最初に言っておきます。
今回車について色々意見を書いていますが、それはあくまで自分の経験に基づいた私見です。
人によって意見は様々だと思うので、当方の意見への批判はご遠慮ください。
では、内容のない日記ですが、どうぞ(笑)
◆インプのタイヤが・・・。
2/6朝、静岡に出かける前にタイヤチェック(高速乗る前の儀式?)をしていたところ・・・。
左フロントタイヤに傷(穴みたいな)が・・・。
自分でぶつけた記憶はないし、いたずら・・・か?
とにかくこのままでは不安で走れないため、お昼頃に近くのタイヤ館へ行くことに・・・。
もしタイヤ交換必須だったらどうしよう・・・。
タイヤ換えるときは、ホイールも換えるとき、と決めていたのに・・・。
今はホイールまで買うお金はない。
純正サイズのまま、タイヤのみの交換しかできない・・・。
色々悩みました。
しかし、決意しました、
「もしタイヤ交換しなければならない時は、純正サイズでいいタイヤを履こう。
そして、今年の車への投資はそれで終わりに・・・」、と。
で、タイヤ館へ行き、店員さんに診てもらいました。
結果、
「ワイヤまで達していないし、この程度なら(完全にではないが)大丈夫。
但し、傷のついた衝撃の度合いがわからないから、そこがネック。
定期的に空気圧&傷の具合を見てください」
とのこと。
なんと、店員さん曰く「飛び石でもパンクすることがある」と聞いて、
「・・・あっ!」
と。
実は最近かなり大きい飛び石が車にヒット。
車をみても傷がなかったが、まさかタイヤだったとは・・・。
おそらくですが、夏までにタイヤ換えます。
狙っているのは、ポテンザS001(RE050の後継モデル)です。
確実に10万円オーバーです。
今から貯蓄せねば・・・。
◆2/6、日本平にてzoom-zoom clubのオフ会に参加。
その時の模様です。とにかく寒かった・・・。
今回はビート、スプラッシュ、ギャランフォルティスもお目見え♪
zoom-zoom clubのオフ会は、メーカーや車種に縛られない、自由な感じが素敵です。
同一車種でなくても、色々参考になりますし。
なにより新鮮味があります。
・・・というか、色々見れて嬉しいだけですが(笑)
静岡でオフ、と言えば、アピアの「プレミアムバーガー」。
今回は肉汁たっぷりで当たりでした(*^^)v
・・・ただ、注文~出来上がりまで色々トラブルありましたが・・・。
トマトと肉厚のパテがいい相性なんですよね~。
今回、初めてアクセラスポーツの15Cを試乗しました。たくみさん、ありがとうございました。
(アクセラセダンの15なら、レンタカーで経験済み)
前乗ってたDYデミオスポルトと同じエンジン。
車重が重い分、加速はデミオの方が良かった?ですが、よく吹けるエンジンですね♪
さすがに上りではパワー不足が否めないですが、「いかに効率よく・気持ちよく走るか?」を考えながら走るのが楽しくてしょうがない♪
アクティブマチックで2速固定で走らせるのがツボですね。
(デミスポでよくやったなぁ・・・。)
ハンドリングは、さすがマツダ。(好みの足回り)
キビキビしてて、乗っていて楽しい&安心感があります。
アクセラはボディ剛性もいいし、ブレーキもよく効く。
デミスポにそれがあれば・・・、乗り換えせずに済んだかも・・・w
これはあくまで自分の私見ですが・・・、
「足回りだけならデミスポの方が、GH8よりよくできていたかも・・・」、です。
粘るGH8の足もいいとは思うんですが、やはりしっかり感&キビキビさではマツダの勝ちかな?
マツダの足回りは、路面状況を的確に伝えてくれるし、何よりハンドリングがシャープ。
ただエンジンは・・・、EJ20ターボのフィーリングが好きです。ボディ剛性もスバルの方が上に感じます。
GH8で日本平をそこそこのペースで走って思ったのは、
「エンジン・ボディ剛性の良さを、純正の足がスポイルさせている」
ということでしょうか。
あと、先代マツダスピードアクセラの助手席試乗もしました。(2回目ですが)
MSアクセラは、やっぱりじゃじゃ馬感があって面白いですね♪
足もしっかりしてるし、エンジンも力強い☆コーナーリングマシーンの印象です、あれは。
一方インプはGTカーの印象が強いですね。
高速乗っていると、優雅にクルージングできます。加速も思いのまま。
(ただ、段差を乗り越えた時、振動が一発で収まらずボヨーンボヨーンするのが・・・orz)
インプも、ゆったり山道を流すのにはもってこいです♪
攻める走りをするのなら、足回り交換要ですね。
あ、これもあくまで私見です。
◆今後のインプ。
おそらく弄り→維持りに変わっていくと思います。
車弄りの熱が冷めてきている?からです。
今までは、「理想の走りに近づける」ことを第一とし、色々と短期間で弄りを進めてきて・・・。
シート、マフラー、センパイ、タワーバーetc、高いパーツをあれこれ導入して、走りのイメージもかなり理想に近いものとなってきました。
今度は「足回り」ということで、ダンパーやらバネやらスタビやら、色々構想を立てていました。
でも、「街乗りで本当にそこまでやるの?本当に純正足に不満なの?」
と考えてみると・・・。
ちょっと答えに詰まります。
サーキットを頻繁に走るわけではないし、(むしろまだ走ってない)また、純正の足を完全に理解したわけでもない。知識もろくにないのに、足を換えて、バランスをとれるのか・・・・。
また、最近はもっと違うことにお金を回したい。
将来を色々考えると、車弄り貧乏ではいかん・・・、と考えるようになり。
色々考えていたら、テンションが下がる一方で・・・。
とりあえず今は色々考えて、車弄りを自粛します。
あ、でもタイヤは「ポテンザ」を履いてみたい。
デミスポの時はエンジンが非力で、エンジンパワーがタイヤに負けると考え、見送りましたが・・・。
GH8なら履きこなせると考えてます。
街乗りには不要なグリップですが、憧れを現実のものにしたので・・・。
色々書いていて、よくわからなくなってます。
でも、こう書いたからには、それが本当の気持ちなんでしょうね・・・。
・・・色々あるけど、インプの運転は今のままでも最高に楽しい♪