前回の続きです。
GSの次に乗る車として、自分なりに次の基本的条件で選ぶこととしました。
①後部座が分割可倒式であること【重要】
⇒撮影や登山のために車中泊をするため
②美しいボディライン
③ダウンサイジングをしつつも一定の動力性能を保有
④コストパフォーマンスも考慮
⑤長く乗れる車(10年程度)
といったところです。
こうした条件に当てはまる車は次のような車となりました。
【1】AUDI A5 Sportback
■エンジン■
:直列4気筒DOHCインタークーラー付ターボ(1気筒=4バルブ)
■パワー■
・:総排気量: 1,984 cc
・ 最高出力[ネット]: 185(252) / 5,000 - 6,000 kW(PS) / rpm
・最大トルク[ネット]: 370(37.7) / 1,600 - 4,500 Nm(kgm) / rpm
■トランスミッション■
トランスミッション: 7速 Sトロニックトランスミッション
■サスペンション■
タイヤ: 245/40 R18
■重量■
車両重量: 1,610 kg
■容量■
トランク容量: 480
燃料タンク容量: 58 ℓ
■燃費■
燃費: 16.5 km/ℓ (JC08モード)
■駆動■
4輪駆動
【2】VW アルテオン R-Line 4MOTION Advance
■パワー■
・:総排気量: 1,984 cc
・ 最高出力[ネット]: 206(280) / 5,000 - 6,500 kW(PS) / rpm
・最大トルク[ネット]: 350(37.7) / 1,700 - 5,600 Nm(kgm) / rpm
■トランスミッション■
トランスミッション: 自動7速
■サスペンション■
タイヤ: 245/35 R20
■重量■
車両重量: 1,700 kg
■容量■
トランク容量: 563
燃料タンク容量: 66 ℓ
■燃費■
燃費: 13.3 km/ℓ (JC08モード)
■駆動■
4輪駆動
【3】LEXUS GS 300
■パワー■
・:総排気量: 1,998 cc
・ 最高出力[ネット]: 185(245) / 5,800 kW(PS) / rpm
・最大トルク[ネット]: 350(35.7) / 1,650 - 4,400 Nm(kgm) / rpm
■トランスミッション■
トランスミッション: 自動8速
■サスペンション■
タイヤ: 235/40 R19(前) 265/35R19(後)
■重量■
車両重量: 1,680 kg
■容量■
トランク容量: 556
燃料タンク容量: 66 ℓ
■燃費■
燃費: 13.0 km/ℓ (JC08モード)
■駆動■
2輪駆動 FR
【4】BMW4シリーズ グランクーペ 430I
■パワー■
・:総排気量: 1,998 cc
・ 最高出力[ネット]: 185(252) / 5,200 kW(PS) / rpm
・最大トルク[ネット]: 350(35.7) / 1,450 - 4,800 Nm(kgm) / rpm
■トランスミッション■
トランスミッション: 自動8速
■サスペンション■
タイヤ: 225/40 R19(前) 255/35R19(後)
■重量■
車両重量: 1,670 kg
■容量■
トランク容量: 480
燃料タンク容量: 60 ℓ
■燃費■
燃費: 15.4 km/ℓ (JC08モード)
■駆動■
2輪駆動 FR
いずれの車種も性能面では優秀な車で、甲乙つけがたと思っています。最終的には、自分と相性が合うかどうかだと思いました。
まず、
アウディA5 については、最初に興味を持った車です。そのボディラインの美しさに最初から魅了されました。試乗はしていませんが、A4が出たときには試乗をし、その走り、コーナリング、室内空間の感触は確かめました。もちろん、A5とでは車格が異なるので、乗り味も異なると思いましたが、個人的には、A4のコーナーリングでの鋭角に曲がることに違和感を覚えたところです。GSがFRのせいで感じたのかもしれません。しかし、当然、こうしたコーナーリングの方が好きだという人もおられると思います。
それと、内装はシンプルで洗練されていますが、私にとっては、どうもしっくりこないものがありました。メーターは見やすいですが、これは、人によって意見が分かれるかもしれません? 私は、どちらかというとアナログ調が好きです。後は、カタログや動画サイトを見てしばらく悩んでいましたが、最終的には試乗確認もせず、なんとなく選考から外れていきました。自分には、フィーリングが合わないように感じたからです。クワトロシステムなら、冬でも、北海道まで行けるとは思っていたのですが、その点が少し心残りとなりました。
次の候補VWのフラッグシップである
アルテオン 。まだ発売されてそれほど経過していません。この車のライバル車は、「アウディA5 Sportback 2.0TFSI」 、「VW Passat 2.0T SI R-Line」 「 BMW320I XDrive Msport」 「BMW420I Gran Coupe xDrive M Sport」 となっていました。これは、私が選考したのではなく、VWの店で作成してあった他車比較一覧表に掲載してあったものです。
正直、この車のシルエットはA5並の美しさです。そして、何より驚いたのが室内空間の広さです。今回候補に挙げた車の中では、最も大きいとサイズと感じました。安全装備も至れり尽くせりで、今回の候補の中では、最も充実した内容の車です。フロントマスクもシャープで洗練されており、流石、フラッグシップと言えると思いました。価格的にも、ライバル社と比較しても、コストパフォーマンスが高い優秀な車だと思いました。
気になったので、試乗もさせてもらましたが、実際試乗して驚いたのが、その動力性能の高さです。十分すぎるスペック、その走りやすさには、だいぶ心動かされました。ほんと、この車はいい車だと思います。
しかし、一点だけ気になった点がありました。それは、アクセルを踏み込んで加速しようとしたときに一呼吸が間が空くのです。気にならない人は気にならないと思いますが、自然吸気の車に乗り慣れている人にとっては、気になるかもしれません。もちろん、最新の車なので、昔のターボの類ではありません。そのため、なかなか最終判断ができなかった車でした。この車、すごい売れているようです。
次の候補である
GS は、上記の①の基準には当てはまらないのですが、なんといっても、GSからGSに乗り換えるのには、あらゆる意味で違和感を感じないだろうと思ったからです。故障リスクも気にする必要はありませんし。ただ、従来の3.5Lではなく、GS300hかこの300にしようという思っていました。350は車両価格が高くなりすぎて、ちょっと手が出ないと思ったのと、同じエンジンなので、違う車に乗ってみたかったということがありました。世はダウンサイジングの流れというのもありました。
しかし、300hは、燃費はハイブリッドなのでいいのですが、車に乗るというよりは、電車に乗っているかの気分にさせられるのです。車を運転していても、自分で車を操る感覚より、車に操られている感を覚えたものです。ゆったり優雅に乗りたいと思っている人にとっては十分な車だと思います。
また、300は、ターボ車で走りを楽しむ車だと思います。内装も流石レクサスというものでしたが、高速を試乗させてもらった時に、丁度INから合流するまでの間の80キロから100キロ間で、アクセルを踏み込んでも、車の加速がそれに追いついてこないという感覚を覚えました。このことは、同乗した営業マンの方も、「やっぱり、気になります?」ということで、自覚していたようです。その他の点では、内装面で初代GSに比較して削られたところもありますが、総じていえば内装は充実しています。安全装備も他メーカーに比較して遜色はありません。なにより、乗ってみて最初に感じたのが、ボディ剛性が強化されたのと足回りの進化でした。同じ重量の車でも、これらの点の改良で操舵感が軽く、安定感を感じるのです。この点は、10年という月日の中の進化を思い知らされたところです。
でも、これは、全体的に考えたときには、ちょっと長く乗れるかどうか不安がよぎったところです。
最終候補は、
BMW430i です。正直、BMWは、この4シリーズが出てからずっと注目はしていました。しかし、フロントマスクが少し気にいらなかったのと、車の内装に物足りなさを感じていて、他車の方に興味があった時期もありました。
しかし、昨年にフェイスリフトしてから、俄然シャープになった顔つきに魅力を感じてきたところです。中身もだいぶ変わったことも好印象でした。
また、この車は、実際乗ってみて、さらにその良さが分かる車だと実感しました。確か、2年ぐらい前だったと思いますが、420iに試乗する機会があったのですが、その時の印象は今でも忘れません。私のような素人が乗っても、スムーズな加速、いざという時の踏み込む加速は、シートに体が押し付けられるかのような感覚です。コーナーリングの気持ちのいい曲がり方。このことが、ずっと脳裏に残っていました。これは、420でも必要十分な動力性能ですが、最近、たまたま営業の方が私用車で乗っていた428iをお借りして試乗したところ、まさに3リッター並みの強烈な動力性能を体感するにあたり、これなら不満を感じることはないだろうと思ったところです。後は、ロングドライブをしたときの運転の疲れ方ですね。これは、どの車を選んでも、長く乗らない限り分かりません。
こうして、いろいろ悩みましたが、最終的には、自分の思った条件が出て予算に収まれば契約するし、そうでなければ今のGSをあと2年は乗ろうと思って商談したところ、しばらくお付き合いのあるディラーの営業マンさんが、上に掛け合ってくれて、想定以上の条件を出してくれたので、判を押すこととしました。長く引っ張ってしまいましたが、契約したのは、次の車です。
VIDEO
VIDEO
BMW430I Gran Coupe M Sportです。
今のところのオプション装備は以下のとおりです。
①ボディカラー グレイシャスシルバー
動画と同じものです。エアブリーザーも同色としました。
②木目パネルをINDIVIDUAL ファイン・シカモアレッド
ちょっと内装が寂しかったもので、変更したものです。
③プラスパッケージ
■バリアブル・スポーツ・ステアリング
■ランバーサポート
■harman/kardon サラウンド・サラウンドシステム 600W.16スピーカー.9チャンネル・サラウンド
④ファースト・トラック・パッケージ
■アダプティプMサスペンション
■Mスポーツブレーキ
■19インチMライト・アロイ・ホイール・ダブルスポーク・スタイリング バイカラー
⑤ETCセットアップ
その他のディラーオプションは、入庫してから追加発注の予定です。
納期は、春が終わって初夏のころになるらしいです。5月末か6月といったところでしょうか? インデビジュアルを発注すると、プラス1か月余計に時間がかかるそうです。どの道、これから、GWまでは、仕事の忙しさが増していくので、車に乗る機会が減ることから、あまり気にはならないところです。
その間に、じっくり、その他の必要装備を考えていこうと思っています。
GSの行き先はまだ決まっていませんが、たぶんどこかの中古屋さんに引き渡すことになるかと思います。寂しくなります。
BMWに乗り換えて、改めてレクサスの優れた点も、劣った点も比較ができるかと思います。そして、いずれまた最後の車としてレクサスに戻るかもしれません。どちらにしても、今後乗れる車は今回の車を含めて2台といったところでしょうか?
以上です。最後までお付き合いいただきありがとうございました。
Posted at 2018/01/13 09:57:03 | |
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