2011年12月25日
今年もあとわずかになりましたね。
ここ最近色々ありすぎ&仕事に振り回されてテンション↓↓↓でした・・・。
車も週末しか乗れない生活になってしまいましたしorz
でも、週末久しぶりに運転すると、やっぱいいなぁ、と思います。
冬休みは、どこかへドライブ行きたいな、と。まだ全然計画立ててません(汗)
それはさておき、今日今先ほど実家から一人暮らしの家に帰ってきたのですが・・・。
雪が降ってました(゜o゜)
積もる、というにはほど遠いのですが、雪が全くと言っていいほど降らない地域に住んでいる自分にはびっくり!!!
もし雪が積もるような環境になったら、車乗れなくなっちゃうので、積もらないでくれ~。
で、またまた話は変わるのですが・・・(笑)
某SNSのmix〇のインプのコミュニティである質問で、
「皆さんのシフトアップ、ダウンの回転は?」
というのがあります。
ここで、自分的に考えてみたのです。NaKa③的シフトチェンジタイミングは、
シフトアップ・・・排気音と加速感で。特にタコメーターは見ていない。
シフトダウン・・・エンジンパワー?の間隔で。そのギアで苦しいな、と思ったら。
とこんな感じです。
そもそも街中走るだけなら、特にタコメーター見なくても問題なく走れますし。
細かくタコメーターを気にするのは、高速の合流とか、ドライブスポットを走るとき位でしょうか?
でも、少し気になってきたので、今度はタコメーターを見ながら、いつもの間隔で走行。
シフトアップ・・・0発進は1,500回転。それ以降は大体3,000回転位で。
シフトダウン・・・2,000回転以下で。
とこんな感じ。
これってどうなんでしょうかね?
そもそも、ギアチェンジのタイミングなんて、人それぞれですし、走る環境でも変わりますよね?
前車はマニュアルモード付の4ATでしたが、その時もシフトアップだけは結構意識してました。
(回転数は別ですが)
なかなか3→4にシフトアップしなかったので、アクセル調整したり、マニュアルモード使ったり。
皆さんはギアチェンジで何か意識していることはありますか?
Posted at 2011/12/25 23:36:39 | |
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