• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年03月05日

最新バージョン!! ~高圧ポンプ問題のその後

最新バージョン!! ~高圧ポンプ問題のその後 自分のクルマ(BMW135i)のエンジン(BMW N54)の高圧燃料ポンプ(High-pressure pump)が アメリカでリコール されてからもう4か月以上経ちました。

(図表は、RealOEM.com より)

その後、みんカラのお友達で135i、335i乗りのかなりの方々も症状が出て、対策部品への交換をされていますね。症状が出てないのにディーラーに換えてもらった方や再度交換(2・3回目)された方もいらっしゃいます。
症状が出て修理交換しているのは、自分のクルマ(2008年10月製造・09モデル)より前に製造されたクルマが多いという印象を受けています。(09モデル以降が症状が出ていないわけではありませんが)

自分の場合はまだ症状は出ていないのですが、不安なので再度ディーラーに確認したところ、回答は従来通り、故障して診断機でエラーが出なければメーカーとしては部品交換はできないそうです。
日本ではリコールはしないようです。

これからのシーズン、オフ会などで遠出した先で故障したらと考えると、とても不安を感じます。症状が出る前に早く対策部品に交換してもらいたいです。

先日、とても危険な目に会われたお友達のこの方のグログをみていたら、高圧ポンプのバージョン(パーツ番号)が変わっています。N54エンジンの高圧燃料ポンプの不具合対策部品は何度か改良を繰り返しているようです。旧対策部品のさらに対策部品が出ているのでしょうか!?

みんカラのお友達などからの情報を総合すると、以下の通りです。

1353 7537 320    2008/07まで
1351 7592 881    2009/12
1351 7596 123    2009/12
1351 7594 943    2010/05 (日本では秋ごろまで?)
1351 7613 933    201?/?? (日本では2011/02ごろまで?) 


1351 7616 170   2011/03現在の最新バージョン

(ディーラー情報などをお持ちの方、間違っていたらご指摘お願いします。)
ブログ一覧 | 135i | クルマ
Posted at 2011/03/05 15:22:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って5年!
AOGM(平間)さん

星乃珈琲店
RS_梅千代さん

予報通りですね☁️
ワタヒロさん

「夏が来た」by 『キャンディーズ』
THE MODS 号さん

思い立ったら動く☝️言ってみるもん ...
伯父貴さん

UFOキャッチャーではなく、、、重 ...
lb5/////。さん

この記事へのコメント

2011年3月5日 15:34
私はあと半年で最初の車検…
と云うことは、メーカー保証も後半年…
保証延長オプションには入ってますが、他に不具合が出るなら早く出て欲しいものです冷や汗

久しぶりに車検を通すつもりなので…(笑)
コメントへの返答
2011年3月6日 7:19
135iオーナーの皆さんも、そろそろ車検ですね。
保証期間を過ぎた場合の修理費も気になりますが、これは安全性に関わることですからしっかり対応してもらいたいです。

クルマ自体は、自分には勿体ないほどのクルマですから、ず~と乗り続けたいと思っています。
2011年3月5日 16:18
僕の場合チェックランプは付かなかったですよ

この高圧ポンプの不具合は実は表示がでない事もあるらしいので

Dにはエンジンの掛が悪いとか!吹けが悪いというような事を申し出たらいかがですか

この修理にかかる概算は11万円くらいなので強く言った方がイイですよ
コメントへの返答
2011年3月6日 7:29
そうなんですか。高圧ポンプの不具合は表示がでない場合もあるんですか!それに費用が11万とは驚きです。

オーナーが芝居をしなければ交換してしてもらえない・・・信頼関係は・・・悲しいものがありますね。
とはいえ、安全性に関するものですから・・
参考にさせていただきます。
2011年3月5日 16:35
私のは最新バージョンなんですね♪

走行に支障が出て事故につながるかもしれないのに
なぜリコールにしないんですかねぇ(泣)

ミートさん同様今年車検ですが安心して乗れるように
対策して欲しいですね!

コメントへの返答
2011年3月6日 7:40
そのようですね。ある意味羨ましいです(笑)。

富士スピードウエイの1コーナーの立ち上がりで燃料ポンプの故障によるスローダウン!!
なんて、そらまめA22さんとセバスチャン・ベッテル♪くらいしか知りません・・・さすが、師匠(笑)!

笑いごとではありませんね。
大事に至らず本当に良かったです。
2011年3月5日 23:37
初めまして。
この件は昨年夏にポンプ交換してから、ずっと追いかけていたのでコメントさせてください。

「1351 7613 933」までは、北米で使われはじめたことは聞いていましたが、もうその次の「1351 7616 170」が日本でも使われはじめたんですねー。
途中でBOSCH製からCONTINENTAL製に切り替わりましたが、この最新版はドコ製ですかね?

【掲示板】
http://minkara.carview.co.jp/society/bmw335/bbs/5044298/

【ブログ】
http://minkara.carview.co.jp/userid/676444/blog/c666659/
コメントへの返答
2011年3月6日 8:44
はじめまして。コメント有難うございます。

ご紹介頂いた掲示板、ブログを拝見させていただきました。335iオーナーの方々も同じ問題で悩まされていたのですね。役立つ情報、たいへん参考になりました。
最新版の製造元についてはわかりません。すみません。
2010/10のアメリカでのリコールはN54のすべての高圧ポンプ、つまり、その時点の対策部品も含めてリコールされていると理解しています。(どのバージョンまでかは不明)
そこで新たに対策部品を作る必要があり今回の改良型ができたのでしょう。
そして、N54の新設計高圧ポンプということなら、もしかすると、新型N54エンジンを載せた1Mクーペの高圧ポンプを流用しているのかもしれません。
これは、あくまで私の勝手な推測です。
2011年3月6日 0:07
エンジンに関係する部分のお話しは大事デスよね。
気になりますね。
私の場合は、運転席側ドアウィンドウガラスの脱落×3回で国内にたった1台しかない
ドア交換をしたE90ですが、やはり、ドア内部の構造が変更になっていました。
エンジン部位のお話しに比べたら結果的には笑い話で済まされるネタ話になってしまいますが
それでも、ドア交換までのプロセスとその経費を不具合として認知されずに請求されていたら
恐ろしい話ですね。笑えない話です。
有名ショップの方をして見たことがないと言わしめた激レアケースでも無償交換にたどりつけたのは
本当に運が良かったからだったのかもしれません。
でも、今回のことはこうして情報がたくさん上がってきているので
こういうときこそオンラインで情報を収集していい方向に進めるといいですね。
コメントへの返答
2011年3月6日 19:27
エンジンでも、ウィンドでもユーザーに不安を与えるような商売は信頼を失うことでしょう。
「アメリカで欠陥品と認めた部品を日本では大丈夫とする理由は?」を聞かれて説明ができるディーラーの人はいないでしょう。(実際に聞いてみました)
この問題は、日本のディーラーの方々は当然承知しているはずですし、メーカーの方針に逆らえないので誤魔化してる感じが話をしてるとひしひしと伝わってきます。
市場規模や訴訟文化の違いが、日本(人の命)軽視になっているのかもしれませんね。
とても、残念なことです。
2011年3月6日 1:05
集計ありがとうございます。
大変参考になります!

自分のは、ひとつ前の「1351 7613 933」でした。
新しいのがいいなぁ~。。。
こんなに頻繁にバージョンアップするのは不安ですね。
どこが改良されているのでしょうか。

今の135はN55に変わりましたが、N55は対策されているんでしょうね~

直噴って難しいですね~
コメントへの返答
2011年3月6日 19:47
N54エンジンの製造が終了したのが、2010/02頃、それ以降に使用された「1351 7613 933」がどういう性格の部品かわかりませんが、その時点での最善の対策部品だと思います。
しかし、最新に変わったということは、それよりも少なからず改良されているのかもしれませんね。

Team82やみんカラの友達では、N55の発症例は無いようですが、頻度の差はあれ不具合が出る可能性はあるようです。
2011年3月6日 12:09
私も交換した口ですが、チェックランプなんてつかなかったですよ。エンジンが掛かりにくくなって、いい加減腹が立つくらい長い間セル回してもってなったんでディーラに言ったらポンプ交換です、って。
走行中に走れなくなると問題ですけど、私のくらいだと絶対かからないって状態ではないから判断難しいところですね。
コメントへの返答
2011年3月6日 21:24
発症の仕方や表示にもいろいろあるのですね。
入庫時にディーラーで症状が確認できれば問題なく無償修理でしょうが、確認できなければコンピューター上のエラー記録がないとメーカーとして無償の交換ができないということのようです。
2011年3月6日 17:49
自分は現在まで問題無いですが、月末に車検を控えて複雑な心境です~。
保証切れたら途端にトラブル、では全く笑えません~。
コメントへの返答
2011年3月6日 21:32
今月、車検ですか~。
ディーラー側が自主的に、症状なしでも、無償交換した例もありますので頑張ってください。
それから、延長保証(1・2年)の制度も検討されてみてはいかがでしょう。
参考:
http://www.bmw.co.jp/jp/ja/general/financial_services/warranty.html
2011年3月6日 21:57
ご無沙汰してます

この間、535iを第三京浜で試乗させてくれると
いうのでディーラーに行ったついでに高圧ポンプの
ことを聞いてみたのですが症状が出ないとなんとも
言えないとの冷たい回答でした・・・

私も今年8月に車検なので不安ではありますが
日本全国に135iが何台あってそのうちの何%
がこの症状で対処しているのかという
担当の話もわかる気がするし
悩ましいところですね
コメントへの返答
2011年3月7日 8:21
ご無沙汰してます。

535iの試乗とは羨ましいです!

ディーラーや担当者によって対応や説明のニュアンスが違いがあるようですね。
本当にお客様の立場にたてば、とるべき行動は、ひとつしかないはずなのに・・・。

日本での発症例がごく僅か(○%)で心配いらないのであれば、少なくとも不安感を持っているオ―ナーには、きちんと説明すべきですね。
「偶然にみんカラに異常個体が集中している」とか(笑)!
2011年3月7日 12:24
こんにちは。

燃料ポンプは悩みの種ですよねw
自分も今年は車検なので、壊れるなら保証期間内に壊れてくれって感じですね。そうじゃないと早くリコールにしてもらわないと(苦笑)

ちなみにウチはDラーでは135iの燃料ポンプ交換は無いらしいです。335iの交換は結構あるらしいのですが…。
コメントへの返答
2011年3月9日 18:35
こんにちは。

135iオーナーの皆さんも、今年から車検ですね。自分は12月です。
いつ壊れるか不安ですが、ず~と壊れないとなると、さらに不安ですね(苦笑)。

故障件数は、BMWジャパンは台数を把握しているはずですね。実際どうなんでしょう?みんカラなどのお友達の場合だと、かなりの割合壊れている感じですが・・・。
2011年4月24日 19:13
こんにちは お久しぶりですm(_ _)m

先日1351 7616 170のポンプ,つけていただきました.

交換のきっかけは納車時からときどき見られていた『AT車なのにエンストするから(>_<)』ではなく,『通常走行中にエンストする(゜゜)』ためでした.

それでも警告表示は出ませんでした.はじめから異常だったのでは?と思ったりしています.

走行中のエンストで冷汗かいたので,再発は勘弁です.

延長保証の代金,車検までの間に積立します(・・;)
コメントへの返答
2011年4月25日 7:37
おはようございます。

>納車時から・・・通常走行中にエンストする・・

とても大変な目に遭われましたね。

でも、今は対応部品に交換されてひと安心ですね。最新バージョン羨ましいです(マジ)!
警告表示無しの方もい多いのですね。

延長保証の件、自分も悩んだのですが、早期に加入しました。


プロフィール

「@横浜ND5RC さん、アッ!例のあれでしたか~

今日は初めてMDCアウトレット&梅蘭の工場へ
横浜は景色も素敵でイベントも楽しいですね」
何シテル?   05/25 19:32
湘南で暮らすクルマ好きです。 トヨタ プリウスPHEV Z(2023/6~)とホンダ N-BOX Custom L ターボ STYLE+ BLACK(2022...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Twitter 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/20 09:24:38
 
横浜(神奈川県)のこよみ 
カテゴリ:地域情報
2010/09/14 17:01:07
 
TVtowa 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/07/20 18:52:42
 

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
トヨタ プリウスPHEV Z(2WD) 6LA-MXWH61-AHXHB  外装色 アテ ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
18年ぶりのホンダ車(4台目+バイク2台)、2台目の軽自動車です。同クラスのクルマでは乗 ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
2016年 10月 8日先行仮予約 11月11日契約 12月22日納車(発売日) 202 ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
2017年 2月14日契約 3月 3日納車 2022年 1月20日売却(BM買取店 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation