• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NA&MT(アイろん)のブログ一覧

2020年10月30日 イイね!

RECAROとAston Martin

とてもスパルタンなV12 Vantage。タイヤをFK510に変えて乗り心地はだいぶ改善しました。次は長距離運転での疲労感解消すべく、RECAROシート導入を検討しました。デザインで気に入ったのはSportsSter。「RECARO」のロゴは小さく控えめにデザインされ目立たず、純正のシートに似ていてAston Martinの内装の雰囲気を大きく損ねることもなさそうです。

店員さんに乗り心地改善を目的にRECAROシートを探していることを伝えると、SPORT-JCというモデルを勧められました。なんでも座面の下にサスペンションがあり、ホールド性を高めるならば他のモデルでも十分だが乗り心地の改善が目的ならこれが良いでしょうとのこと。実際に座ってみると首〜腰までしっかりとサポートされ座り心地は抜群でした。デザインはSportSterの方が好みでしたが、座り心地はSPORT-JCの方が好みです。しかもリクライニングだけでなくシートヒーターとベンチレーションもついています。これは実際に走らせて試してみたくなりました。1脚30万ちょっと、助手席も合わせて60万強か...と思案しながら店員さんと会話。

「2脚で60万ちょっとですね」
店員さん「そのほかにフレームが必要になります。フレームの値段は車種によって多少違うのですが、ちなみに車種はなんですか?」
「アストンマーチンのV12ヴァンテージです。」
店員さん「アストン...ですか。」(ここで表情が曇る)
「えっとちょっと調べますね...アストンに対応したフレームはRECARO純正ではないですね。オリジナルのフレームを作成している工場に依頼する必要があるので正式な値段はまだわかりませんが、おそらくフレームも含めるとシート2脚とフレームで総額80万近くになると思います。それと大手企業が作成しているフレームと違ってオリジナルで作成したものは車検に通らない可能性も0ではない、いや一応車検対応したものを作成するので大丈夫だと思うのですが100%とは言い切れないです...」

さっきまで売る気満々であった店員さんがアストンと聞いてから一気に慎重になるのがわかりました。フレーム問題の他に、純正シートを外すと一部の輸入車では電子制御にエラーが出るためその対策として配線をうまく接続して純正シートがついているように車に認識させる必要があるのだが、それができない車種もあるとのこと。

金額もさることながら、電子制御や車検上のリスクもあるため流石にその場で購入を決断はできませんが、一応実車をみてもらいシート周りの配線を確認する事にしました。シートの下を見るなり店員さんのテンションが落ちた店員さん。素人の私にはよくわかりませんが、確かにシートの下には複雑な配線が張り巡らされていました。

そして一番の問題はシートの横幅。お目当てのSPORT-JCはV12Vantageには3cmほどサイズオーバーで設置できないことがわかりました。他のRECAROシートで細身のものであれば設置可能なものもあるのですが、それらはサーキット走行を想定したホールド性を高めるためのシートで、私が求めている乗り心地改善と長距離運転の疲労軽減という目的にはそぐわないものでした。

夢見たRECAROシートを諦めざるを得ない残念な気持ちはありましたが、80万近い出費をせずにすんだ安堵感の方が正直大きく、少しほっとした気持ちで帰り道V12Vantageを運転しました。シートを変えることはできませんでしたが、FK510のおかげで乗り心地が改善したことと、私がVantageに少しづつ慣れて力みが取れているためか以前に比べて運転後の疲労感は減ったような気がします。

それにしてもこのエンジン音は素晴らしい、癒されます。

Posted at 2020/10/30 23:25:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | V12 Vantage | 日記
2020年10月25日 イイね!

V12 Vantage タイヤ交換 FALKEN AZENIS FK510へ

V12 Vantage タイヤ交換 FALKEN AZENIS FK510へV12 Vantageを購入してまもなく悩まされた腰痛はハグドライブスリムクッションのお陰でなんとか解決しました。しかしながら、乗り心地が硬いことには変わりがなく舗装状態が悪い一般道や首都高のつなぎ目などが連続するドライブを終えるとかなりの疲労感が残ります。981BoxsterSpyder(V12Vantageと同じくフルバケット)の方がはるかに乗り心地はしなやかです。まだ運転している自分は良いのですが、助手席に乗る人にとっては地獄のようです(妻談)。

最初はサスペンションを純正以外のものに変更することを考えましたが、何人かの知人に相談すると、サスペンションよりもまずはタイヤを変えてみたらどうかという意見が多数を占めました。購入したV12 Vantageには製造後3年前後のポテンザS001が装着され溝山もまだ十分に残っていましたが、これを交換することにしました。候補はミシュランパイロットスポーツ4s、もしくはファルケンアゼニスFK510。ファルケンというメーカーそれまで聞いたことがなかったこともあり、当初はミシュランで検討していました。

車検とタイヤ交換を依頼したお店の方の話ではサーキットを走らないのであればファルケンで十分走りの質を維持できること、コストパフォーマンスも優れるということ、最終的には自分が今一番優先したいことは乗り心地の改善であるということからファルケンを選ぶ事にしました。

ファルケンに交換したV12 Vantageを走らせてすぐに、路面からの突き上げがマイルドになったことがわかるぐらい乗り心地は改善されました。長距離になるとそれなりに疲労感はあるのですが、これはシートに問題があるような気がしています。また少し心配していた高速域での車の挙動ですが、公道での常識的範囲内速度ではポテンザに比べて特に見劣りしたり、不安定になることはありませんでした。そしてちょっと嬉しかったことが燃費が改善したことです。ポテンザを履いていた頃と外気温やエアコンの設定などが違うため完全に同一条件ではないのですが、履き替える前の「ヘイキンネンピ」が大体6.2km/L前後を表示していたのに対して、ファルケンに履き替えてからは大体同じコースを走って6.8~6.9km/Lを表示しています。

助手席に人を乗せて都内を走らせるにはまだまだクリアすべきことはありますが、一人でスポーツドライブを楽しむにはなんとか許容できる状態になり一安心です。

Posted at 2020/10/25 17:15:38 | コメント(0) | V12 Vantage | 日記

プロフィール

「@HAM* さん
土日使えるのはありがたいですね。朗報ありがとうございます😊。」
何シテル?   05/24 10:16
981ボクスターをきっかけに車道(くるまどう)にはまりました。 FIAT500CをきっかけにMTにはまりました。 そしたらボクスターを3台乗り換えたり、V12V...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829 3031

リンク・クリップ

Continental ExtremeContact DWS06 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/03 11:04:08
KW Version-3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/13 16:25:52
フューエルリッドオープナー修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/30 05:34:23

愛車一覧

フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
1.2Lの4気筒エンジン、FIRE(Fully Integrated Robotised ...
アストンマーティン V12ヴァンテージ アストンマーティン V12ヴァンテージ
自動車の電動化が進む昨今、12気筒をMTで操りたくて探していたらこの車にたどり着きました ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
ダークブルーのエクステリアにベージュ・ブラウン、ツートーンの内装。見た目で一目惚れしまし ...
ポルシェ ボクスタースパイダー ポルシェ ボクスタースパイダー
ボクスター を981GTS(PDK)→718 2.0L (MT)と乗り継いでこの981S ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation