• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なおD:5の愛車 [三菱 デリカD:5]

整備手帳

作業日:2011年9月27日

カタログ値ギリ越え!170ps~パワーチェック結果報告

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 30分以内

1
場所 : SAB東雲ベイ
シャシダイ : ボッシュFLA-206
気温 : 28度
天候 : 台風(爆)
測定条件 : 4駆ロック、4速固定
2
前回からの変更点①

・ECUチューン書換え

ステージ2・現車合せ
3
前回からの変更点②

・インテークレイアウト見直し

パイピング&エアクリ前面押出し
4
水温 : 77℃
CVT温度 : 63℃








空燃比 : 11.7~11.8 (全負荷時)
5
測定・生データ
6
パワーカーブ・グラフ
170.1ps/6120rpm

2500rpm付近からのカーブが綺麗~
(だと思う)
7
トルクカーブ・グラフ
21.7kgm/4930rpm

インテークのレイアウト変更で、、、、
思いっきり高回転仕様にっ!
おかげでトルクピークが5000回転付近で発生(汗)
(低回転はスカスカ?爆)
8
っということで、、、、
一つの目標だったカタログ値越えをギリ達成~
13万Km走っている過走行車としては、なかなか優秀な方かしらと、、、、、

んでも今となっては、、、、
D:DEST号を始めとする176psに比べれば、
やっぱ平々凡々な数字(><)

さて次の仕込みを考えますか~(^^;

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

車検

難易度:

貼り替えました。車検シール

難易度:

ユーザー車検 2024

難易度:

ユーザー車検

難易度:

6回目、13年目車検

難易度:

車検整備

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2011年9月27日 13:45
昨日はお疲れ様でした。

痩せれば公道でもそのくらい出るのでは~(爆)

ε=ε=┏(;・_・)┛
コメントへの返答
2011年9月27日 15:42
おちかれ~っす

パワー/デブ・レシオってか!

わかってらいそんくらい~~~~(爆)
2011年9月27日 13:56
当日、俺も測ってれば・・・・・

ノーマル最高!ww
コメントへの返答
2011年9月27日 16:01
当日、一緒に測っていれば、、、、

負けてたカモ!(ひぇ~)

2011年9月27日 14:48
やはりピーク値が、高回転側になりましたか。

面白い車じゃないですか(爆)

ECUチューンが出来て羨ましいです。

スロコンだよりの私。

低速トルク上げるために強引に空気詰め込む気になりましたか?
コメントへの返答
2011年9月27日 16:07
インテークのレイアウト上、、、
「↓」を捨てて
「↑」でパワーを稼いで
ECUでフォローする!
そんな仕様で勝負してみました~


いまはチョコボさんの取り組みが気になってしかたありません!
タービンとインテークのレイアウトがイマイチ不透明でわかりづらい(><)
やっぱ岐阜に行かないと駄目かな~(爆)
2011年9月27日 19:35
やっぱりDさんには届かないのかな!?
さらなる三菱なおD5に期待してますよ(^^)b

画像にはボックス乗っかってますね!
コメントへの返答
2011年9月27日 20:45
う~ん!現状てっぺんはキビシィっすね(><)
でも、追撃する目標があったほうが面白いしね

画像のボックスはナイショ(汗)
2011年9月27日 19:37
おめでとう御座います!(なのか?)

走行距離からするとめでたいか^^;


さっかまでなおさんのレビューや手帳徘徊してました。

二回目でも楽し過ぎる(爆)
コメントへの返答
2011年9月27日 20:49
ありがとうございます(たぶん!)

そーっすね、過走行については○段さんといい勝負だと思うんですけどね~(爆)


あんまり徘徊されると恥ずかしいので、、、

、、、、、もっと見て~(謎)
2011年9月27日 21:14
しかし、色々とやってもカタログ値ということは、
ほんとうちの相棒君は、どの程度か気になる・・・。

おもちゃをポチってないで、1回位やってみようかな・・・。

0.5諭吉くらいでしたっけ?
コメントへの返答
2011年9月28日 8:32
色々やり過ぎて、、悪くしているという説も!(爆)
自分の相棒のデータ気になりますよね~(^^;

いやいやARRESTさんのおもちゃも、なかなかどうして貴重ですよ!

東雲SABでは、1回測定で5000円、追加測定でプラス2500円、、、
是非!
2011年9月27日 21:14
お疲れ様です~

170PSおめでとうございます
なおさんのも2500rpmからグッとくるようですね、

ヲラも170だしたかったな。。。

コメントへの返答
2011年9月28日 8:36
お疲れっす(^^♪

叫び続けて早2年、、、なんとか達成です!
そうですねHONDA車とはいかないまでも、似たようなフィールになってきました

やまてん号は、まだまだこれから「延びシロ」がいっぱい残っていそうだから、、、、
これらじゃないっすかっ!
2011年9月28日 6:57
おめでとうございます。

数値だけみると、新旧チャンプローデの2台に似てますね(^^;


ECUチューンでローデ仕様になったのかなぁ~?


次のパワーチェック時にまた楽しく遊びましょう~   

  v(^0^)v
コメントへの返答
2011年9月28日 8:43
トルクチャンプ!ありがとうございます(^^♪

いやぁ~あのお方達に似てるなんて言われると、光栄の限りであります(爆)

やっぱ、2駆ローデって、、、、
純正でもROMマップって、4駆と違うと思うんですよね
4駆、、、トルク志向
2駆、、、パワー(回転)志向

次のパワーチェック、大阪開催!
早く段取ってほしーなー(^^♪です
2011年9月28日 7:20
次の仕込みに突入ですか?

まだまだ、ミッションの限界までは30psはありますぜ~(笑)

もう少しパワーアップさせましょう!(爆)
コメントへの返答
2011年9月28日 8:46
おはようございますパワーチャンプ!(爆)

次の仕込みの構想が昨日見えてきました!

まだ妄想の域からでませんけどね(汗)

合言葉は、、、、

「ミッションは消耗品!」 (自爆)

あと、30馬力、、、、埋めてみせます(^^♪
2011年9月28日 13:34
↑→あなた達、次から次えと・・・

ホントあほですよ♪ww

じゃんじゃんオモロイことやりましょう(^^♪

しかし・・・
測定する時に、よく前から撮れましたね!!

・・・ご要望にお答えしました。(爆)




コメントへの返答
2011年9月28日 20:13
あなたも間違いなく、、、、

アホの一人です・・・♪

次の一手を思案ちゅう

そうそう・・・
あのポジション取りにドンだけ苦労したかっ!

”初”動画をあげてみたくて。ガンバッちゃいました
様子が伝わって面白いでしょ!
2011年9月28日 16:31
これがMT仕様なら、ピーキーなエンジンで、
ぶん廻すなら面白い特性かも?

SSTは無理にしても、6MT版出ないかなぁ?
コメントへの返答
2011年9月28日 20:21
MT化してみたいですよね~

実は無理じゃないみたいですよ、、、

USAのフォルティス(ランサー)にはあるらしいです

それを流用してシーケンシャル化出来れば、、

完璧っですね(バカ爆)

2011年9月28日 21:51
一番 手っ取り早いく

しかも 体感的にも 凄く良い・・・・・軽量化

なおさん自身では無く とりあえず シートとりますか?

けど 考えてみると これじゃパワー上がりませんね

やっぱり SC取付 

けど普通じゃつまらないから

キット物じゃなくて もっと大きい奴を

プーリー大きくして 下から回すとか

それも 面白いと思います。
コメントへの返答
2011年9月29日 9:23
おはようございます、おとといはお邪魔しました
(^^♪

オノレの軽量化、、、
別の意味で急務です(爆)

車の軽量化、、、
仕事の都合で、工具道具etc、純正より100~150Kgは重いです(汗)
確かに純粋にスピードを求めるなら、一番の近道ですよね~周りからもしょっちゅう言われています
でも、そうすると(軽量化すると)この車を選んだ意味が、自分の使い勝手として半減されちゃうんですね

やっていることと、言っていることに矛盾がありますが、、、
”重くても速い”
そんな車が造れればいいなと思っています!

SC化、、、
おととい試乗させてもらって、とっても良い刺激をもらいました(感謝)
その上で、自分の弄ってきた方向性を改めて認識することができました
やっぱ、エンジンは高回転まで「回してナンボ!」の世界かなと、、、
そういった意味では、SC化は路線がチョッと違うかなって

おかげさまで、ようやく次のいじりの構想がボンヤリ見えてきたような気がします

今度時間が出来ればこっちにも遊びに来てください
自分よりもっと面白い連中がゴロゴロしています
ありがとうございました~
2011年9月29日 9:41
スゴ〜いですね〜!
おめでとうございます。


私は、1の写真ナンプレのニコちゃん?がイイと思いました。(笑)
コメントへの返答
2011年9月29日 9:52
どもども~
やっぱりデリシャスさん!
そこに喰いつきましたね(^^♪

2人で ”ニコチャン・マーク”同盟を結成しませう
(爆)
2011年10月17日 23:29
なおさん!やったね!  ^ー^v

少なからず・・・・・・・
D:5ユーザーの思いのベクトルを
なおさん が体現してる結果です^ー^v
マイナー車種での優勝は奇跡っす!

ヒャッホー!(オメデトウ)
コメントへの返答
2011年10月18日 4:05
ぽこチンのおかげです(^^♪

追われるより、追うほうがラクかなと、、、、
ある意味今回は牽引できたかなとチョッと自負
(^^;
次は、ぽこチンの出番じゃん!

ありがとー

プロフィール

「やっぱり使い方がよーわかん(><)」
何シテル?   01/28 00:40
特技 : 車の中なかで寝る 趣味 : 最近は車イジリ 欠点 : イジリすぎて壊す(無駄多し)、めたぼ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

今日は、何の日|・ω・*)? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/10 05:38:57
大台乗りました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/05 20:09:28
夏休み♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/13 21:34:11

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
デリカD:5 平成19年7月納車 G-Power 4駆 モノトーン黒 2011/12月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation