• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒロ@653の"NC 1.8" [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2024年6月8日

ウインカーポジションユニットの作成&取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
個人的にポジションランプは車幅灯だと思っているので、出来るだけ外側で点灯させたいけど、NCのポジションランプはヘッドライトの内側で車幅よりかなり狭い位置にあります。という事で、以前から市販のウインカーポジションユニットを購入して装着していたのですが、発熱の影響で故障してました。
なので、それなら作っちゃえって事で、マイコン(ArduinoNano)とMOSFETを使って作りました。
2
ケースはMDFタイプの3Dプリンタで。
3
導光部とSWはLCDタイプの3Dプリンタで。
4
ケースにはめ込むとこんな感じ。
5
で、出来たのがこんな感じのモジュールで、市販のモジュールよりかなり大きくなっちゃいましたが、なんとかヒューズユニットの内側の隙間に入れ込む事が出来ました。
6
配線はこんな感じ。

ウインカー、ポジション共に元々ウインカーポジションキットを付ける時に切断して、ギボシを付けていたので、それをそのまま流用してます。

元々のポジション部はデイライト風にポジションでない時に点灯する様にしてます。

また、SWによるモード切替で、ポジション照度切替、純正動作時のポジション照度切替、動作切替等が出来る様にしてます。

実際の動作は同じ整備手帳のディミングターンシグナルの動画でご覧下さい。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

車検落ちました。サイドウインカーレンズ

難易度:

右ヘッドライト交換

難易度:

ポチ付きサイドマーカーに替える

難易度:

忘備録 13万km目前 ヘッドライト交換

難易度:

バルブ交換

難易度:

ハイビームLED化

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「神戸国際展示場に来て、目の保養中…」
何シテル?   08/18 14:57
はじめまして、通称、ヒロと申します。 二人の娘(ともに二十歳を超えてます)の父親で、組込み系のコンピュータ技術者でした。 16歳の頃から裏山でもある...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

kyeyoさんのマツダ ロードスターRF 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/23 15:46:39
初めてのプラモデル… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/04 14:31:07
COMTEC ZEROシリーズ ZERO 700V 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/03 18:25:19

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
18年ぶりの新車です。
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
初代プレリュードで、国産初のサンルーフ車。 低公害対策の為に大幅なパワーダウンを強いられ ...
フォード レーザー クーペ フォード レーザー クーペ
マツダファミリアの兄弟車です。 1.5リッター+ターボでパワフルでしたが、ボディーの強度 ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
国産初のフルタイム4WD+エアサスで車高調整も出来る優れもの。 エンジンは非常にパワフル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation