メーカー/モデル名 | マツダ / MAZDA2 15スポルト(MT_1.5) (2023年) |
---|---|
乗車人数 | 4人 |
使用目的 | その他 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
4
|
---|---|
満足している点 |
前回https://minkara.carview.co.jp/car/mazda/mazda2/review/detail.aspx?cid=386742 冬タイヤ仕様での評価+で思った事ですが~♪ パツレではちょっと辛口評価した 工事装着タイヤのTOYOプロクセスR55 ですが~ グリップ自体と60偏平って事なのかな? 65偏平のスタッドレスVRX3に比べて ・運転中にしっかり感を感じる。 ・運転中低騒音で静か。 ・運転中のスムーズさ転がり感が軽快。 ・1.2万km過ぎてからエンジンやら ミッションの馴染みが取れた感じで 動作がスムーズに。 |
不満な点 |
これまた今までのパツレやら何やらを 元に.......... ・プロクセスR55のパツレで 轍やらギャップに敏感 って書き込みしたけど、 スタッドレスに履き替えて皮剥き後の フィーリングが更に轍に敏感?。 夏→冬→夏タイヤと履き替えて スタッドレスよりはましなのかな? って事で、 もしかしたらクルマ自体の癖 なのかな?。 春の履き替え需要が落ち着いた所で 一度アライメント測定/修正掛けて みようかな?。 ・使えないオートハイビーム(※略称:HBC) 1ヶ月しない内にマツコネ設定変更して 手動式にww。 大体の街灯はLED化が進み、 照射範囲は狭くても明るさ?光量?は 一丁前に眩しいから、 道やら路肩を確認したくてもハイビーム にはならず通行人やら野良猫と 何回ニアミスしたかwwww💢。 ・悩みに悩んだ車体色ww コレは車両云々ではなく σ( ̄∇ ̄;)の優柔不断さがwwww 最初の見積りでは金属の塊感が めちゃくちゃカッコ良くて マシーングレーメタリックで お願いしたけど、 正式契約時には無難に スノーフレイクホワイトパールマイカで ま~イイか?(苦ww) でもその後......... 最初は「塩ビ管」ってバカにしてた ポリメタルグレーメタリックが ちょっと落ち着いた感じと 重過ぎない重厚感とやっぱ濃色系が 良く似合うマッシブさが~♪(泣ww) 某生保CMの替え歌歌いたくなりました よ~く♪考えよう~♪ 車両色は♪大事だよ~♪(再苦ww) |
総評 |
今年の9月でDJデミオ/マツダ2 満10歳になりますが~♪ それでも最新版の同クラス車に対して 走行性能やら質感、装備やら様々な面で 奮闘してると思います。 |
デザイン |
5
前回同様10年経過を感じさせない
躍動感丸出しの鼓動デザインに。 \(^o^;)/ バンザーイ!\(^o^;)/ バンザーイ!\(^o^;)/ バンザーイ!モ~イッカイ\(^o^;)/ バンザーイ! |
---|---|
走行性能 |
4
これまた前回の冬タイヤ仕様の通りで
電子制御の安全装備&運転支援装備で 安心安全に運転出来ますが......... d( ̄∇ ̄#)の不満点で述べた通りで 当初OEMタイヤのプロクセスR55の クセから来る敏感さかな? と思いきや、スタッドレスで更に 敏感さが~? もしかしたら車両自体にも原因が有る? 取り敢えずタイヤ交換需要が落ち着いたら 一度アライメント測定/調整受けた方が良さげ?。 あとσ( ̄∇ ̄;)のみん友さんの 国立自動車総研さんのAutoExeダンパーの パツレでも言われていますが ノーマルダンパーの煮詰めが甘い? そんな感じも実感する事が 多々有ります。 もっともそれはそれで例の Gベクタリングプラスで補正入るのも 有ったりするから 感じたり?感じなかったり?するのかな?。 ま、σ( ̄∇ ̄#)の体感センサーも 怪しいのも有りますがww とか言いつつ長距離移動が苦にならない ある意味Grand Touring Carなのかも しれません。 |
乗り心地 |
4
これまたこれで上記で1.2万km過ぎて
馴染みが取れた....... って書きましたが、 もしかしたらダンパーやら ブッシュマウント類等々が馴染んで 当たりが取れたと考えて良いのかな?。 とはいえ路面状況やら σ( ̄∇ ̄;)の疲労感とかも有るのか たまに不快感のある突き上げとか 感じたり感じなかったりする事が有ります。 |
積載性 |
3
引っ越しやら夜逃げは
まだ機会が有りませんがww 取り敢えずリアシート倒せば タイヤ4本1台分が難無く 積めるからσ( ̄∇ ̄;)的には十分です。 そもそも偉大なる先輩方........ 初代/二代目のDW/DYデミオやベリーサ とかと比べるのが~♪.......@苦笑ww ってゆ~か......... 積載性のレビューに居住性を言うのは ちょっと気が引けますがww 一応車検証上では定員5名になってますが~♪ 定員4名で考えた方が 苦情やら喧嘩やら暴動?反乱? 起きない様な気がwwww。 とはいえ ガチなスポーツカーではないのですが ドライバーファーストな思想ですから 仕方ないですね。 そこであ~だこ~だ言うのなら 他社のシエンタやらフリードやら それともキヨブタで 上級クラスのミニバンとかを選んだ方が 良さげです?。 |
燃費 |
4
これまたこれで1.2万km過ぎて
馴染みが取れて軽快なフィーリングを 感じる頃から最初の頃より1~2km/L 向上してるみたいです(※当社比ww)。 ま、そもそもσ( ̄∇ ̄#)の使用環境が 街乗り主体なので他のユーザーの方々 に比べるとまだまだですが。 σ( ̄∇ ̄#)の右足がバカとかのクレーム は受け付けません!(笑)。 ド~モスイマセン.f(^_^; |
価格 |
4
これだけの安全装備&運転支援装備が
標準装着でこの価格は~♪ バーゲンプライス?。 もっとも価格だけ見ればですが......... クオリティの低さからで 室内のパネルを合皮製に変えたりとか 騒音対策でトノカバーやら ボンネットインシュレーター等々の 後付け装備を考慮すれば~♪....... 💡( ̄∇ ̄;)あ、 ボンネットインシュレーター あれ貢ぎ物?新車祝い?御祝儀? 頂き物でしたねwwww。 オトゥサン,アリガト~ゴゼ~マシタ.m(_ _;)m |
故障経験 |
故障って故障はまだ未経験ですが~♪ 使用環境やら状況が有るから 一概に言えませんが、 純正エアコンフィルターが半年程度で 目詰まり?風量低下?経年劣化? 曇りが取れにくくなり交換しましたが........ どうなんでしょうね?。 あとDEでも多々有った ステアリングインターミディエイトシャフトのガタつきとか、 ドアミラーの折り畳み機構の作動不良 等々......... 時折DJ系でも見掛けますが ウチの子大丈夫でしょうか?。 @謎汗wwww あとは故障と言うよりは 経年劣化の部類でバッテリー? i-stop対応型バッテリーの価格の高さに ちょっと戦々恐々しておりますww。 f(^_^;# |
---|
イイね!0件
ウォッシャー液漏れ(ポンプとグロメットの交換) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/06/16 22:55:47 |
|
電動格納ドアミラー開閉不良によるアクチュエーター無償交換ですよ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/06/15 07:45:59 |
|
MZRacing フューエルキャップエンブレム カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/06/14 22:49:48 |
白でみ(※結局白いデミオだからww) (マツダ MAZDA2) 2023年1月26日に今の銀さん DE3FSデミオ13C5MTの半年点検で 新潟マツダ山 ... |
|
銀さん (マツダ デミオ) https://minkara.carview.co.jp/userid/454638/ ... |
|
ママデミ (マツダ デミオ) https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/4 ... |
|
ママデミ (マツダ デミオ) https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/4 ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!