• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鷹山のブログ一覧

2008年05月27日 イイね!

稲作シリーズ 稲の成長編(1ヵ月後) exclamation×2

5月27日(火)



ちょうど今から1ヶ月前、我家の田んぼ1町3反に今年のコシヒカリの苗を植えました。
まだ、赤子のようだった早苗は、だいぶ大きくなり、遠くから見ると、田んぼの水面の部分は稲の葉によって覆われ、見えなくなってきています。夕日も水面に写りにくくなっています。そのくらい、成長しているんですね。株のぶんけつも進んでいるようです。

今頃の田んぼは、蛙の鳴き声で賑やかであり、おたまじゃくしもまだたくさんいます。
時々、白鷺や鴨なども舞い降りて、なにやら餌を探しているようです。

いつか、レンズで捉えたいと思っています。

我家で一番大きな田んぼ


稲のアップ


そして、さらにアップ


次の稲作シリーズはさらに1ヵ月後ですね。6月の下旬ともなると、かなりの成長でしょうね。




Posted at 2008/05/27 23:24:04 | コメント(11) | トラックバック(0) | 稲作 | 日記
2008年05月24日 イイね!

運動会と娘の成長....冷や汗2

5月24日(土)


相変わらず、たいしたネタはありません。
金もないし、暇もないし、どこにも出かけられません。

土曜日に末娘の運動会があり、奥さんからデジイチ貸して...と言われたので、135mmを貸してあげました。...もちろん、私は、夫婦で子供の運動会なんて恥ずかしくて行く気はなかったのですが、撮影が気になって、顔を出す羽目に....冷や汗2 病気だなバッド(下向き矢印)

会場に行くと、すかさず奥さんからデジイチを渡され、撮ることになりました。たまには、こうした子供たちの動く姿や真剣な眼差しをフレームに収めるのも悪くはないなぁ~と思いました。
レンズ越しに子供たちや先生たちの熱い情熱を感じました。勢いあまって、朝礼台の上に乗って撮影していたら、奥さんから、「恥ずかしいから降りて...」と服を引っ張られる羽目に...何をいまさら恥ずかしいなどと...と我を忘れる自分でした。反省!!!




そういえば自分もこうゆう時代があったんだなぁ~っと。
「質実剛健....」かぁ...。今の自分とは、かけ離れた言葉ですね。
若いということはいいことですね。でも、若さは肉体の若さではなく、心なんですけどね。

それにしても、普段家では見ることのできない娘の溌剌とした姿や成長を見るにつけ、たのもしさを感じると共に、自分も歳をとったなぁ~と感じたひと時でした。


顔は出せないので、アップできるものはこれぐらいしかありません。あしからず。躍動的な写真も撮れたんですけどね。


せっかく楓を撮ったのに、虫食ってましたね。これはダメですね。ナハハ。

この日は、お昼で撮影を終り、後は奥さんに任せて自分は秋葉原に...。それなりに充実した1日でしたね。
Posted at 2008/05/27 00:52:24 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2008年05月17日 イイね!

我家の花 春編 PARTⅢだったかなぁ???

5月17日(土) 晴れ
 今日はいい天気でしたね。暑いくらいでした。温度の上下があるせいか、体がダメですね。
 
 今日は、どこにも出かける用事もなかったので、家の周りに咲いている花×花をカメラに収めてみました。...すると、例によって、あのまた猫が...絡んでくるんです。私がかまってあげないと、2人で、いや、2匹でじゃれあっていました。平和ですね。日本は...。ありがたいことです。

【No1 かくれんぼ】

さて、この写真の中に小さな生き物が2匹隠れています。見つけられるかなぁ?

【No2 ローマンカモミイール】

このハーブは、乾燥させて、ハーブティーにして飲んでいます。販売もしていますけどね。
胃の悪い人にいいんです。かつて私はハーブの先生から、顔を見るなり「あなたいが悪いでしょ」と言われ、このハーブを勧められ、本当に胃腸の調子が良くなり、それ以来家で栽培しています。

【№3 松葉菊???】

この花なんだっけかなぁ??? 自分の家にあっても分からないといういい加減な私です。知っていたらどなたか教えて。

【No4】


【No5 コモンマロー】

これは、魔法の花ですね。ハーブの一種で、ハーブティーとして楽しむものですが、レモンを数滴ティーに垂らすと、ティーの色が青からピンク色の美しい色に変ります。これも、自家用と販売用をかねているんですよ。今年は、雑草と間違われて、危うく家の親父のトラクターの餌食になるところでした。冷や汗2

【No6 蜜を求めて】

小さい......冷や汗2 マクロならなぁ

【No7 みかんの花】


【No8 朝顔か?】


【No9 身だしなみ】


【No10 取っ組み合い?...じゃれあい?...馴れ合い??? ってことはないよね】

私がかまってあげないと、こんなもんです。

【No11 必殺 猫キック、猫パンチ...顔面ヒット】


すいません。ネタがないもんで。
*あ~ぁ、明日はだるい体を引きずって休日出勤だなぁ。乗り越えられるかこの壁(仕事)(謎)
Posted at 2008/05/17 20:14:21 | コメント(7) | トラックバック(0) | 我が家の風景 | 日記
2008年05月14日 イイね!

日光撮影オフ 東照宮を撮る LAST カメラ 

5月12日(月)

さて、いよいよ日光撮影オフも終盤へとやってきました。
今日は、今回の撮影の最終目的地である東照宮です。東照宮といえば、みなさん一度訪れたことがあるのではないでしょうか? 誰もが知っている場所を、いかに新鮮に撮るか...???









なぁ~んて、あまり考えずに、感性の赴くまま、気の赴くままに撮りました。途中深入りしすぎて、捜索願が出ていたようですが、Impact!さんとNORIさんにはご迷惑をおかけしました。

【No1 葉脈を撮る】


【No2 もみじ】


【No3 白い花】




【No 4 東照宮の動物たち】














【No 5 東照宮の建築物】









う~ん。これはいいかなぁ?

【No6 灯篭など】






【No7】




【No8 Photo Hunter】


【No9 東照宮に何を想う?】


ちょっと枚数が多かったですが、少し余興も入れました。

今回の撮影会では、いろいろと考えさせられる構図、撮影テクニックの数々がありました。自分の未熟さに改めて気づいた1日でもありましたが、たいへん有意義な一日でもありました。

また、よろしくお願いします。お2人さん。


写真を見ていただいた皆様、長編に渡ってお付き合いいだき、ありがとうございました。




2008年05月14日 イイね!

日光撮影オフ 森の中の出会い 第2弾 カメラ 芽

5月12日(月)

日光撮影レポート第2弾です。
今回は、前回の続きである湯の湖~竜頭の滝をハイキングした際に収めた森の中の自然との出会いが中心です。疲れた目の保養になれば幸いです。

【No1 マイナスイオン】


【No2 穏やかな流れ】


【№2 急流へ】


【№3 そして滝に】






【No4 老木の語りかけること】






【No5 木々との共生】






【No6 何かに似ている?】




【No7 息吹】


【No8 いいカモ】

カモにされたのは私でした。

【No9 お昼時】


ちょっとおふざけの写真が入りましたが、それは愛嬌で...。

さて、次回は日光東照宮です。次回で終りかなぁ???



プロフィール

■ P R ■ 撮影がメインのブログです。 ■Camera履歴■  ①CANON EOS 40D 2007年 12月15日購入   →2010年...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/5 >>

    123
4 5 6 7 8910
11 12 13 141516 17
181920212223 24
2526 2728293031

リンク・クリップ

三多気の桜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/29 23:03:07
ホタルの撮り方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/23 22:25:28
絶景の岬 〜礼文島 ①〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/09 20:56:12

愛車一覧

BMW 4シリーズ グランクーペ BMW 4シリーズ グランクーペ
◇10年間お世話になったLexusGSから初の外車となるBMWに乗り換えました。車は国産 ...
スズキ スペーシアカスタム スズキ スペーシアカスタム
2017年1月14日契約。納車2月4日。妻との共有車です。主として街乗り、仕事で使うこと ...
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
長い付き合いでした。相棒と別れるのはつらいけど。2台は所有できないので、泣く泣く手放しま ...
レクサス GS レクサス GS
<主要装備> (1)メーカーオプション   ①プりクラッシュセーフティーシステム    ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation