2011年12月18日
ディーラーにて、車検のついでに久しぶりに試乗してみました。
以下、メモ。
(1)X1 20i xDrive
○:
・カッコが好み、迫力があってよい
・後席が(1シリーズよりは)広い
・ラゲッジの奥行きがある、後席を3分割で倒せるので真ん中だけ倒して長いものがつめる
・全席フラットな乗り心地、でも必要以上にロールせず気持ちよく曲がれる
・ある程度スピードにのれば、エンジン回転はなめらか&加速もまあ普通
(エンジンよりも8ATの恩恵の方が大きい?)
×:
・この車重なので動き出しが重い、遅い、もっさり(28iでもどうかなあ・・・)
・エンジンの刺激がない、感覚的には文字通りNA2L+αな感じ。
・ハイラインではなかっため、内装の品質はぼちぼちな感じ
総評:
運転したことはないですが、ぶっちゃけ内容は320iツーリング+αなんでしょう。
ただBMWらしいかっちりさはありつつも、車重のためか癒し系な乗り味。
カッコ、ユーティリティ、同乗者の気遣いを考慮すれば、なかなかよい選択肢かも。
最初は次期購入候補かも?と思ってましたが、予想以上に重々しい動きだったのでちょっとトーンダウンかな。候補に残れるかは28i次第。でもそれだとコストパフォーマンスが・・・
(2)116i sport
○:
・きびきび軽やかに回るエンジン+8ATの素晴らしい制御に感心しきり
・20i以上にしなやかな、でもスポーティに走らせてもかなりイケてる足回り
・あいまってライトウエイトスポーツのような軽快な乗り味、でも高級車っぽい静粛性
・室内の質感の大幅アップ、囲まれ感がありGood
×:
・賛否両論の顔回りは実際見ると立体感があってそれほど悪くはないが、リア周りと合わせて迫力がいまいちない(Mスポーツに期待!)
総評:
いい車だということはあらかじめ聞いてましたが、これは久々にキターという感じ。
街乗りでは十分すぎるパワーだが、おそらく高速や峠でモアパワーがほしくなりそうなので、120iの方がベターかも。
以前の自分なら試乗即見積もりコースだったが、今回はぐっと思いとどまりましたw
とはいえ・・・
116i sportにナビつけて350万くらいなので、今の車を下取りに出すと・・・200万ちょいくらいで買える?えっ全然すぐいけんじゃないの?なんて、妄想が一瞬頭をよぎったりw
今回、116iは圧倒的にコストパフォーマンスがいいですね。(120i仕様のMTを安くだしてくればいいのに)
ただし対価は運転の楽しさ。
ユーティリティを対価に優先するならX1 18iでしょう。私は絶対選びませんが。
やっぱり私はコンパクトで手足のように動かせる車が好きなんだなあと再確認できました。
NA6気筒+MTという非常に貴重な130iをもう少し大事に乗りたいと思います。。。
追記:
116iについて、いい記事がありました。全然大げさではなく、私もほぼ同じ感想です。
日本車、さらに引き離された気がします。。。
http://www.motordays.com/newcar/articles/116i_bmw_imp_20111118/
追記2:
X1 20i xDriveについて似たような印象をお持ちの方がいらっしゃいました。
確かに2Lターボと思えないドライバビリティなんですよね。
体感的には116iの方が上です。
http://joy-stone.cocolog-nifty.com/blog/2011/11/bmwx1xdrive20i-.html
Posted at 2011/12/18 22:04:24 | |
トラックバック(0) |
試乗 | クルマ