• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

静oomer→改めOmaha.B(笑)のブログ一覧

2026年02月14日 イイね!

糞Amazon!

糞Amazon!エアサルシリンダーの排気ポート補修にチョイスしたホルツのFIREGUM。
水カラス系のマフラーパテなのだが、到着したその日に開封したのだが出てこない!!(゚□゚*)

カチカチに固まってる訳ではないのだが、普通に絞り出せないレベル。
Amazonで返品交換しようと思ったのだが、対象外という事で交換不可(# ゚Д゚)
ナメとんのか!?

商品レビューにもボロカスに書いてやったが、メーカーではなくAmazonの対応に問題がある。
だからアリエク如きに客取られるんだよ!
アリエクは素直に返品交換に応じるからね。
アリババに負けるAmazon(笑)

愚痴ってもどうにもならんから、チューブごとお湯で温めてみるか。。。

!…ってか水ガラス系だったらアロンセラミック持ってたやん(;゚д゚)
FIREGUMと同じでフィラーはシリカのやつ。

ちなみにFIREGUMお湯で温めたけどダメ。
たぶん夏場の倉庫での保管状況が悪かったんだろうね。
アロンセラミックは冷蔵庫で一年以上保管してるけど、まだ使えそうやもん。
Posted at 2026/02/14 00:34:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年02月11日 イイね!

プラグ変換アダプター

プラグ変換アダプターそういえば昨年ネジ込み式のプラグ変換アダプターを作る計画があった事を思い出した。

2つ試作品を作ったのだが、ボール盤が無いと、完璧な垂直で下穴とタップを立てるのが難しく保留になっていたのだ(笑)

しかし13mmドリル刃やM14タップ、アルミスペーサーなど揃えてあるのに放置は勿体無い。

安価なドリルスタンドを買って失敗したのだが、うまく工夫して何とかせねば物ばかり増えてしまう(笑)
Posted at 2026/02/12 00:03:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年02月11日 イイね!

エアサルが負傷!

エアサルが負傷!エアサルシリンダーの排気ポートとエキパイ結合部のガスケットの段差を削っていたら穴が空いてしまった(´⊙ω⊙`)

この部分だけ薄すぎやろ!
マジで信じられへんわ。。。

マフラーパテ使えるかと思ったが、既にカチカチになってた(笑)
水ガラス系のサーモスチールで埋めてから、ハイスーパーTUFで更に補強するかな。。。
サーモスチールは振動には弱いからな〜。

さくっとデブコン買えるくらいお金持ちになりたいけど、そうなったらDIYなんてしないだろうしキャノピーなんて乗らずにAPトライク買うがなーΣ(゚∀゚ノ)

追記!
サーモスチールもカチカチで使えへんかった(`ДT)
さぁ何を買うべきか。。。
Posted at 2026/02/11 21:26:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年02月11日 イイね!

ワイパーモーター補修!

ワイパーモーター補修!補修セットの準備完了!

。。。って部品は半年以上前に集めてあったのだが、カーボンブラシの加工を面倒くさがって放置してました(^o^;)

いざやる気になれば2時間で終わる作業でした(笑)

今回も5セットです!
Posted at 2026/02/11 01:41:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年02月10日 イイね!

違法コンロッドベアリング(追記あり)

違法コンロッドベアリング(追記あり)YAMAHAのニードルベアリングに替えてから約500キロ走行。

コイツの耐久性を確認する為に、逝くまで我慢するつもりだったのだが、ついつい腰上を開けてしまいました(¯∇¯٥)

YAMAHAのニードルベアリングは全く劣化していなかった!(^o^)v
今年初っ端に3連チャンで逝ったホンダ純正よりも、遥かに耐久性ある。。。気がする!

せっかくバラしたので、前々から企画していたシェル型ニードルベアリングを試す事にした。
元々は外径が14.08程あるので、熱膨張まで加味して外周を研磨。
圧入せずともすんなり入る位までダイヤモンドシャープナーで研磨したのだが、焼入れ処理してあるので手強かった(笑)

暫く走ってみないと大丈夫とは言い切れないが、コンロッド小端が拡がってしまった場合の最終兵器となり得るかも。
まぁHONDAにバレたら○されそうだな(^m^ )
幅15mmタイプもあるので、ピストンに合わせてチョイスやね。

今回の総括としては、ニードルベアリングはYAMAHA純正が良い( *˙ω˙*)و グッ

追記
やはりシェル型ニードルベアリングは違法でしたわ。
飛ばさない人なら問題ないと思うのだが、7,000回転以上を多用する場合はダメっぽい。
恐らくニードルの剛性や焼入れ処理が違うのかな?

明日腰上バラしてYAMAHAベアリングに戻そうと思います。

Posted at 2026/02/10 22:25:13 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「マジかぁ〜(汗)

ヘッドライト、リアスモール、メーター灯が点かない(ノД`、)

アクセサリー電源は生きてるのでレギュバッテリー電圧上がらんし(;>_<;)レーターかCDIの配線だろうなぁ。。。

走ってても」
何シテル?   02/28 19:21
静oomer。。。 静岡のZOOMER乗りだったのだが、クランクベアリング交換を機に不動のまんま放置。 2stキャノピー乗りになったので静ピーに改名すべきか??...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/7 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

エンジンのパワーアップを考える。5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/16 04:12:57
REVIVE スポーツマフラー ステー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/08 18:50:34
ジャイロキャノピー 10インチ、細タイヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/11 22:40:46

愛車一覧

ホンダ ジャイロ キャノピー ウバピー (ホンダ ジャイロ キャノピー)
もうすぐ9万km(*^^)v 50㌔巡行を約6,800回転で走る事を軸に、しくじりDIY ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation