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shimookaの"工務店デモカー" [アバルト 595 (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2022年5月23日

Bピラーのモールディングの外し方

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
【2024/01/15追記】
FJ Factoryさんの動画に良いのがありました。11分ぐらいからどうぞ。
https://youtu.be/f04mryCkfR4

-=-=-=-=-=-=-

またもや『そんなの誰も外さねーよ』シリーズ😅Bピラーの外側にあるプレート(モールディング)の外し方です。

ちなみに、こいつ結構でっかい1枚の金属製プレートです。ディーラーで聞いてみたら意外と安くて両サイドで1万円しないぐらい。Aピラーのほうがサイズの割に高いんじゃないかと😅

まずはウィンドウガラスを下げて、内側のモールを外します。
2
ピラーの内側にゴムモールがあるので引っ張って外します。

すると、ゴムモールに隠れて黄色い丸のあたりにT20トルクスが2本ありますので外します。
3
こんな感じで隠れてます。

めくるだけでも外せますが、モールを全部外したほうが楽と思います。
4
トルクス2本外したら、写真のように車両後方にスライドさせるとモールディングが外れます。

ちなみに、Aピラー側の台形モールディングもトルクス2本を外せば同じような手順で外せます。
5
取り付けですが、ゴムモールの中にウィンドウガラスに付いているガイドの『出っ張り』が通る溝があります。

MarkT Channel #122で交換しているパーツの室内側にある出っ張りです。

https://youtu.be/VxpC6jYuiyQ

ここにしっかりと出っ張りを嵌めないとウィンドウガラスの昇降がスムーズでなかったり、最悪はウィンドウレギュレータのツメが折れます(折れました😭)

で、これを嵌めるために、

・ゴムモールを『出っ張り』に嵌めるため、装着後の位置(垂直方向)に戻す
・『出っ張り』に軽く嵌める
・モールディングを嵌める
・トルクスを2本締める(ゴムモールは完全に外さない程度に引っ張っておく)
・内張り剥がしでゴムモールを押し込む
・ウィンドウガラスを少しずつ動かして引っかかりがないか確認

といった流れでやると良いんじゃないかと思います。
6
ちなみに、作業中写真のような状態でドアが閉まってオートウィンドウキットが動作してしまい、ウィンドウガラスが上昇して見事にレギュレータのクリップのツメを折ってしまいました。。。😭


お陰でウィンドウガラスがグラグラ(車両前方に傾く)になってしまい、とりあえず手で軽く引っ張り上げながら上昇させ、閉めた状態でパワーウィンドウのヒューズを抜いて次に作業できるまでそっとしておきました😭

あー、余計な仕事が。。。事前にヒューズ抜いときゃよかった。。。😭😭😭




ということで、次回の整備手帳はレギュレータのクリップの交換です😭😭😭

https://minkara.carview.co.jp/userid/3322106/car/3046525/6906214/note.aspx

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この記事へのコメント

2022年5月29日 4:13
確かに🤣🤣🤣
なかなかソコは外さないなぁ〜
でも何かの時に絶対役に立つので
このような整備手帳はありがたや〜😊
コメントへの返答
2022年5月29日 5:56
役に立つのかなぁ。。。と思いつつ整備手帳書いてました😅

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「@銀 -GIN- さん、それは。。。もう一回洗車動画撮り直せという啓示では。。。🤣」
何シテル?   08/17 00:44
shimooka(しもーか)です。2021年1月にABARTH595へ乗り換えたABARTH歴=みんカラ歴=DIY歴のぺーペーです。 アラフィフになってか...

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