2011年12月26日
おハズカシながらこれまでMT一筋だったこともあり、BMWのATのDS(正しくはD-S?)モードの意味(存在)を知りませんでした(滝汗
Dモードから左に倒すと、単に+-でシフトチェンジができるようになるだけかと思ってました。
でも実はシフトプログラムが変わって、オートマチックのまま低いギアを積極的に使うようになっているんですね。しかもBMWの場合は1速発進になったり、スロットルレスポンスも上がるとか。
(ネットの情報なので、どこまでホントか分かりませんが)
これって、他社のパドルシフト系ATでも結構当たり前なことなんですかね?
走りにこだわるBMWならではなの??
ということは・・・
・先日のX1 20iもDSモードで発進すれば、重量級の出足もっさりが少しは解消される?(2速発進&ローレスポンスならそりゃもっさりだわw)
・116i等についてるスポーツ、コンフォート、エコのスイッチの”スポーツ”と、DSモードの違いは?(両方使うとさらにレスポンスが鋭くなる??)
という新たな疑問が生まれました。これは早速確認してみたい!
今後試乗する際は気をつけます・・・今までいい加減な試乗コメントをしてしまいゴメンなさいな気分です・・・スロットルレスポンスにはうるさい私なのに・・・
Posted at 2011/12/26 14:47:26 | |
トラックバック(0) |
車全般 | 日記