2011年04月29日
■Before(純正タイヤ)
GOODYEAR EAGLE NCT5(ETRTO規格・・・JATMA規格より空気圧高めにする必要有)
front:205/45 R18 86Y 2.2~2.4kg(負荷能力:480~515kg)
max.load 530kg/350kPa MAX.PRESS
rear :225/40 R18 88Y 2.4~2.7kg(負荷能力:540~[2.5kgで]560kg)→これ以上空気圧をあげても意味があるのか?
max.load 560kg/350kPa MAX.PRESS
■NOW
DUNLOP SP SPORT MAXX TT(エクストラロード規格)
front:225/40 ZR18 88Y(空気圧2.4kgで負荷能力480kg、2.6kgで負荷能力515kg)
rear :225/40 ZR18 88Y(空気圧2.8kgで負荷能力545kg、2.9kgで負荷能力560kg)
max.load 560kg/350kPa MAX.PRESS
※結論
理論上、基本はfront:2.4kg、rear:2.8kg。
maxはfront:2.6kg、rear:2.9kg
※疑問
純正タイヤはETRTO規格でロードインデックスが88なので負荷能力の上限が560kgのはずで、空気圧2.5kgで達するはずだが、ドアのところをみると2.7kgまであげられると書いてある。
負荷能力はこれ以上あがらないが、まだ(350kPa=3.5kgまでは)空気圧はあげられるということ?
どういう効果があるんだろう?
高めにいれておけば、空気圧が危険域に下がるまでの時間的猶予が伸びるということだろうか。
Posted at 2011/04/29 18:56:18 | |
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