• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フェルナンド(RX-8)のブログ一覧

2020年11月30日 イイね!

雪道運転について3 スタッドレスタイヤ

雪道シリーズその3

今シーズン向けとしては出遅れた感の否めないスタッドレスタイヤについて。


まず、雪道がなぜ危ないかというと、路面の摩擦が下がるからです。
どんな高性能車でも、タイヤと路面の摩擦力を超えた動きはできません。

それを覚えておかなければなりません。

そのためにスタッドレスタイヤを履くわけです。


そのスタッドレスタイヤですが、夏タイヤより雪道が走りやすいと言うだけであって、乾燥路面と同じように走れるわけではありません。
圧倒的に限界は低くなります。

タイヤは通常水分を排出してグリップを確保しますが、スタッドレスは水分を含んで氷結路面とのグリップを確保しようとします。
「乾いた氷は滑らない」というCMコピーもありましたね。
その性質のため、ウェット路面は大の苦手です。雪国では消雪管から大量の水が路面に散水されるので、「ヒャッハー!雪がないぜ!」と調子に乗ると痛い目に遭います。

当然ドライ路面も夏タイヤの方が得意です。
どれくらいドライグリップが低いかというと、RX-8のようなスポーツカーであればちょっとラフにクラッチをつなげば即ホイールスピン、ちょっと強めにブレーキ踏めばABSが作動したりするレベルです。

これ、普通の乾燥路面の話ですからね。
特にブレーキ性能の低下は問題で、雪道でなくとも制動距離が伸びます。

とにかくドライでもウェットでも、積雪でも圧雪でも凍結でも、夏タイヤでドライ路面を走るようにはいきません。
それを肝に銘じていただきたいです。


ではスタッドレスタイヤなら何でもいいかというとそうではありません。
スタッドレスタイヤは基本3年、どんなに長くても5年までしか使えません。

スタッドレスタイヤはその柔らかいゴム質が非常に重要になるので、夏タイヤのように程度の良い中古品でなんとかなる、とはいきません。
ゴムが硬化したらそれまでです。
これは必要経費として覚悟しておきましょう。

そういう意味で、スタッドレス用に新しくホイールを買うのであれば、インチダウンも有効な選択肢です。タイヤはインチダウンした方がタイヤも工賃も安いです。軽いし。


そしてメーカーはどうすればいいの?という人も多いでしょうけど、個人的には国産タイヤをおすすめします。
私は夏タイヤは欧州タイヤが好きですが、スタッドレスに限って言えばこの限りではありません。

理由は気候の違い。

日本最北端の宗谷岬は北緯45度、これはヨーロッパで言ったらイタリアのベネツィアです。今調べたから確実。
ベネチアと言えば地中海に面した、ヨーロッパでもかなり南の方です。ヨーロッパって日本人が思っている以上に北にあります。
北の方の大陸の冬と南の方の島国の冬が全然違うのは想像に難くありません。

一部メーカーは現地法人が日本向け(アジア向け?)スタッドレス作っていますが、それなら普通に国産でいいじゃん、という話です。

ちなみにブリヂストンとヨコハマは吸水ゴムの技術面でかなり抜きん出いていますので、確実なタイヤが欲しいのならこの2メーカーの一番高いやつ(VRX2, IG60)にしておけば外れはないです。

どっちが性能がいいかは比較したことないので分かりません。どちらも履いたことはありますが、少なくとも2度と履かない!とは思いませんでした。
他メーカーのスタッドレスは履いたことないのでノーコメントとします。


今回はスタッドレスタイヤについてのお話でした。
雪国では車に興味の無い方でも夏タイヤとスタッドレスの2セットを持っていることは珍しくありません。
駐車場に保管場所があるか、無ければ自宅のベランダなどに保管しますがエレベーターがないと地獄です。あとはショップさんが預かってくれますが有料のことが多く、大抵預かり枠がいっぱいになってしまっています。
駐車場に消雪管が引かれているかも結構大事なポイント。

雪国は物件選びの段階からすでに冬を基準に行うのです。
Posted at 2020/11/30 22:01:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雪道 | 暮らし/家族

プロフィール

RX-8でサーキット走行しています。純正サスでおわらサーキットの車種別コースレコード(当時)を更新し、現在は車高調を導入しRX-8初の53秒台に突入。更なるコー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1234567
891011121314
1516171819 20 21
22232425262728
29 30     

リンク・クリップ

[マツダ RX-8] ミッションオイル交換 新方式 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 11:29:02
[フォルクスワーゲン アップ!] ZDR-015:リアカメラの録画画像を取り出すには? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 11:30:26
[マツダ RX-8] カーボンブラスター後1万キロ圧縮測定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/24 11:00:57

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
RX-8 Spirit R MT サーキット専用ではない通勤快速(お買い物仕様) おわら ...
マツダ CX-60 マツダ CX-60
降雪時の最低地上高がもっと欲しくなりMazda2から乗り換え ここまでサイズが大きい車は ...
マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
雪道を快適に走るためのセカンドカー 100周年仕様のディーゼル2WDのAT 各種オーナ ...
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
免許取りたての頃からお世話になった最初の車です。 2Lクラスのボディに1.5Lエンジンな ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation