• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年03月17日

2019-3-17 筑波の夜明け

3月17日 日

 この日は、仕事の山を越えてホッと一息という日だったので、久々に気分転換に撮影に出かけました。目的地は、たまたま知った筑波の日の出スポットです。この場所は、私の家からは下道で行ける近場なんです。周囲には桜の木も植えられているので、桜の咲く季節にまた行ってみたいなぁ~。みん友さんで興味のある方はお声がけください。

 暖かくはなったとはいえ、この日はまだ氷点下でしたね。でも、この程度だと多少の防寒で苦にすることもなく撮影できます。

写真の方は、同じようなものになってしまいましたが、ご容赦ください。

【NO1】



【NO2】

*雲が流れていれば、面白かったかもしれません。



【NO3】

*そういえば、今年になってから、SILKEYは、最新バージョンの9にアップしました。まだ使いこなせていませんが...。


【NO4】
alt


【NO5】
alt


【NO6】
alt


【NO7】
alt



【NO8】
alt



【NO9】
alt



【NO10】
alt


【NO11】
alt


【NO12】
alt


【NO13】
alt

*この場所は、ちょうど1か月前ならば、ダイヤモンドつくばが見られたようです。常連の方の話だと、その時期は、早い人だと前日の20時ぐらいから場所を確保しているとのことでした。ちょっとそれには、ドン引きでした。蔦沼以上の混雑ですね。この周辺は、川も流れているので、別なポイントからの写真も面白そうです。

 この後は、意外にこれまで行っていなかった水戸の偕楽園へと足を延ばしました。梅ももう終わりに近いですが、桜の写真は、例によって忙しくなるので、撮れる時に撮っておくこととしました。
 偕楽園は次回に続きます。


■カメラ:CANON 5DMarkⅣ
■レンズ:EF16-35mm f/2.8L III USM
EF24-70mm f/2.8L II USM
EF70-200mm f/2.8L IS II USM
ブログ一覧 | 旅と撮影 関東-茨城県編 | 趣味
Posted at 2019/03/18 23:42:27

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ぎょぎょぎょΣ(゚д゚ミэ)Э
ぎょぎょぎょーさん

🚘第87回カーズ&コーヒーのイベ ...
TOKUーLEVOさん

朝ご飯🍚
sa-msさん

荒牧バラ公園からの帰り道に🤔
カリカリCarrotさん

スペーシアはピアノブラックが多いの ...
日々輝さん

多度大社で交通安全祈願しました♬
ブクチャンさん

この記事へのコメント

2019年3月19日 20:48
こんばんは。
この場所は私も以前から行ってみたい場所なんです。
なかなか都合が合わず、行けてませんが、こうして写真を拝見すると、ダイヤモンド筑波狙いじゃなくても美しい写真が撮れる場所ですね。
多くの人がやってきて場所取りに苦労するのもなんとなく嫌なので、機会があれば撮りに行ってみようと思います。
コメントへの返答
2019年3月19日 22:32
こんばんわ。
ここは、koukiさんの地元でしたね。この日は、5.6名ぐらいの人が来ていました。その中にはこの場所の常連さんがいて、県知事賞ももらったことのある人でした。やはり何度も通い詰めないと駄目みたいですね。
私も、桜の咲く季節にもう一度行ってみたいなぁ~と思っていました。機会が合えば、ご一緒したいところです。
2019年3月19日 23:13
こんばんは、マル運です。

ダイヤモンド筑波、富士と同じように人気なんですね

ダイヤモンドも感動しますが、普通に日の出の写真でも感動しますよ(^O^)
特に、No10の色調が良いか感じで好きです。
コメントへの返答
2019年3月20日 7:06
おはようございます。マル運さん。

私も、話を聞くまでダイヤモンド筑波にこれだけ人が集まとは思っても見ませんでした。場所も狭いせいもあるかもしれません。

おっしゃるとおり、常連の方たちは、ダイヤモンドにこだわるより、その日の雲の出具合や流れ方によってどれだけ空が焼けるかなどを気にしているようですね。

NO10<(_ _*)> 。参考にさせていただきます。
2019年3月19日 23:26
こんばんは!

仕事の山を越えてホッと一息。
お疲れ様でした。
1からの移り変わりは美しいですね。
まだこの時期でも朝は氷点下になるんですね。
靄がそれを物語っています。

SILKEYは勿論9を使っていますよ。
個人的にはかなり使いやすくなりました。
コメントへの返答
2019年3月20日 7:10
おはようございます。

年度末で誰もが忙しいところですが、まだ田んぼの仕事も本格的にならないので、その合間を縫っての撮影でした。
夜間に冷えた空気が暖められ、調整池は靄が立ち込めていたので、それが絵になりました。

今度のSILKEYは、かゆいところに手が届いたといった感じですよね。少しずつ使いこなして自分色のテイストも登録していこうと思っています。
2019年3月20日 7:40
おはよございます!

ここは筑波山が見えるってことは、茨城のどこかの沼でしょうか?
シンプルな風景画ですが、眼前に見ると壮大に思えます。
ダイヤモンド筑波山もよいですねー。
雲でもいいですが、もう一つ何かアクセントになるものがあると素晴らしい景色になりそうです。
コメントへの返答
2019年3月21日 0:31
こんばんわ。

ここは、茨城県の某所です。ご存知の方はたくさんいると思いますが、場所を入れると混雑に拍車をかけることにもなると思い、明記しませんでした。結構狭い場所で、構図としては、おっしゃるとおり、もうワンポイント欲しいところですよね。
この場所は引いて撮ると電線が写ってしまうんですよね。
桜の季節には、別なアングルが楽しめると思います。
茨城県は近いし、結構撮影ポイントもあるので、いまだ出かけていないところを開拓しようと思っています。
2019年3月24日 19:08
こんばんは。

この場所の素敵なところは、水鏡もさることながら
筑波の峰が3つバランスよく見られるところだと個人的には思っています。
桜が満開の時期の午後後半から夕刻にかけても良さそうですね。

コメントへの返答
2019年3月24日 20:18
こんばんわ。

masamasaさんも、この場所はご存知でしたか。私も、この場所の桜を撮ってみたいなと思っていたところです。私の家からは近いので、下道で行ける場所なんです。

masamasaさんの桜の写真も楽しみにしています。

プロフィール

■ P R ■ 撮影がメインのブログです。 ■Camera履歴■  ①CANON EOS 40D 2007年 12月15日購入   →2010年...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

三多気の桜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/29 23:03:07
ホタルの撮り方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/23 22:25:28
絶景の岬 〜礼文島 ①〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/09 20:56:12

愛車一覧

BMW 4シリーズ グランクーペ BMW 4シリーズ グランクーペ
◇10年間お世話になったLexusGSから初の外車となるBMWに乗り換えました。車は国産 ...
スズキ スペーシアカスタム スズキ スペーシアカスタム
2017年1月14日契約。納車2月4日。妻との共有車です。主として街乗り、仕事で使うこと ...
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
長い付き合いでした。相棒と別れるのはつらいけど。2台は所有できないので、泣く泣く手放しま ...
レクサス GS レクサス GS
<主要装備> (1)メーカーオプション   ①プりクラッシュセーフティーシステム    ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation