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funtorideの愛車 [スバル レガシィB4]

整備手帳

作業日:2021年2月16日

イグニッションコイル、プラグ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1

最近S、S#で加速すると4000回転を超えた辺りから失火みたいな症状が発生する事がありました。

あとたまにアイドリング時プルプル。



感覚的にはコイルかプラグかなーと




ちなみに、、、
3ヶ月前にエアフロは純正の新品に交換済。
同時にスロットル清掃もしました。



*プラグは記録簿を見たら前オーナーが9万キロぐらいでスバルDで交換してました。



今回は念の為コイルとプラグを全数交換します。



2
楽天で部品を注文し

2日後


届きました。


コイルとプラグで2万6千円ほど。



スバルDで交換を頼むのいくらかかるのか笑
3
やり方は皆さん書いてありますが...


運転席側エアクリーナ諸々を外せばすぐアクセスできます。

助手席側バッテリー、2次エアポンプ&ダクトを外せばアクセスできます。
*ダクトを外すのに奥側のバンドを外します。
車両下部からアクセスする為アンダーカバーも外します。
後々エンジンマウントも切るのでついでに。


取り外しは難しくないと思います。

コイル、プラグ4つとも外します。



プラグを4本新品を取り付けしコイルを付けますが両側奥側のコイルが入りづらい。

そのためエンジンマウント両側の14mmのナットを緩めジャッキでエンジンを少しだけジャッキアップします。



そうすればスコッとコイルが入ります。


後は復元作業。




参考までに
ちなみに普段はト○タDで整備の仕事をしています笑


作業時間は1時間ちょいでした。

慣れればもう少し早いかな?


作業中の写真はバーと流れでやっていたのでこの一枚しか笑

助手席側のプラグとコイルをつけたとこです。
4
翌日は伊豆にいちご狩りに。



やっぱレガシィ最高です笑

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この記事へのコメント

2021年2月21日 9:06
エンジンマウント切らんとプラグ交換できないンスか?😅
コメントへの返答
2021年2月21日 9:21
マウントのナット2個取ってジャッキで1cmほど上げれた方が隙間が出来てスムーズに入ります。

マウント切らなくても行けるんだとは思いますがそこで苦戦して時間かかるよりはいいかなと😅
部品を傷つけたり壊したりするリスクもありますし。

念の為スバルの知り合いの整備士に聞いたらやっぱりマウント切ると言ってました。
2021年2月21日 10:14
ありがとうございます♪
僕もトヨタでメカやってるんですがスバルはよくわからないんで笑
コメントへの返答
2021年2月21日 14:09
そうなんですね!

メカの方であれば難しくないと思います^_^
一般の方で2時間とか3時間かかったという投稿を見ますが...

私も水平対向はレガシィ触る前までよく知りませんでした笑
2021年2月21日 20:17
今何キロ走ってます?
コメントへの返答
2021年2月21日 20:28
いま16万キロほどです^_^
2021年2月21日 21:36
まだまだ走れますね♪僕の28マンキロ汗
コメントへの返答
2021年2月21日 21:57
強者ですね笑

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