• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鷹山のブログ一覧

2019年03月23日 イイね!

2019-3-17 偕楽園の春

2019年3月17日 日

 筑波山の夜明けを撮った後、この日の本命としていた水戸偕楽園の梅林を撮影しに向かいました。偕楽園は、それほど遠い場所ではありませんでしたが、これまで出かけたことのない場所で、一度訪ねてみたいと思っていたところです。

 時期的には、ピークはやや過ぎたというところでしょうか? やはり、3月の上旬ごろがよさそうです。それでも、日曜日ということもあって、時間を追うごとに園内は結構な混雑ぶりでした。久しぶりの撮影だったので、どのように花を撮るか? ..を思い出しながら、そして、枝の処理が難しい梅をどう撮るかをテーマにモニターを見ながらいろいろチャレンジしてみました。

 よろしければそんな一コマをどうぞご覧ください。

【No1】


【No2】


【No3】春の語らい


【No4】歓喜の叫び
alt

【No5】


【No6】


【No7】

*6.7の写真は、好文亭からの写真ですが、時期がもう少し早ければ、鮮やかな梅林が見られたかもしれません。少し枝ぶりが強く主張している感じですね。ここは、京都の寺院のように大渋滞でした。一度行けばもういいかなぁ?という感じでした。なんせ、混雑しているところは苦手です。

【No8】
alt

【No9】
alt

【No10】
alt

【No11】
alt

【No12】
alt

【No13】
alt

【No14】
alt

【No15】
alt

【No16】
alt

【No17】


【No18】


【No19】
alt
*多重露出撮影

【No20】妖精の横顔
alt

【No21】


【No22】


【No23】


【No24】


【No25】


【No26】
alt

【No27】
alt


使用機材
EOS5DMARKⅣ
EF16-35mm f/2.8L III USM
EF24-70mm f/2.8L II USM
EF135mm f/2L USM
SIGMA APO MACRO 150mmF2.8 
EF70-200mm f/2.8L IS II USM


久しぶりにレンズもフルラインナップで使い果たしました。時間も、12時近くになってしまったので、流石に集中力も途切れてしまったところです。

この後は、せっかく茨城まで来たので、おいしいコーヒーでも飲んで帰宅しようと思い、茨城を拠点としているサザコーヒー本店にお邪魔しました。










*このケーキ。花の香りがほんのりと効いていて、おいしかった~。



サザコーヒーは、某テレビでも紹介されたコーヒー店ですが、今回は2度目です。以前は将軍コーヒーを今回はスペシャルブレンドをいただきましたが、どちらもすっきりした透明感とほんのりとした甘みがあり、それでいて、肝心の濃くはある..といった いずれも上品なものです。帰りに、豆を買わせていただきました。

今回の春の茨城の撮影の旅はこれでおしまいです。
次は桜を撮りたいですが、例年の超繁忙期の中、時間が取れるかどうか? といったところです。

長いブログでしたが、最後までお付き合いいただきありがとうございました。

2019年03月17日 イイね!

2019-3-17 筑波の夜明け

3月17日 日

 この日は、仕事の山を越えてホッと一息という日だったので、久々に気分転換に撮影に出かけました。目的地は、たまたま知った筑波の日の出スポットです。この場所は、私の家からは下道で行ける近場なんです。周囲には桜の木も植えられているので、桜の咲く季節にまた行ってみたいなぁ~。みん友さんで興味のある方はお声がけください。

 暖かくはなったとはいえ、この日はまだ氷点下でしたね。でも、この程度だと多少の防寒で苦にすることもなく撮影できます。

写真の方は、同じようなものになってしまいましたが、ご容赦ください。

【NO1】



【NO2】

*雲が流れていれば、面白かったかもしれません。



【NO3】

*そういえば、今年になってから、SILKEYは、最新バージョンの9にアップしました。まだ使いこなせていませんが...。


【NO4】
alt


【NO5】
alt


【NO6】
alt


【NO7】
alt



【NO8】
alt



【NO9】
alt



【NO10】
alt


【NO11】
alt


【NO12】
alt


【NO13】
alt

*この場所は、ちょうど1か月前ならば、ダイヤモンドつくばが見られたようです。常連の方の話だと、その時期は、早い人だと前日の20時ぐらいから場所を確保しているとのことでした。ちょっとそれには、ドン引きでした。蔦沼以上の混雑ですね。この周辺は、川も流れているので、別なポイントからの写真も面白そうです。

 この後は、意外にこれまで行っていなかった水戸の偕楽園へと足を延ばしました。梅ももう終わりに近いですが、桜の写真は、例によって忙しくなるので、撮れる時に撮っておくこととしました。
 偕楽園は次回に続きます。


■カメラ:CANON 5DMarkⅣ
■レンズ:EF16-35mm f/2.8L III USM
EF24-70mm f/2.8L II USM
EF70-200mm f/2.8L IS II USM
2019年03月04日 イイね!

2019 THE ALL-NEW BMW 3 SERIES DEBUT

3月3日

 この日は、生憎というべきか幸いというべきか、たまたま雨だったので、午後の空いた時間でBMWのディラーに行って、今回デビューした3シリーズをちょっと拝見してきました。もちろん、買い替えではありませんが、3シリーズがフルモデルチェンジしたということは、4シリーズもこの1.2年でフルモデルチェンジでしょうから、3シリーズの機能は少なくとも4シリーズにも搭載ということになると思い、その内容を確認しに行ったところです。

【NO1】 正面画像


 すでにTVやネットで情報は拡散していますが、実際に目の当たりにすると、やはり正当な進化、かなり上質な仕上がりになっているといえます。展示してあった車は、320Mスポーツでしたが、正面の顔は張り出し感が強く、5シリーズのそれに似ています。今度のグリルは、エンジンが温まるとOPENするグリルシャッターになっているんですね。ホグランプはLED仕様です。

【NO2】 横から


ヘッドライトは、一体式となっていて、前車よりもより洗練され、上質になっています。こちらもLEDになっていて、オプションで5シリーズ同様にレーザーライトも設定されているようです。そこまでいるかどうかは迷うところでしょうが..。

【NO3】


ドアの内側は、レクサスの内装と見間違うほど、洗練されています。今までは、BMWの3.4シリーズは、内装がチープと酷評されていましたが、モデルチェンジ後は、誰が見ても、上質な仕上がりとなっています。ドアノブの形状もひし形となっており、アンビエライトのラインも美しいですね。

【NO4】


肝心のメインコントローラー周りは、エンジンスタータボタンが分かりやすく、近くになったことで操作がしやすくなりましたね。そして、BMWが拘っていたサイドブレーキはボタン式に代わり、その分のスペースがコンソールボックスの拡大へと繋がっているように感じました。ドリンクホルダーも、手動式から、タッチオープン式となり、上質さを伺い知れます。その中には、スマホの非接触型充電装置が備えられています。

【No5】


後部座席も、空調の操作ボタンが設置されるとともに、USB-Cが2個も付いたのは驚きでした。

その他にも、先進機能として以下の装備が備えられ、技術の進歩を感じたところです。他社も同様な装備を積んでいるかもしれませんが、BMW独自の技術もあるようですね。

【外装部分】
①ブレーキパッドのデザイン変更 ⇒ シャープな感じになりました。
②マフラーは最初から左右2本だしに変更

【内装・安全装備】
①AI音声会話システム

②3眼カメラ(近距離・中距離・遠距離)装着とミリ波レーダーによる衝突防止&危険認知システム

③コックピット-メーターの革新
 ⇒この辺は、だいぶアウディを意識したのでしょうか? かなり、かっこいいメーターですね。走ってい  て楽しそう。

④ナビ画面の大型化と設置位置の工夫
 ⇒従来のようにダッシュボートから飛び出た感じではなくすっきりと収まっている感じです。夏の日   差しにも耐えられるでしょう。

⑤ドライビング・アシスト・プロフッショナル

⑥ステアリング&レーン・コントロールアシスト
 ⇒この辺は、ベンツでもいち早く装備されていますが、ベンツとは違ったアシストをするようですね。

⑦パーキング・アシスト・プラス
 
⑧リバース・アシスト
 ⇒35キロ以下走行の時に、直近の50メートルを走行していたことを記憶し、自動でリバースしてくれるシステム。バックの苦手な人は、細い道でも、これでOK。

⑨クロス・トラフックウォーニング
 ⇒いわゆるコンビニなどで停めていて、バックで出そうとしたときに横切る車に反応してドライバーに警告するシステム。この辺は、国産車でもほぼ装備されてきていますね。

⑩ドライビング・アシスト・プロフッショナル
 ⇒人や物を検知して警告してくれるシステム これは必要ですね。

まあ、他にもあるようですが、運転支援機能がこれまで以上に充実して、安全度が高まり、自分の望むことを走りながら、車が答えてくれる時代になったのですね。次の10年ではさらにどうなるか?やはり、完全自動化の時代になるのでしょうか? それでも、自分で車を操る楽しみは、残して欲しいものですね。

これからの変化がまた楽しみです。

あまり落ち着いて写真も撮っていられなかったので、画像のない部分については、以下の借り物の動画をご覧ください。









3シリーズに乗っておられる方は多いと思うので、この車は売れそうですね。
見た感じ不満に思うところはなさそうです。

以上です。





Posted at 2019/03/05 00:06:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | BMW | クルマ

プロフィール

■ P R ■ 撮影がメインのブログです。 ■Camera履歴■  ①CANON EOS 40D 2007年 12月15日購入   →2010年...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     12
3 456789
10111213141516
171819202122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

三多気の桜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/29 23:03:07
ホタルの撮り方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/23 22:25:28
絶景の岬 〜礼文島 ①〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/09 20:56:12

愛車一覧

BMW 4シリーズ グランクーペ BMW 4シリーズ グランクーペ
◇10年間お世話になったLexusGSから初の外車となるBMWに乗り換えました。車は国産 ...
スズキ スペーシアカスタム スズキ スペーシアカスタム
2017年1月14日契約。納車2月4日。妻との共有車です。主として街乗り、仕事で使うこと ...
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
長い付き合いでした。相棒と別れるのはつらいけど。2台は所有できないので、泣く泣く手放しま ...
レクサス GS レクサス GS
<主要装備> (1)メーカーオプション   ①プりクラッシュセーフティーシステム    ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation