• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年10月15日

戦場ヶ原の秋 

10月14日(日)

 ほんと、急遽ですが、土曜日の夜に久々にImpactさんと佐野SAで落ち合って、日光に紅葉撮影に行くこととしました。本当は、私の予定は日・月で栗駒山に行く予定でしたが、事情があって、今年は止めにしまして、近い場所にしました。偶然にもImpactさんと休みが一致したのが幸いしました。

 今回の目的地は戦場ヶ原です。標高が上がるにつれ、外気温はみるみる下がり、戦場ヶ原に到着した時は零度近かったと思います。
 こんな真夜中なら当然駐車場は空いていると思いきや、結構混雑していたのには驚きました。しかも、結構な人が天体望遠鏡やらカメラを出しての星空撮影をしているではありまんか。Impactさんも「こんなきれいな星空は滅多に見れませんよ...」ということで、我々も星空撮影開始です。ちなみに私は星空はからっきしだめですけどね。でも、今後の良いきっかけ作りになりました。

【No1】



【No2】

*やはり、ソフトフィルターがあったほうが良さそうですね。買わなくっちゃ。

 夜中の1時ぐらいまで撮影して朝に備え車中泊をしました。かなり寒かったですね。今度来る時はもっと防寒対策をしないといけませんね。
 
 さて、それでは、本命の戦場ヶ原の散策風景をご紹介します。


【No3】


 
【No4】



【No5】



【No6】



【No7】



【NO8】



【No9】



【NO10】



【No11】



当然ですが、同じ場所に行っても同じ構図はなかったでしょ? 今回は被らないように撮影していたかなぁ~。これが撮影会の楽しさでもありますね。

Impactさん、次回の紅葉撮影を楽しみにしています。今度はF11のメンバーと一緒に行きたいですね。
ブログ一覧 | 旅と撮影 関東-栃木県編 | 旅行/地域
Posted at 2012/10/15 22:00:03

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

竹末東京Premium③
RS_梅千代さん

有馬温泉へ到着❗️
nobunobu33さん

シトロエンC3に乗り替えました
kazさん

連休3日目もラジコン
ふじっこパパさん

今日は月曜日(陳 珍小👲)
u-pomさん

GW前半の終わりに、柿の木を半裸に ...
Jimmy’s SUBARUさん

この記事へのコメント

2012年10月16日 21:22
F11メンバーです( ̄^ ̄)ゞ

素晴らしい作品ですね。
切り取りかたが素晴らしいです。

私ももっと連絡します。
コメントへの返答
2012年10月16日 22:11
お仲間ですね。お仲間が多くなりすぎて皆さんを把握できていません。ごめんなさい。

今回は、広角域での満足できる写真が少なかったので、切り撮り写真も何枚か入れての撮影です。結局、持ち駒全てのレンズを投入しました。

いずれ撮影オフでご一緒することがあるかもしれませんね。
2012年10月16日 22:00
お見事です♪
impactさんの写真も先行して見ておりましたが、いずれも素晴らしいですね!
真夜中から早朝までお疲れ様でした。

贅沢な大人の時間、楽しそうです♪
コメントへの返答
2012年10月16日 23:07
ありがとうこざいます。
Impactさんは、私の師匠でして、この世界に導いてくれた方なんですよ。
この日も、撮影現場は無論のこと、休憩時間などにはいろいろ質問させてもらって勉強させてもらいました。

確かに、撮影しているときは全てを忘れてその世界にどっぷり疲れるので贅沢な大人の時間といえますね。

趣味なら本気で...の二人です。
2012年10月16日 22:46
お疲れ様です。
そして、お疲れ様でした!

寒中泊したおかげで良い写真が撮れましたね。
星空は「からっきしダメ」とは言ったものの
最初の写真は素晴らしいと思います。
これだけの星が写るのは環境もさることながら
今までの写真経験があるからでは?

最後の写真はHDRだと思いますが、映画の中の
1コマのようです。
なんか恐竜が出て来そうな雰囲気も(笑)

No5は下に写っている植物を切っちゃいましょ!
No10も右下の黒い部分は同様に♪

また宜しくお願い致します!!
コメントへの返答
2012年10月16日 23:15
こんばんわ。
現像で目がチカチカしちゃいました。(笑

いや~ほんと、辛かったけど、車中泊の甲斐がありましたね。星空写真はImpactさんのアドバイスを下にまた違ったステージで試してみたいですね。

最後の写真は、RAW段階で結構迫力のある奢侈に感じられたので、選考の中に残りました。おっしゃるとおり、自然の中から感じる畏怖のようなものを訴えてみました。

No5は気がつきませんでした。No10は、実は自分でも失敗した~と思ってトリミングもしたのですが、バランスを崩してしまうので結局やめてしまいました。

やはり、トリミングをしなくてすむよう、現場できっちりとフレーミングを追い込んでいかないとだめですね。撮影段階から、引き算の論理を徹底し、現像のイメージもしていかないとだめだとつくづく思いました。

貴重なアドバイスありがとうございました。
2012年10月17日 20:26
こんばんは!

星空も、そして日光の風景も素晴らしいですね!

No 7のようなメインの被写体から背景まですべて同じ色彩にした写真はすごく参考になります。
自分もこういう写真が撮りたいのですが、なかなか巡り合えません。

No 11はカレンダーの10月にしたい写真です(笑)
コメントへの返答
2012年10月17日 22:09
こんばんわ。

毎度ありがとうございます。
星空はほんと苦手なんです。たぶん、Impactさんと一緒じゃなかったら、既に寝ていたかも....(笑

No7>
この写真は、被写体がまず心にまっすぐに入ってきました。しかし、そのまま撮るとこの主役が寂しいだけに全く死んでしまうので、背景を同色でこの主役を引き立たせる絵柄を撮影時点でイメージしてのシヤッターでした。狙いどおりで満足しています。

No11は、閉めの写真として、倒木がまるで生き物ののように見える角度から撮影したものです。

ありがとうございます。
2012年10月27日 9:52
おはよございます!!

星空、ボクも一度は撮ってみたいなと思う被写体なのですが、難しそうなので避けています^_^;
お恥ずかしい質問で恐縮ですが・・
1枚目の写真はどのような設定&どこにピンをあわせて撮ってらっしゃるのでしょうか?
また、撮るにあたり注意すべき点等ありますでしょうか??
コメントへの返答
2012年10月27日 17:47
こんばんわ。

星空は私も超苦手です。(笑
星を撮る時のピンについてですが、私も良く分からなくてImpactさんに教えていただきました。遠景だから無限大で撮ればいいかというと、それだとボケてしまいます。ライブビューで一番明るい星に合わせて拡大×拡大をし、星が一番小さくなる地点に焦点を合わせ、ロックオンです。
撮影モードはバルブで撮りますが、20秒ら~35秒程度で最初は撮ってみては?
ISO感度は今回1600で撮っています。

星空撮影もはまるとおもしろそうです。今度は場所を変えてチャレンジしてみたいですね。

プロフィール

■ P R ■ 撮影がメインのブログです。 ■Camera履歴■  ①CANON EOS 40D 2007年 12月15日購入   →2010年...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

三多気の桜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/29 23:03:07
ホタルの撮り方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/23 22:25:28
絶景の岬 〜礼文島 ①〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/09 20:56:12

愛車一覧

BMW 4シリーズ グランクーペ BMW 4シリーズ グランクーペ
◇10年間お世話になったLexusGSから初の外車となるBMWに乗り換えました。車は国産 ...
スズキ スペーシアカスタム スズキ スペーシアカスタム
2017年1月14日契約。納車2月4日。妻との共有車です。主として街乗り、仕事で使うこと ...
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
長い付き合いでした。相棒と別れるのはつらいけど。2台は所有できないので、泣く泣く手放しま ...
レクサス GS レクサス GS
<主要装備> (1)メーカーオプション   ①プりクラッシュセーフティーシステム    ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation