• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カゲカロの"マークさん" [トヨタ マークII]

整備手帳

作業日:2019年12月4日

イグニッションスイッチ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
以前リターボちゃんでイグニッションスイッチの接点を磨いてみたのですが、まだ新品が出る事が分かったので取り寄せてみました。
2
スイッチのある場所は、リターボちゃんと変わらず、キーシリンダーの末端に接続されています。交換するにあたっては、各部内装を外さなければなりません。
3
コラムカバーの下側と、更にその下側にあるアンダーカバーを外せば、交換出来るかなと睨んでいましたが、どうにもそうは行かず・・・(汗)
4
結局、ハンドル、メーターフード、左右のスイッチパネル、コンビネーションスイッチ、そして下側のカウルパネルを外すことになりました・・・(汗)
こんな時は、リターボちゃんの何もない内装が羨ましく思います(笑)
5
ビス1本で留まっていたスイッチ本体です。恐らく、この頃の車と共通パーツではないかと思います。違いは配線の長さ位でしょうか?
奥まった場所にあるコネクターを引き抜き、摘出しました。
6
気になっていたピン部の酸化具合ですが、新品と比べても大差が無い様にも見えました。周囲をしっかりと覆っているダストカバー(?)があったお陰なのでしょうか?
7
スイッチ側の配線部もこんな感じでした。見た目に大きな劣化を見る事は出来ませんでした。
まぁ、この内部の接点部分の酸化状況が1番肝心な所なので、外見だけでは判断出来ませんねー。
この後、バラした逆の順番で元に戻していきました。
8
セルの回りが極端に良くなったとかはありませんでしたが、コレはハッキリと違いが分かりました!イルミの明るさです!特にハンドル左右のスイッチと、パワーウィンドースイッチの照明は、前後の差は歴然でした。
もう35年も前の車ですので、各部満遍なく劣化が進んでいると思うと、こういった場所の手入れも有効だろあと思いました( ´ ▽ ` )

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

フロントショック交換

難易度: ★★

整流ダイオード取付

難易度:

ラヂエターキャップ交換

難易度:

フロントバネ交換

難易度: ★★

オイルフィラーキャップ交換

難易度:

O2センサー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@メタポン さん
見てみたら、ホースがサージタンクから抜けてました🤣挿したら直りましたよ🤭💦おさがわせしました~😣💥」
何シテル?   11/15 10:51
みなさんこんにちは!カゲカロと申します。 子供の頃から変わっていないのは「車好き」と言えるくらい、運転も整備も大好きな四十路です。大学時代は自動車部に所属...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[マツダ ポーターキャブ] マフラー交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 10:57:29
互換品 JA71用クラッチケーブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/23 16:09:21
日焼け白化部品塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/22 23:43:36

愛車一覧

トヨタ マークII マークさん (トヨタ マークII)
念願かなって、平成15年2月17日に個人売買にて購入。 まだ7万キロ台の車でしたが、その ...
スズキ アルトワークス ワークちゃん (スズキ アルトワークス)
仕事用の足車が欲しいと探していた際に、ネットで偶然発見して飛びついた車です。外観はエアロ ...
トヨタ スターレット リターボちゃん (トヨタ スターレット)
平成29年12月5日、縁あって私の元にやってきたEP71スターレットRiです。 レアな競 ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
たまたま中古車サイトに出てきた、極上カローラGTを衝動買いしてしまいました。以前から欲し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation