• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フェルナンド(RX-8)のブログ一覧

2024年06月12日 イイね!

チューニングフェア

富山市のM-Sportsさんで開催されたチューニングフェアにお邪魔しました。

参加されたのはLEG MOTOR SPORTさん、project μさん、FUJITSUBOさん。

ブレーキローターは2022年に交換したので、ちょうど更新のタイミング。
サーキット遊びを始めてからパッドは一貫してENDLESSのType Rを使い続けてきましたが、一度別のパッドを使う経験が必要だなと思ったのでローターとパッドを同時に交換。イベント価格で3割引とぶっ壊れた値段設定で購入しました。

RX-8はブレーキパワーはかなり強力な上、片押し1ポッドなので初期バイトの強いパッドではかなりカックンブレーキになってしまいます。
なのでとにかく初期バイトはマイルドで、コントロール性の高いパッドが必要。
そこでおすすめしていただいたのがRACING N1。コントロール性ならこれだと。
寒い冬の一発目の効きは悪いので気をつけろと言われたので、車庫から出るときと高速から降りるときには注意した方が良さそうです。

ローターは純正形状のSCR PP6
夏の間に当たり付けをしっかり行って、秋以降のシーズンに備えていきます。


続いてLEGさん。
富山に来るのは9年振りだそうです。

購入したのはデフマウントエンジンマウント
今年デフのオーバーホールをしようと思っていたので、そのタイミングで同時に施工出来ればいいかなと考えて元々購入候補に挙げていたものです。
ですがやはり振動などが気になるという話を倉迫さんにしたところ、ご厚意でデモカーに試乗させていただき、振動や騒音など許容範囲か確認してから購入させていただけました。
振動はゼロではないものの、充分許容範囲だし、これくらいなら全然有りだなと言う感じ。
それ以上にサスペンションの出来が良すぎて心が揺らぎました。F12kg/R10kgとのことですが、本当にそんなに硬いの入ってる?と言いたくなるような素晴らしい味付けでした。
今年はデフのオーバーホールやスタッドレスの買い換えなど予算が厳しいことから購入を見送りましたが、来年もLEGさんに来ていただけるならサスペンション買い換えてしまおうかな、と思うくらい出来のいい足回りでした。

それから、以前から6点式に変更しようと考えていたところだったのですが、LEGさんからハーネスアンカーセットが出ているとのことで、M-Spoertsの水山社長とLEGデモカーを見ながら作戦会議。4点式アンカーに6点式アンカーが一緒に付いている、という形式です。
FIA/JAF公認レースに出るわけでないのなら、ボディに穴を開けるより絶対にこっちの方がいいとの勧めでこれも同時に購入。

ブレーキとLEGそれぞれ商品が到着してから、まとめて作業を実施する予定です。


LEGの倉迫さんには商品の購入以外にもメンテナンスやチューニングの方向性など、色々と聞くことが出来て有意義な時間でした。やはり現役でRX-8を走らせているチューナーさんの話は参考になります。
そろそろ11万kmに達するうちの子ですが、まだまだ元気に走ってもらいます。
Posted at 2024/06/12 21:54:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2024年06月01日 イイね!

CX-60リコール

情報が正式に出ましたね。リコールです。
私は新規開発モデルの最初期型なんてリコール出まくるに決まっていると分かってて買ったので別にいい(何なら面白がってるくらい)のですが、一般的なオーナーさんからするとまたかよという思いが強いかもしれません。

コンピューターのリプロとフロントロアアームブッシュまわりのグリスアップ+ダストカバー装着という作業です。
うちの子は諸事情により公式発表される前にリコール整備を受けましたが、一応正式案内出るまでは黙っていようと思っていました。

コンピューターのリプロ作業については、トランスミッション制御や衝突軽減ブレーキなどに関する調整が含まれているようです。
リプロが終わるとドライバーパーソナライズシステムが初期化されるので、運転席のシートポジションを保存している人は再設定が必要です。めんどくさい。

フロントロアアームブッシュについては、以前から方々で指摘のあったフロントからの異音に対する対策。
うちの子も、側道から出て行くときのような、大きくハンドルを切るようなシチュエーションでフロントからごりごりという異音が聞こえていました。
音の印象はダンパーが底付きしているような感じの音。
実際にはロアアームブッシュに大きな力が加わるとブッシュが潰れて何かが接触して異音となっていたようです。タイヤ外してタイヤハウス内を探しても干渉しているような跡が見当たらなかったので、おかしいなぁと思っていたのです。まさかロアアームブッシュに原因があったとは思わなかった。

対策としてグリスアップとダストカバー装着ということですが、正直その場しのぎっぽい感じがします。根本的な治療にはなっていないんじゃないかなぁ。
サスペンションまわりはピロボール使うくらいだからよほど拘って作ったのでしょうけど、上手くいかないもんですね。

とりあえず今のところ音は鳴らなくなったのでこのまま経過観察ですね。
うちの子は冬こそが本番なので、それまでにある程度根本的な対策が取れるようになっているとありがたいです。
Posted at 2024/06/01 23:04:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX-60 | クルマ

プロフィール

RX-8でサーキット走行しています。純正サスでおわらサーキットの車種別コースレコード(当時)を更新し、現在は車高調を導入しRX-8初の53秒台に突入。更なるコー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2345678
91011 12131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

索敵能力向上化? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/15 08:43:00
[マツダ RX-8] ミッションオイル交換 新方式 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 11:29:02
[フォルクスワーゲン アップ!] ZDR-015:リアカメラの録画画像を取り出すには? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 11:30:26

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
RX-8 Spirit R MT サーキット専用ではない通勤快速(お買い物仕様) おわら ...
マツダ CX-60 マツダ CX-60
降雪時の最低地上高がもっと欲しくなりMazda2から乗り換え ここまでサイズが大きい車は ...
マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
雪道を快適に走るためのセカンドカー 100周年仕様のディーゼル2WDのAT 各種オーナ ...
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
免許取りたての頃からお世話になった最初の車です。 2Lクラスのボディに1.5Lエンジンな ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation