2019年10月02日

2019-9 百名山第20座 日光白根山登山!

2019-9-27(金)

今年は、仕事と天気、そして怪我に苛まれて登山が全くできていませんでしたが、秋の恒例の仕事も片付いたので、いよいよ秋の登山開始です。週末天気が悪くなる予報だったので、飲み会もキャンセルして登山を優先です。
 土曜日も天気が良い予報であれば、「八ヶ岳」に行きたかったのですが、ここで賭けに出ても仕方ないので、安全策を取って日帰り登山のできるところを選定です。

前日の夜に出発し、圏央道から関越道を経由します。この日は例によって赤城のSAで車中泊をし、翌朝早くに出発です。沼田inを降りて、日光白根ロープウェイの駐車場を目指します。コース的には、湯本から登るコースもありますが、そちらからだとコースタイムが9時間ほど係り、体力と時間的に無理があると考え、一般的な丸沼から日光白根山を目指すコースを選択。

ロープウェイを使っての登山です。料金は往復2000円。温泉とのセット券を選択すると2400円です。この駐車場は無料です。
 ロープウェイは、朝の8時から運航開始です。季節によって異なります。

【1】コース軌跡

【2】朝日昇るロープウェイ乗り場

*ロープウェイは朝8時からの運航です。

【3】ロープウェイ降り場

*ロープウェイといっても、単なるゴンドラです。しかし、結構な乗車時間なので、下から単調な森の中を登るのであれば、このロープウェイを使って、時間短縮をし、眺望のいい場所に時間を割いたほうが効率的かもしれません。まあ、これは、人によって考え方が異なると思いますが..。

【4】

*鳥居をくぐっていよいよ登山開始です。

【5】登山を開始してから、最初に眺望が開けた場所

*はるか先に見える建物は、ロープウェイ降り場の建物です。

【6】視界が晴れた!!
*山の中から、森林限界を超えたところでの写真です。AM10:08分 約1時間半強といったところ。

【7】あの岩の先は山頂です。

【8】山頂到達
*AM11:04分。右下に見えるのが、五色沼です。見る場所によって色が変化しますね。

【9】山頂から男体山と中禅寺湖を臨む
*山頂は場所が狭く、人が入れ替わりやってくるので長くはいれません。邪魔になるので、記念撮影をすると、さっさと他の場所に移動です。
ちなみに、山頂からの広角写真は、EF14mmF2.8LⅡで撮影しています。

【10】標高2578m
*遠方左の山は「皇海山」2143mでしょうか?

【11】久しぶりの快晴..とのこと。
*この日は、久しぶりに快晴に恵まれたとのことで、こうゆう天気も珍しいという地元の方の話でした。ラッキーでした。

【12】男体山をアップで
*ここで、昼食を取ろうと思ったのですが、ドジをして、ガスボンベの燃料が途中で切れてしまって、昼食にありつけず。しかし、非常食を持ち合わせていたので、何とかしのぐことができました。山頂コーヒーが飲めなかったのは残念でした。

【13】五色沼を眼下に

【14】

【15】先ほどの頂を振り返って

【16】

【17】

【18】

【19】

【20】

【21】

【22】ここの紅葉は美しいでしょうね。

【23】弥陀ケ池
*この辺が私にとっては、ちょっとへばってしまったところ。日帰り登山でも、ブランクもあったので、ちょっとしんどかったです。でも、ここを過ぎると意外も体が体がまた復活して動いたので助かりました。アミノバイタルも2袋飲んてしまいました。

【24】血の池地獄

*池というより、水たまりといった感じで、血の色というよりは、茶色でしたね。 なんでも、女の人が一生に流す血が寄り集まったものということらしいです。

【25】荒山神社
*無事の下山に感謝してお参りをさせていただきました。礼!

【26】無事帰りのロープウェイに

【27】湯の湖にお別れ

この日は、帰りにがら空きの温泉に入って体の疲れを取ってから帰路についたのでした。

【雑 感】
 今回の登山では、登山アプリが大活躍でした。私が使用しているのは、次のアプリです。登山をする方はすでに知っているよという方もいらっしゃると思いますが、ご存じない方は一度試してみてください。登山が一層安全かつ楽しむことができるかと思います。
①「YAMAP」→ 登山経路・登山にかかる標準時間・自分の現在地の表示
②「ヤマスタ」→山頂に到達したときにアプリを起動すると山頂制覇バッジがもらえます。↓こんな感じ。

③AR山ナビ→山頂から周囲の山を見渡した時に、どの山が何という山か分からないときに写真モードにすると山の名前を教えてくれる優れもの

10月は、これまで登山できなかった分を取り戻すためにも、週末たんびに登りたいと思っています。でも、休みが取れないので、日帰り登山になってしまうかも?

長らくご覧になっていただきありがとうございました。

ブログ一覧 | 百名山 北関東・尾瀬・日光 | 趣味
Posted at 2019/10/02 23:34:16

晴れ(今日も)
らんさまさん

でたっ⑧。
.ξさん

A7とお別れ…
nobunobu33さん

軽井沢に日帰りで来ました♪
kuta55さん

帰宅しました(*^^*)
takeshi.oさん

「痒いところありませんか?」