象です。

ウインドは割とコンパクトで、全長3.8mちょっと、全幅1,690mmで5ナンバーサイズなので西伊豆周辺の少し狭目のワインディングでもストレスなく走れます。

ディフェンダーともすれ違いましたが結構気を遣いながら走っていたと思います。

1速、2速を使うようなコーナーも多くあるため、パワー感的にもウインドにピッタリな印象です。
伊豆スカイラインは割と道も広く、スピードレンジも少し上がるのでパワーがあるクルマだと尚更楽しいのかもしれません。


道の駅くるら戸田にて、キンメコロッケ。
揚げたてで熱いですが、美味しかったです!

道の駅くるら戸田で休憩してからは修善寺方面へ。
西伊豆スカイラインはチェーン規制だったので諦めました(残念)。
修善寺でも温泉に浸かる予定でしたが、休日の間の休みということもあってか、割と混んでいたのでスルーしてしまいました笑。


サイクルスポーツセンターにて。

サイクルスポーツセンターの前を久々に通りましたが、ちょっとした遊園地もあるんですね!
以前自転車でコースを走ったことはあるので、また走ってみたくなりました笑。


亀石峠からは再び伊豆スカイライン。

本来であれば修善寺で温泉に浸かってから夕方の伊豆スカイラインを楽しみたかったのですが、だいぶ早いので夕日は断念。

午前と比較すると交通量も多めなのでのんびり走りました。


箱根ルッカの森でお土産に饅頭を購入!

箱根でも行ってみたい日帰り温泉があるので寄ろうとしましたが、ここも混雑笑。

結局諦めてルッカの森で饅頭を購入してから帰宅しました。
案の定18時過ぎに海老名付近だったので無事に渋滞にはまってしまいました笑。
渋滞回避のためにもやはり温泉に寄るべきですね笑!

今回は複路の箱根の時点で400km程度走行しており、ガソリンが割と減ってしまってました。
これまでは、東京の実家スタートだと500kmの距離にはならないので、ノー給油でも帰ってこれておりました。
そのため、あまり考えずに走り続けてしまってました。
帰りは案の定、自宅まで残り30km程のところでガソリンランプが点灯してしまったので少し手前で高速を降りました。
ガス欠で止まるのは完全に人為的ミスで、あってはならないことなので次回以降の伊豆ドライブは途中で給油しないとですね。


なるべくガソリンランプはつけないようにしたいです!


ディナーは丸源ラーメンでした👍

総走行距離は505kmで33.4リットルのガソリンを使用したので燃費は15.1km/ℓでした。
帰りは圏央道で左側の流れに乗って70〜80km/hで走っていたので少し燃費が伸びたのかもしれません。
単純計算で後90kmくらいは走れたのかもしれませんが、やはりガソリンランプはドキドキするので500kmを超えてしまうようなドライブの際は給油も予定するべきですね(当たり前😅)。

今回のドライブはオープンの素晴らしさを再認識するとともにウインドの走行性能の高さも再認識しました。

オープンは風を感じられるのと同時に日光や香り、エンジンの吸排気音も浴びれるので気持ち良いです。
伊豆の海側は狭め&小さめのトンネルがあり、ウインドの純正吸排気音もよく響いてくれるので楽しいです笑。

また、ある程度荷重がかかるとしなやかさを増すアシはとても気持ち良いです。
カーブ途中の外乱をすんなりといなしてしまうのは本当に素晴らしいです👍

しかしながら、大抵のカーブをタイヤのグリップとアシとシャーシの性能で曲がり切れてしまうので、下手な操作でも怖い思いをあまりしないです。
ウインド自体は限界ではないのでしょうけど、高いGを受けると自分自身のハンドル操作が間に合わなそうで諦めてしまい、ブレーキで減速してしまうこともあります。
こういうことはクローズドコースで試すべきなんでしょうけど、一度くらいはウインドの限界とクローズドコースを走る車のスピード感やGを体感してみたいです。

車の動きを1番手っ取り早く学ぶにはカートなんかもいいのではないかと思っております。
ただ、カートは周りに他のカートもたくさんいそうなのでちょっと怖いイメージがあります笑。

ジムカーナも良さそうですがコースを覚えられる自信がないです笑。

コペンに乗った際はウインドよりも限界が低そう?(カーブでタイヤが浮きそうというか浮いていた?)だと思ったので軽自動車も車の動きを学べそうですね。

今はパイロットスポーツ3を使用しているので、次のタイヤをグリップが低いエコタイヤに変えるのも良さそうですが、ハンドリングの気持ちよさや素直さ、直進安定性や乗り心地にも影響が出そうなので悩ましいです笑。
今年中には使用を始めてから3年となり、走行距離も30,000kmを超えてしまうので次のタイヤを考える必要はありますね笑。


ダストまみれ笑。

翌日は塩カルの中もたくさん走り、ダスト汚れも酷かったので洗車しました。
洗車しても砂だか花粉だかよくわからないものがすぐ飛んできていました笑。


富士山もワインディングも海も楽しめる伊豆はやはり最高です!

来年は河津桜リベンジをしたいところです!
Posted at 2025/02/14 18:29:48 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年10月07日 イイね!

アバルト124スパイダーでレンタルドライブ(2024.10.5)

アバルト124スパイダーでレンタルドライブ(2024.10.5)11月にアバルト124スパイダーのレンタルが終わってしまうそうなので、レンタルしてきました!



124スパイダーはいつか乗りたいクルマでした!

アバルト×ロードスターのコラボカーということでもちろん楽しいクルマでした👍


走行距離19万キロオーバーの個体でした笑。

野田のおもしろレンタカーでレンタルして、常磐道を少し走り、あたご天狗の森と御前山にある四季彩館まで走ってきました。

いつもの感じで、素人の感想文となるので目にしてしまった場合は気にせずに読み飛ばしておいてください!

①エンジン
NDとの1番の違いは恐らくこのエンジンだと思いました!


縦置きの1.4ターボは170ps、25.5kg・mのスペック。縦置きってカッコ良いですよね笑!

エンジンの印象はアバルトらしく、3,000rpm以上でターボが炸裂するパワフルなエンジンでした。
低速からトルクは十分ありますが、ある程度の加速力が欲しい時は3,000rpm以上回す必要があります。

レスポンスも悪くはないですが、やはりNAエンジンのNDには敵わない気がしました。
シフトダウンの気持ち良さも、上まで回していく気持ち良さもNDの方があったと思ってしまいました。
124スパイダーはターボの急激な加速感が魅力です!
6,500rpmまで回りますが、そこまで回さずに5,000rpmぐらいでシフトアップしていくとめちゃくちゃ楽しいです!
ただ、速いので気がつくとかなりのスピードが出てしまってますね笑。


NDと同様でフロントミッドシップっぽいです。

排気音は純正でも595と同じようなナイスなサウンドでした。
車外で聞いているとかなりの音ですが、車内にはあまり届かない感じでした。
ウインドと似てます笑。

レコードモンツァマフラー装着車は半端なく楽しそうです笑!
気になります!


純正マフラーでもしっかりアバルトサウンドでした!


②走り

乗り味もNDとは割と違ってました。


フルオープンのクルマはやはりかっこいいです!

エンジンが重いのもあってか、乗り味もNDよりも重厚な感じでした。
印象としては重厚、硬め、ロールも少なめという感じです。

NDのヒラヒラ感は公道でも楽しめる感じですが、124はヒラヒラ感というよりは限界高めな感じで、サーキット向けなような気がしました。
鼻先の重さのようなものを初めてこのクルマで感じました笑。

NDはロールが大きめなので公道でも頑張って走ってる感があって楽しいです👍

124はパンチのあるエンジンを楽しんでしまうとかなりスピードが出てしまうのですが、それでも安定しているので速いクルマです👍

乗り心地は硬めですが、しなやかさもありました。
ただ、19万キロも走っているのでなんともいえないですよね笑。
日本国内の124スパイダーの中ではかなり走ってる方ではないでしょうか笑。


17インチ。ブレンボブレーキ付きでした。

ブレンボのブレーキは軽い踏力でもしっかりと止まるいいブレーキでした。
ガッツリ踏めることはほぼなかったです笑。

③内外装

内装についてはNDに近い感じでしたが、外装は結構異なる印象でした。


なんとなくアメリカンな印象があります。

124スパイダーはやはりカッコいいのもあってか、かなり多くの人から視線を感じました。
ウインドとは大違いでした笑。


内装はほぼND!

ウインカーがしっかり右側だったのには驚きました笑。

ハンドルは若干太めなのかもしれません。
前期型?なのもあってかチルトのみの調節でした笑。

シフトノブはまるいっきりNDのものでしたが、フィーリングはNDよりも硬めで、吸い込まれるというよりはガッチリしている印象でした。
より高耐久なNC用が使われているようですね。


高級感のあるレザーシートでした。ヒーター付きです!

シートは革でしたが想像よりもソフトでした。
ND純正のファブリックシートよりもかけ心地は良かったかもしれません。
運転席側はヘッドレスト部分にスピーカーがあり、音を楽しめますが、助手席側にはなかったのが少し残念でした笑。

トランクは恐らくNDと同じでそこそこ入りますが、マフラーの排熱であったかくなってました笑。


当日は雨が降ったり止んだりでしたが、オープンも楽しめました!

どうしてもNDを乗ってしまっているのでつい比較してしまいました。

良し悪し、好き嫌いはありましたが、結局のところアバルト×ロードスターのコラボカーは楽しいに決まってました!



折り返し地点の御前山 四季彩館。


御前山ダムカレーうまし!

御前山の近くには日野自動車のテストコースがあり、しっかりとした周回コースだったので気になりました笑。

四季彩館ではリフレッシュできましたが、なぜか異様にモンスターのユニホームや46番の服を着た人が多くいました笑。
後から茂木でMOTO GPが開催されているのを知り、納得しました笑。

230km走った燃費は13.53km/ℓでした。
かなりエンジンを回したりしてましたが、回している時間はたかが知れているんでしょうね笑。
それよりも低回転でもそこそこ走り、高速巡行時は6足にも入るので低燃費を狙えそうです。

NDもウインドも割と燃費がいいのはエンジンの小ささも要因としてありそうですが、プラスして車重の軽さや空力の良さもかなり影響してそうですよね。


124スパイダーは爽快です!

返却した後、ウインドに乗るとペダルを上から踏むポジションにびっくりしました笑。
ここまで踏み下ろす感じだったんかい!と思いました笑。
124スパイダーは寝そべる感じでした。
操作系も明らかにウインドは軽かったです笑。

それにしてもウインドのシートは本当に素晴らしいですね。
快適性とホールド感をここまで両立できているシートはあまりないと思います!
他にそういうシートがあるのかめちゃくちゃ気になります。


チェックランプはディラーに行かないと消せないそうです笑。

返却後124スパイダーの中古車を見てみるとMT車は15台のみ!
結構珍しいクルマみたいですね笑。
価格は330万から550万!

そう考えるとNDのお買い得感は半端ないですね笑。

アバルトの特に595は免許をとって初めて運転したMT車でもあり、好きなのでいつかは所有してみたいと思ってます。
しかし、124スパイダーと同様で生産終了のアナウンスとともに中古車価格も上がり基調な印象です。

右MTは運転したことがあるのですが、肝心な左MTは運転したことがないので、是非とも運転してみたいです。
しかし、なぜかどのレンタカーも右ハンドルなので残念であります笑。
試乗車があるうちに試乗したくはありますね。
余談となりました笑。


貴重なクルマをレンタルできて良かったです👍

冷静に考えるとアバルトとマツダロードスターのコラボは半端なくすごいことですよね笑。
今後こんなことはほぼ起きない気もしますね笑。
中古車も少ないので、今回レンタルドライブできたのはとても貴重な経験となりました!
Posted at 2024/10/09 18:45:10 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年10月03日 イイね!

長野・群馬ドライブ(2024.9.27) 〜タイミングベルト類交換〜

長野・群馬ドライブ(2024.9.27) 〜タイミングベルト類交換〜先日は平日にお休みをいただき、メルヘン街道→ビーナスライン→渋峠→榛名山のルートで559km走ってきました!

その前にウインドのタイミングベルト類を交換してもらいました。
12年間一度も交換せず、走行距離が46,000km近くというのもあり、タイミング的にも車検のない年ということで交換してもらいました!


45,826kmの走行距離でした。

交換してもらったパーツは
タイミングベルト、ウォーターポンプ、エンジンマウント、クランクプーリー、エンジントルクロット、LLCでした。

費用は一式で22万円ほどでした。

タイミングベルト類を交換した後は少し慣らしが必要そうなので、笠間方面へ向かい、km走ってきました。
数百キロくらいまではあまり強いエンジンブレーキを使わない方がいいらしいので程々に走ってきました笑。


あたご天狗の森にて。

街乗りではあまりベルト類を交換した実感はありませんでしたが、高速道路を走るとかなりの違いを感じました。

高速で5速3,000rpmで走っていて、アクセルオフすると反動というかエンジンが揺れるような感覚がありましたが、ベルト類を交換してからはそれがほぼなくなりました。
この差には驚きました!
かっちり感がかなり増しました。

笠間の山道ではエンジンをあまり回さなかったのですが、後述の長野・群馬ドライブではついエンジンを回してしまい、明確に違いを感じられました👍


そんな長野・群馬ドライブは午前2時半起き、午前3時過ぎ出発となりました笑。
釣りみたいです笑。

当日は雨予報でしたがそこまで降られず、下仁田まで高速を快適に走れました。


朝食は上里で豚汁定食。24時間営業はありがたすぎます。時刻は午前4時過ぎ笑。

深夜割を使いたいのもあり、早起きしたおかげでメルヘン街道の麦草峠を6時半に通過しました笑。

下仁田からメルヘン街道までは霧や小雨がありましたが、メルヘン街道に入ると曇りながらも屋根を開けられそうとなりました。


雲多めですがそれはそれでいいです笑。


麦草峠付近。気温は11℃ですがオープンは気持ち良いです!

メルヘン街道は早朝なのもあってか、鹿だらけでした。
まるでサファリパークのようでもありました笑。

その後もドライブ中にキジ、キツネ、アナグマに遭遇したので長野は動物がかなり多いですね。

ワインディングを楽しんでいるとすでにビーナスラインに突入してました笑。


雲海ではないですが綺麗でした👍

屋根を開けて走っていると外からミミズのような香りが。
自然豊かだからこその香りなんて思ってましたが、どこでも香るのでクルマから臭ってると気づきました笑。
翌日下回りを入念に流しておきました。
匂いを楽しめる?のもオープンカーの魅力ですね笑笑。

それにしてもメルヘン街道+ビーナスラインを走った時点ですでに大満足!
楽しい道をオープンで爽やかに走れて最高でした👍

霧ヶ峰に着くと段々と霧というか雲が出てきました。


雲の上にいるかのようです!


白樺?の木がいい感じです👍

霧ヶ峰からは美ヶ原を抜けて武石まで向かい、上田方面へ出る予定でした。
霧ヶ峰から美ヶ原方面は走ったことがなかったので走れてよかったのですが、武石は抜けられないことが判明!


この看板のおかげで助かりました笑。

美ヶ原までは行かず、扉峠付近でビーナスラインを離脱しました。
残念ではありますが、引き返す必要がなかったのは助かりました笑。

松本和田線を下ってからは上田方面へ。


トイレ休憩で道の駅マルメロの駅ながとに寄りました。時刻は8:40。


上田ローマン橋にて。めちゃくちゃかっこいい橋でした👍


稲倉の棚田にて。


丁度収穫作業をされてました。お邪魔しました🙇‍♂️

上田で写真撮影を楽しんでからは菅平高原を抜けて須坂市へ。

上田からは太陽も出てきて汗ばむくらいになってきました。
しかし、風は爽やかなのでオープンを楽しめました。

長野の坂道は斜度が二桁になってそうな道が多いのでウインドだと上りでもう少しパワーが欲しいと思うこともあります。
ただ5MTを駆使してパワーバンドを外さないように走る楽しさはありますね👍
下りは粘りアシを駆使してかなり楽しめます。
カーブの途中の路面が悪くても安定しているのは流石です!

菅平から須坂への下り坂はリズム良く走れてかなり楽しかったです!


お昼&温泉で寄ったのはぽんぽこの湯です笑。
可愛いたぬきさん👍


天ぷらそば!美味しかったです!


良い景色の中飲む風呂上がりのコーヒー牛乳は最高でした👍

温泉で腹ごしらえとリフレッシュをしてからは渋峠へ!
国道最高地点は前から気になってました。


県境付近でフォードのトランジットに遭遇!

景色は最高で、道も楽しかったです!


昼間なのもあって気温は16℃ほどでした。


渋峠は思ったより交通量多めでした。硫黄の匂いがすごかったです笑。

渋峠を下ると草津付近は小雨でした。
バイパス?経由で榛名山方面へ。

山道をかなり満喫してきましたが、デザートに榛名山を選びました笑。


夕方でしたが、交通量は少なくほぼ独り占めでした笑。


イニシャルdの聖地なのもあって海外の方が多めでした。

559kmのうち370kmくらいは一般道&山道だったのでめちゃくちゃ楽しかったです。

ガソリンの残量メモが残りわずかだったので前橋で給油しましたが、あと10ℓくらいは入りました。


お土産はツルヤで!

ツルヤで初めて買った舞茸ご飯の素はかなり美味しかったです。
たまごパンやりんごジュースなど、美味しいものだらけなので近所にもできて欲しいです笑。


夜ご飯は高坂SAでらーめん花月。ドライブ後の体にしみました笑。

自宅には午後8時くらいに到着しました。

559.5km走って36.9ℓガソリンを使ったので燃費は15.16km/ℓでした。

山道を楽しんでこの燃費は素晴らしいのではないでしょうか笑?

今回のドライブはタイミングベルト類を直近で交換していたのもあり、エンジンは程々に回していく予定でしたが、道が楽しいのでつい回してしまってました笑。

山坂道のアクセルオフ時も明確にエンジンの揺れが減っていて違いを感じられました。
ベルトというよりはエンジンマウントの効果が大きそうです。


乗るたびにいい車だと思います👍

丸一日走り続けても飽きない&楽しい&疲れにくいウインドはやはりいい車ですね!

スポーツ過ぎないところ、実用性がしっかりあるところも本当に丁度良い感じです笑。

この先ライフスタイルに大きな変化がない限りはしばらくウインドを乗り続けたいです!
Posted at 2024/10/04 21:12:00 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年08月31日 イイね!

MEGANE R.S. ULTIME 1日試乗(2024.8.30)

MEGANE R.S. ULTIME 1日試乗(2024.8.30)ルノーディーラーさんでMEGANE R.S. ULTIME を1日試乗してきました!

平日限定となりますが、夕方くらいまで貸していただけるのは本当にありがたいです。

今回の最大の目的はMEGANE R.S.の取り回しチェック(特に1,875mm幅)です笑。

普段の試乗だと短距離&コースも決められていますが、1日試乗ですと自宅周辺も走れるので実際に所有した際と同じような使い方ができるので、とても良い機会となりました!


お借りしたのはジョンシリウスのULTIMEです!

今回のクルマはジョンシリウスのULTIME EDCです。
やはりジョンシリウスはルノースポール感が強くて良いですね👍
個人的にはジョンシリウスが好きなのですが妻はグリチタニアムならいいと言っております笑。

試乗で感じたり、思ったりしたことを忘れないように書いておくので、いつもの通りでクルマ素人の感想文、戯言ですので、よく読んだりはしないでください笑。

①EDC
以前、ルノー練馬さんで試乗した際は短時間なのもあって、やはりスポーツカーはMTでしょ!だと思ってしまいましたが、1日試乗するとEDC最高!となりました笑。


やはり内装の質感が高すぎてウインドと別物すぎます笑。手触りも最高!

まず滑らかすぎて凄すぎます!
MTだとやはり荷重の変化が変速のたびに気を遣っても多少出てしまいますが、EDCはほぼないです。
エンジン音や排気音で変速ははっきりとわかりますが、音が無ければ変速に気づかないと思います笑。

さらに制御もすごく、穏やかなsaveモードだとMTならやるであろう2,000rpmでシフトアップしてくれます。

アクセルの踏み方によってもシフトアップタイミングをコントロールしてくれますし、ブレーキに合わせてシフトダウンもしてくれます。

驚いたのは2速へのシフトダウンをしっかりと受け入れてくれることです。
ATのスポーツモデルの車でもトランスミッション等の保護のためか2速へのシフトダウンを拒否されることが多いのですが、しっかりと落としてくれます👍
そのため、エンジンブレーキをしっかりと使えるのでMT車と同じように自由自在感があり、ストレスフリーでした!

シフトアップ時はMTに普段乗ってるせいかアクセルオフにしてしまうクセがありましたが、EDCはベタ踏みでもアップしてくれます笑。
スポーツモードの際のシフトアップはバフッと音が鳴るので気分も上がります笑。

やはり最新のATは素晴らしいですね👍
ファミリーカーとして使う場合も滑らかな運転のしやすさとしてはEDCの方が楽だと思いました。

もちろんできれば車との対話が濃いMTでも乗りたいですが、次買う車はAT限定免許の妻も運転可能な車で、用途もファミリーカーということなのでATとなりそうです。
EDCでの走りも刺激的で楽しかったのでかなりありでした👍

②エンジン
ターボらしく、3,000rpmくらいから一段と加速感が増し、そこからはあっという間に回りきってしまうエンジンは痛快すぎます笑。

タイプRとは異なりエンジンの生の音が聞けるのもとても良いです。
排気音も相まってゆっくり走っていても気分が上がります笑。
このゆっくりでも楽しめるのはとても良いことですよね。

排気音は本当に純正がこれで大丈夫なの?と思うくらいに結構大きいです。
特にスポーツモードの際のバブリングは凄すぎます笑。
ゲロゲロサウンドではありますが私は好きです笑。


走行モードを色々といじれて楽しいです笑。
現代の車のすごいところですよね。

今回はお借りした際に燃料が満タンではなかったので燃費を測れませんでしたが、おそらく街乗りだと7〜8km/ℓな気がします。


スポーツカーなのにアイドリングストップ付きです笑。しかも車内が暑くなるとエアコンをかけるためにアイドリングストップがキャンセルされます!

③乗り心地

試乗中はそこそこ固いけど、快適性は確保されていると思ってました。


245、35扁平で19インチのタイヤと思うとめちゃくちゃ快適です笑。

衝撃や揺れは良く拾いますが、車体の剛性がとんでもなく高いので何事もなかったように過ぎ去っていきます笑。
ウインドもメタルトップオープンの割には剛性が高いとは思いますが、揺れや振動は少し残る感覚はあります。

ただ、ULTIMEの試乗を終えた後、ウインドを運転するとULTIMEの固さを再認識しました笑。
明らかにウインドの乗り味は柔らかく、乗り心地いいと思えました笑。
予想外だったのがシートで、ULTIMEのシートは薄いながらもかなり柔らかく、快適だと感じましたが、ウインドのシートはフカフカで優しかったです笑。

ULTIMEは純正よりも軽量ホイールとなっている影響もありそうです。

それでも、しばらく乗っていたら慣れてしまうんでしょうね笑。



フロントシートは想像以上に固いことが判明しました笑。薄いのでリアシートは広く感じます笑。

となると、乗り心地がもう少しマイルドになりそうで、シートも分厚い、トロフィーやULTIMEではないベースのR.S.が乗り味の面ではファミリーカー向けなのではと思えました。

以前、ベースのR.S.はおもしろレンタカーさんで借りれたようですが現在、修理中とのことです。
気になるので機会があれば借りてみます!

走行モードによる乗り心地の違いはなく、電子制御サスペンションのシビックタイプRとは異なる点ですね。

④曲がり

4コントロールは以前の試乗では良くわかりませんでしたが、今回は少し山道を走ったのと、狭い自宅の駐車場を使ったので、少しだけわかった気がします笑。


最小回転半径は5.2mなのでウインドの5.4mより小回りが効くのかもです笑。

ハンドルをそこまで切らなくてもリアが付いてくるような感覚はなんとかなくわかりました。

シビックタイプRよりはロールしてるような感じはあり、荷重の感覚もわかりやすい気がしました。
安定しすぎていることと、ウインドよりも目線が高い?ためスピード感が掴みにくく、気がつくとかなりのスピードで曲がろうとしておりますが、曲がれてしまうのがすごいです笑。

ただ、後部座席に人がいる場合はスローで丁寧なハンドル操作をしないとリアの乗客は大変なことになると思います笑。

⑤ブレーキ

唯一改善できたらいいのになぁーと思ったのがブレーキです。

基本的にはかなり効いてリニアに効かせることができますが、停止の際になぜかギュッというかグッという感じで引っかかり感というか違和感があります。

EDCの制御(MTでいうと半クラの状態が強い?)のためかと思いましたが、よくわかりません笑。
停車の際はブレーキをある程度踏んで速度を落としていき、最後は少しブレーキを抜いていくように使うので、それがやりにくいというかできないのは惜しいなぁと思いました。

MTの時はそれがなかったのか覚えてないのが残念です笑。
EDCの場合はニュートラルにしたら無くなるのかも気になります。


1976台中1176台目のクルマでした。

サーキット等での高速域でもしっかりと止められるブレーキだと思うので仕方ないのでしょう。
試乗車は走行距離1,000km程度なので、当たりが出たら気にならなくなるかも知れませんね。

⑥取り回し

最大の目的である取り回しについてが何故か6番目に笑。
他に書きたいことがありすぎですね笑。


ウインドと比べるとやはり幅が広いですね。

1,875−1,690=ウインド比で185mmプラスの幅ですが、そこまで扱いにくくはなかったです。

自宅の駐車場は割と狭めですが、停めることはできました。
隣のクルマとの距離は近くなってしまいますが、4ドアのため、ドアがウインドより短いので少ない開き具合でも乗り降りはしやすかったです。

全長は4,410でウインドの3,835よりプラス575mmのため、幅よりも全長の方が大きいと感じました(それでもコンパクトなはずです笑)。
全長4.5m以下、幅は1.85mくらいまでが取り回ししやすそうですね。

車高も低めですが、普通に走っていれば擦らないですね。
リアディフューザーはイカついので気をつけないと車止めに当てそうです笑。

⑦その他

維持費はもちろんウインドよりはかかりそうな雰囲気があります笑。

1番はタイヤですね笑。
あんなにも薄くて大きいものをハイパワーで地面に擦り付けていたらすぐ減ってしまいそうです笑。


タイヤ費用は30万くらいだそうです笑。

私は新車でULTIMEを購入することは不可能なので、もし購入するなら初期型の279psのノーマルR.S.だと思うので、タイヤが擦り減っていたら思い切って18インチ化してしまうのもありだと思いました。

以前、SFMでH様の18インチR.S.を試乗させてもらったことがあり、サスペンションの違いも大きいかもですが、マイルドな印象がありました。


H様の18インチ R.S.。BBSはいけてました😆

あとはEDCと電動パーキングブレーキは少し不安があります。

結構なトルクがかかっていながらも、あれだけ綺麗な変速をし、強引なシフト操作にも答えてくれて、モードや操作、スピード等に合わせて変速を行うため、何か裏があるのでは?と思ってしまいます笑。
優秀すぎるので無理してないといいんですが(オーナーさんの運転次第なのかもですね笑)。

電動パーキングブレーキも無理してそうな印象があります。
Pレンジに入れるとすぐにブレーキをかけますし、オートブレーキホールドなんかもやってくれます。
便利ではありますが頑張りすぎな気もしますし、オートブレーキホールドの解除時はちょっと引っかかり感というか違和感があります。
なので、ほぼ使わなかったです笑。

結局はその人の好みになりますが私はR.S.が好きです。
外観、内装、手触り、走り、音で特別感がありますし、テンションが上がります。
タイプRと良く比較されますが、結局はその人の好みで評価が決まってくると思います笑(他の車も全部そうでしょう笑)。

R.S.もかなり洗練されていますが、タイプRよりはEDCモデルであっても、ある程度ドライバーが好きに走らせてくれればいいよ!というような雰囲気があります。
タイプRは誰でも速く安定して走れそうですが、車との対話の濃さはR.S.の方がある気がします。
まぁR.S.の方が好きだからそういう感じ方になるんでしょうね笑。


2台とも素敵なお尻です👍

ベースのR.S.も非常に気になりますがGTグレードも気になりました。
私の好きなブルーがあるのもいいですし、幅も狭まるので扱いやすいと思います。
また、荷物をたくさん詰めるスポーツツアラーGTもかなり気になりますね。
全長がR.S.と比較して全長が+225mmなので取り回しが少し変わってくるかもですが。

今回cセグメントハッチバックの楽しさと実用性の高さを知ってしまったので他のクルマも乗って比較してみたくなってしまいました笑。

・ゴルフR
ハッチバックのお手本?のイメージです。
今でもコンパクトながら、かなり実用性が高そう&走りも楽しめそうで、優等生だと思います。
ヴァリアントとGTIも気になりますね。

・S3 & RS3
見た目はかなり好きです。
アウディの高級感には憧れがあります。
チャンスがあれば5気筒エンジンを体感してみたいです笑。

・A45
パワーがありすぎそうな感じはありますが、アウディと同様で高級感に憧れがあります。
維持費はどうなんでしょうね…。

・クラブマン JCW
JCWでも可愛い?見た目なので、妻へのうけは良さそうです笑。

・m135i
ストレートシックスでFRのハッチバックなんて、すごいので好きです笑。

・C4カクタス
ホットハッチではなく、サイズも少し小さめですが、クルマとのかなり濃い対話を楽しめると思います。

乗ってみないとわからないので乗るしかないですね笑。



長くはなりましたが書きたいことは書き終わったと思います!


黒のULTIMEは渋いです👍


ルノーさいたま桜さん、お世話になりました!

試乗を終えた後はそのまま2台とも乗って帰ろうと思いましたが、我慢しました笑。

ディーラーの方には買う財力がないのに試乗に来るなよと思われたかも知れませんが、優しく接していただきありがとうございました🙇‍♂️

現在メガーヌの新車はULTIMEのみで、在庫がなくなり次第終了となるようですので、ラストR.S.を買える方は是非買ってください笑。

ウインドは乗り始めてから2年半となりましたが、まだまだ飽きておりませんので、まだ乗っていたいです!
R.S.との2台持ちは理想ではありますが、流石に難しいので悩ましいですね笑。

1日試乗でR.S.を体感できて良かったです!
ありがとうございました!
Posted at 2024/09/04 20:01:57 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「エントリーグレードでもメルセデス味を味わえる? http://cvw.jp/b/3245472/48611424/
何シテル?   08/20 21:16
RENAULT WIND と Mercedes-Benz W176 A180に乗っています。 趣味はドライブとロードバイクでサイクリング! 風を感じられて自分で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

N CUSTOM 後付けヒールパッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/26 14:57:54
GOODYEAR EfficientGrip Comfort 215/40R17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/22 21:16:04

愛車一覧

ルノー ウインド ルノー ウインド
1台目のマイカーです! オープンエア+テンロクMT+左ハンドルで非日常の塊のようなクルマ ...
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
W176 A180 (2016年式) サウスシーブルー 38,810km走行の車両を購入 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation