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フェルナンド(RX-8)のブログ一覧

2022年02月28日 イイね!

ブートディスクが認識されない問題

新しいマザーボード(MB)がブートディスクを認識しない問題。
起動優先順位とかに表示されないやつです。

結構困っている人が多いみたいです。
私もこれで5時間足踏みしました。
同じように困っている人のため私が調べたことをまとめました。

まずは先に結論。
これ以外の解決策があるかもしれないのは先にお断りしておきます。

1、BIOS(UEFI)でブートディスクとして認識されない
 BIOSでCSMオン+セキュアブート無効化
 そもそもこの操作ができない場合、グラボ差し込んで再try
 →これでうまくいかない場合はブートディスク買い換えた方が早い

2、winインストール時に新しいはずのNVMe m.2 SSDが認識されない場合
 UEFIでVMDを無効化
 またはMB付属メディアでドライバインストール


私は上記のトラブルを経験したので以下に詳細を記載します。
繰り返しますがこれ以外の解決法があるかもしれないことは了承してください。
それから細かい技術的・専門的な話は誤りを含むと思います。専門外なので。

1、BIOS(UEFI)でブートディスクとして認識されない
UEFI画面でドライブの存在そのものはきちんと認識されているのに、ブートディスクとして認識してくれなくて起動優先順位やブートメニューに表示されずOSを起動できない状態です。

これは2つの原因があって、

OSが古い または SSD/HDDが古い

のどちらかです。

どうやらいわゆるBIOSは現在UEFIと呼ばれるシステムに置き換わっているようです。
そしてUEFIに対応していないOS(win7とか)やSSD/HDDをそのまま流用しようとしても対応していないので当然ブートディスクとして認識されない、ということらしいです。
おそらく後者、SSDやHDDがUEFIに対応していないものだったというパターンが大半ではないかと思います。

なのでUEFIに対応していない機器を使えるようにする互換機能=CSM(Compatibility Support Module)を有効化する必要があります。

UEFI Advance Mode→起動→CSM→有効

にしてください。

詳しいことは知りませんが、CSMを有効にしたらセキュアブートなるものを無効化する必要があるらしいです。

同じく起動タブ内の

セキュアブートメニュー→セキュアブートキー管理→セキュアブートキー削除

これでセキュアブートが無効化されます。

ここまで出来ればブートドライブとして認識できるでしょう。
ちなみに私はここでセキュアブートキーを削除してもセキュアブートがなぜか無効化出来ませんでした。

謎。

調べても出てこないので、いい機会だと思ってブートドライブを10年間頑張ってくれた2.5インチSSDからm.2 SSDに変更しました。
OSが起動できないだけでドライブそのものは認識されているので、中に入っているデータ類はOSインストール後に手作業で移植すれば良いです。

ちなみにCSM有効化やセキュアブート無効化が出来ない場合、グラフィックボードを接続することでなぜか解決することがあるようです。

謎。

私は解決しませんでしたけどね。


2、winインストール時に新しいはずのNVMe m.2 SSDが認識されない場合

12世代向けチップセットからVMDという新しいシステムが導入されたらしいです。
どうやらNVMeストレージのパフォーマンスを向上させるためのシステムらしいですが、これが有効化されているとwindowsがNVMe SSDを認識しなくなるようです。

本末転倒すぎて言葉もないです。

回避方法は単純で、UEFIでVMDを無効化するだけ。

しかしVMD無効状態下でインストールされたOSは有効状態下で起動できません。
これは将来的にBIOS/UEFI問題と同様にCPU更新時にトラブルを起こすに決まっています。

ということで光学ドライブがあるなら、セットアップウィザードの途中で「ドライバーの読み込み」からMB付属メディアを利用してVMDドライバをインストールしましょう。

メーカーごとにフォルダ階層は違うでしょうけど、asusの場合はわかりやすくVMDというフォルダがどこかにありました。
どこにあったかは忘れました。
探してください。
必ずあります。

ドライバをインストールしたらしたでこのドライブは利用できませんとか言われるので「最新の情報に更新」をクリック。
そしたら利用できるドライブとして認識してくれると思います。


私がトラブった物についてはこんなところです。

ブートドライブが認識されない問題は他の要因があったような気がしますけどね。
だって前のマザーボード(Z170A)もBIOSではなくUEFIだったもの。
でもそれを調べるだけの気力も無かったしちょうどいいやで買い換えました。

この記事が同じように新しいMBでOSが起動できない人の助けになれば。
Posted at 2022/03/01 00:39:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | PC | パソコン/インターネット
2022年02月27日 イイね!

PCを更新しました

車以外のネタになります。
PC構成とゲームプレイ可否を知りたい人は一番下まで飛んでください。


サーキット走行動画やPS4のキャプチャ動画などを撮影した後、分割されたファイルや端の不要な部分のカットなどの編集を行いエンコードして保存しています。
そしてこの動画エンコードという作業、かなりPCへの負荷が高いです。

おじさんは元々学生時代からゲームをしている関係で、それなりにPCスペックは高いものを所有しています。
具体的にいうと、i7-6700Kという5年くらい前のハイエンドCPUを使用しています。
ですがFHDで撮影した動画をx264で圧縮するのはかなり厳しく、CPU使用率は100%張り付きになります。

ということで、更新しました。

いわゆる自作PCの類なので、新しいCPUとそれに対応するマザーボードを導入したということですね。

CPUはせっかくなのでintel 12世代Coreシリーズにしてみました。ゲームはさすがにFPSやTPSは引退しましたが、RPGやシミュレーションは続けているのでK付きのやつ。
ゲームだけならi5で十分、マルチスレッドが必要な動画エンコードはi7(またはi9)というのがおじさんの考え方ですが、i5-12600Kは10コア16スレッドもあって現行のi7-6700Kの4コア8スレッドからすると倍の数があります。
i7-12700Kは10コア20スレッドありますが、ここまで必要になるのはWQHDや2K 4Kといった超高画質動画を編集する場合でしょう。
FHDであればi5で十分と思われます。

ということでCPUはi5-12600Kに決定。

CPUが変わればマザーボードも変わります。
ということでZ690チップセット搭載マザーに変更。
これまでマザーボードはずっとmsiを使ってきましたが、今回はasusを試してみたかったのでTUF GAMINGにしました。
メモリはDDR5は高すぎるしDDR4で困ってないのでDDR4で。

そして12世代は11世代までとソケットの互換性がなくなったのでCPUクーラーも買い換え。

ということでこちらが新人の皆さんです。


開封したの図


このマザーボード、旧世代のCPUクーラーが流用できるようになっています。
優しい。



これをケースに組み付けて完成!
・・・のはずだったのですが、いろいろとトラブルがありました。

いろいろ調べる中で同じように困っている人が多いようなので、個別記事を作成する予定です。
長い前振りだった・・・


p.s.
現行の構成は下記の通り。

CPU:intel Core i7-6700K
MB:msi Z170A GAMING PRO
GPU:msi GTX1070 GAMING X 8G
RAM:16G

これでWitcher3はストレスなくプレイ可能。
hoi4は3Dモデルありの最高画質でも余裕。
Skyrim SEはENBやハイレゾを含むmod爆盛りの影響もありフィールドを長時間歩いているとCTDを度々起こします。ただmod競合の可能性は否定できません。
シミュレータでいえばForza7、Assetto Corsa、rFactor、WRC7も問題なし。
VRゲームはSkyrim VR(こちらはmod控えめ)、Half-Life Alγxと全く問題なくプレイ可能です。
注釈があるとすれば、CPUはOCしていたことくらい。

VRゲームであってもRTXは必須ではありません。レイトレがどうしても欲しい人以外はGTX10系のままでもまだまだ戦えます。
FPSで144Hz出したいとか言う人にはさすがに力不足です。
ちなみにGTX1070はGTX1660Tiと同等性能ですので、参考にしてください。
Posted at 2022/02/27 21:52:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | PC | パソコン/インターネット
2022年02月27日 イイね!

Gran Turismo7発売に備える

もうすぐ発売ですね。
GT7。

PS5の抽選は1年半外れ続けたことになります。
あのゲーム機実在するの?
アニバーサリーエディションを購入したのでしばらくはPS4でプレイします。

実はおじさんは元々シミュレーター出身で、当時革命的な性能を誇ったPS2にバンドルされていたGT3がおじさんとシミュレーターとの出会いでした。
初代GT Forceでプレイを始めて以来、20年間ハンコンでのプレイを続けてきました。

GT3以降ナンバリングタイトルはすべてプレイしており、全PS3ソフトの中でも最難関クラスと言われるGT5のプラチナトロフィーも所持しています。


そんなおじさんですが、GT Sportは何というかあまり身が入りませんでした。
eスポーツに大幅に振ったためか、収録車種が少ないことが強烈なネガティブ要素でした。

GT5やGT6はフレンドとのオンラインレースに熱中したものですが、それはやはりそれぞれ好きな車でレースできたからこそだったと思います。
おじさんはフレンドさんにRX-8の人と認識されていましたが、同じようにNSXの人とかGTOの人といった個性がありました。
速いフレンドさんに勝つためにオフラインで練習しまくり、車のセットアップを煮詰めに煮詰め、そして結局負けてさらに走り込む。
そして時々VW サンババスでニュルを爆走したり。

当時は今ほどオンライン対戦は一般的でなく、コンシューマゲームで世界中のプレイヤーと遊べるという物珍しさという要素ももちろん多分にあったであろうとは思います。

GT7はナンバリングタイトルとなるので、いろいろな車種が登場する事になるでしょう。中古車屋さんが登場することは事前情報で判明しているので、きっとRX-8も登場すると期待しています。
かつてのフレンドさんがどれほどアクティブユーザーとして残っているか不明ですが、久々にオンラインでレースしたいですね。

発売されたら、GT7の情報も載せていこうと思います。
Posted at 2022/02/27 18:35:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | Gran Turismo | 趣味

プロフィール

RX-8でサーキット走行しています。純正サスで地元サーキットのコースレコードを更新。現在は車高調を導入し、自己ベスト=コースレコードの更新が目標。
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