• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年01月12日

銀弾エアガン 分解修理

銀弾エアガン 分解修理  
こんばんは🌜

東京マルイが発売していた銀弾エアガンシリーズです。

皆様は「銀玉鉄砲」をご存知ですかね?。昔、駄菓子屋ではポピュラーだった子供向けの拳銃型オモチャの銀玉鉄砲…

コチラを現代の技術でエアガン化(空気圧で弾丸を発射)するというコンセプトで復活させた、R10仕様のソフトエアガンです。

銀弾鉄砲の様に引き金を引くだけで空気が圧縮され、パシュンッと気持ち良く銀玉を模したBB弾が発射されます。

有効射程は3m〜10m?くらい、至近距離で喰らうとチョッと痛いですかね〜??





 

↑左下が銀玉鉄砲。他3挺は銀弾です。銀弾は全て故障してオリマス😓


ソフトエアガンなので有効射程が短くオモチャの範疇ですが、サバイバルゲーマーの間では、近距離用のサブウェポンとして使ったりされた模様。
 


…しかし、ぶっちゃけ使い物になってたのか怪しい(笑)

私が購入した3挺は、程なく故障して撃てなくなるor不調になりました😅

最初に故障した時、安いので、修理に出すより新規購入が早いので…を繰り返し、3挺目が不調になった時点で新規購入を止めました(笑)



 

 
↑百均(ダイソー)の銀玉鉄砲?と比較

流石に銀玉鉄砲は明らかに小さく、大人だと指が余りマトモに握れないですね…質感も比べるべくもない感じ(笑)

銀弾袋の横の半透明のカートリッジは、弾倉に素早く給弾させる別売りアタッチメントです。


 

 
↑通常?だと弾倉内のレールに一発ずつ補弾しますが、小さい玉を摘んで穴にプチプチと嵌めていくのが、存外、ムズか面倒です(笑)

これを使うとボタン連打でシャコンシャコンと3発ずつ素早く詰められて楽チンです…流石なエアガンメーカー、オモチャ?なのに用意周到なオプションパーツ✨



保有3挺の内、2挺は機関部辺りでタマがレールから外れてコボれているらしく、遊んだ銀弾、数発がカシャカシャ音がする😅

1低は弾詰まりらしく引き金が超、固く、無理に引くとバキッと壊れそうな手応え…つか、もう壊れてると言えますが(笑)

長期間、使えないまま放置していましたが、意を決して修理しました💨 

 


 

↑取り敢えず、初、分解。

金属パーツはバネとバレルをホールド?する所だけの安い造りです。

構造を確認して、問題点を洗い出します…以前に、壊れたらしい部品がポロリ(笑)

ドコに着いてたかがワカラン(爆)

2挺目をバラして破損部分が判明しました😅


可動バレルで給弾する仕様…もう、機関部が全体的にギリギリ強度です😓

つか、すぐに壊れるのでギリ未満💦

トカレフかカラシニコフに頑丈なのを設計して貰って欲しい(笑)



 


 

↑ココが折れてます。2mm✕2mm未満の細い繋目でした。

溶接で簡単に直せますが、そもそもの純正パーツの強度が、無きに等しい(笑)

これ、プラ素材の弾性を利用したスプリングなんですよね💦

そりゃあ次から次へと壊れるわ(爆)



 
↑破断面が小さ過ぎる&元々の強度が低い…

生きてるパーツを使い、2個イチで組み立てれば早いが、またスグに壊れそう(笑)なので、ここは修理&補強する事とします。

ジャンクパーツ箱から直バネを探して切り出して芯にして、溶接接着して削り出し。

無事に直せましたが…面倒過ぎで撮影忘れました😓

以前のブログの瞬間湯沸器ノズル修理か自作ミニワイパーの工程に準ずる感じです…
 


 
↑弾倉固定部分が、コチラも直すのが難しい薄さ(笑)

コチラは当面の修理は後回しにして、破損してない弾倉と差し替えで2個イチにします😅


取り敢えず、2挺は、使える様になりました✨

調子が戻ると、パスパス撃てて気持ちイイです😺🎶
 

 

 

↑コチラは弾倉を使い回ししたので、バラしたまま部品取り在庫としました。

また故障が発生するまで、取り敢えずジップロックに入れて、保管しておきます…
 



 
 
↑毎度、関係無いみーにゃんです😺



一応、直りましたが、ハードに使うと、また直ぐにジャムるか壊れると思われます😅

緩く使おう(笑)

サバゲーやって無いので出番が有るか不明ですが(爆)


以上、下らんブログにお付き合い有り難うございました✨



 
ブログ一覧
Posted at 2024/01/13 20:50:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

懐かしのおもちゃシリーズ☺️
伯父貴さん

負の連鎖?
show_300Bさん

神さん用のスペシャルホイール
さん坊MA37Sさん

メルセデス・ベンツ C200 (W ...
こーせー@CookPadさん

2024年6月2日 MINImee ...
LOCK音 by Craftsmanさん

モータボート セルモータ修理
FreedoMさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「本日、みん友の、ベンたつ様が荼毘に付されたとお聞きしました。突然の訃報でした。画像は私が作成したフェイクカスタムですが、本人様に、大変、喜んで頂いたのを昨日の様に思います…急過ぎ早過ぎですよベンたつサンっ!

心よりベンたつ様の御冥福をお祈り致します」
何シテル?   12/31 21:53
SOROMONです。宜しくお願いします。 顔写は飼い猫、みーにゃん♀が仔猫の時のモノです。 スミマセンが何シテル?は開いてませんので悪しからずです???
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
910111213 1415
1617 181920 2122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

不明 リアバンパーダクト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/27 10:51:56
女王陛下も甘えたい(^^ゞ #猫 #ゆき #スノーシュー #ご機嫌 #甘えん坊 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/09 20:32:09
ホーン交換(バンパーの外し方) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/21 12:09:28

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
インプレッサスポーツ GP7に乗っています。無言フォローOK〜フォローバックさせて頂きま ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation